先日、焦がしてしまった黒法師。
その後あっという間にカッサカサになってしまい、少し触れるだけでパラパラ~っと落ちてしまい今朝とうとう丸坊主になってしまったよ
(T_T)(T_T)(T_T)
170901 (2)
なのに・・・今日また強い日差しが当たってしまい、他の株もちょっと怪しげに

とりあえず日陰に避難させたけど間に合ったかな・・・|ω・`)



ルンヨニー
170901 (1)
昨日、一昨日と、久々に暑くなって太陽がギラギラしていたこの辺。

3本あるうちの一本に思いっきり日光が直撃しているのは気づいて気にはなっていたけど、ベランダ内で移動できるスペースがなかったのでそのまま放置してしまったのが一昨日。
昨日の朝ベランダに出てみたら、見事に焦げてしまっていた
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
170822.jpg
生長点まで全部(T_T)

こんな事なら1日だけでも屋内へ避難させるべきだった~ゴメンヨ黒法師。

幸い、残りの2本は日が当たってなかったので無事ですが、このコゲコゲはどうしたらいんだろ・・・


昨年は、蒸れもコゲも1回もなかったのに今年は酷いな・・・謎のキノコまで生えたし。

そういえば!
今年は蒸れ焦げ被害はあるけれど、
害虫被害はない\(^o^)/
薬も蒔いてないのに。

昨年は、アブラムシとか結構出たんだけどな

まだ油断は出来ないけどね。

今年の夏は本当に涼しかったけど、夏休みが終わった途端にジワリジワリ暑くなってきた。
これ以上の被害が出ないようにお世話頑張りまーーす
七月の後半、青森ではありえないくらい気温が上がったり大雨があったりで、昨年はなかった蒸れや焦げの被害に遭った我が家の多肉。七福神が一番のダメージでしたが、まだ頑張って生き延びてくれている子株もあるので、(ふにゃふにゃですが・・・)見守っているところです。

そして8月。青森らしい気温に戻り、ここ2.3日で多肉の紅葉が始まりました。
狩った時はホームセンターの屋内で完全に緑一色、葉が真横を向いてベターっとしていた『花うらら』
170815 (4)
170816.jpg

葉は太陽に向かって上に伸び、色も緑から青白い緑に変化し、ふちが濃いピンクに染まりすごく美人に!

花うららってこんなに綺麗なんだ.゚+.(・∀・)゚+.

これから9月に向けてもっと美しくなるのかと思うととても楽しみで待ち遠しい!

170815 (2)
メビナの爪も赤く染まってきた♥
そしてメッチャ増えてきてる♥

170815 (1)
ブロンズ姫の葉挿し鉢。
あまり日の当たらないところで管理してたら、緑になっちゃって、日のガンガン当たるところに移動させたら今度は紫になってきた。
(=∀=)
これは秋になったら名前のようにブロンス色になってくれるのでしょうか?



葉挿しといえばコレ
170815 (3)
以前アエオを狩った時に、土の上にまぎれて転がっていた葉。
何の多肉かわからないけど、とりあえず転がしておいたやつ。
ブロンズ姫と同じくらいに転がしたはずだけど、こちらはすごーーくゆっくりペース。
引き続き観察していこう。


何度チャレンジしてもなかなか100点の味にならなかったベーグル作り。
今日はホシノ天然酵母でチャレンジ。
成形時、ベタベタで一瞬焦ったけど、なんとかカタチにし焼成。
170730 (2)
さっそく味見。


これ!!!これだ!!!求めていた味!
やっぱりホシノ美味しい\(^o^)/
あともう少しだけずっしり感が出たら100点だな!
手軽に作りたい時はイースト良いけど、
時間は掛かるが、天然酵母の方が何倍もおいしい!

久しぶりの酵母。まだ大量に残ってて、もしかして・・・と思って賞味期限見てみたら、あと半年しかない!早く消費しないと!

今日はとりあえずプレーンだったので、次回は違う味にしてみようかな♪

170730 (1)
行ってきました!オレンジ カンパニオさん\(^o^)/
170728 (2)
実はもう5.6回は行っているのですが、定休日だったり、臨時休業だったり、完売だったりと、なかなかGETならず。
昨日は14:00頃だったので全く期待はしてなかったのですが、近くに行ったついでに・・・と思って寄ってみたらOPENの看板が!!
170728 (1)
10種類位残ってました~
最近は自宅でもベーグル焼いているので、今回は控えめに。
170728.jpg
全部美味しかったけど、特に右下のが美味しかったな♥
抹茶の生地で中に、こしあんとクルミが入っていて。

オレンジ カンパニオさん、種類がたくさんあるので、何回行っても毎回違うものに出会えるっぽい!
また行きたいな!
青森は、おいしいベーグルやさんがたくさんあってうれしい!!

あ!定休日が変更になっていました~

旧営業日 ・・・ 木曜・金曜・土曜・日曜

新営業日 ・・・ 水曜・金曜・日曜

  


オレンジ カンパニオ (orange companio )

青森県五所川原市石岡藤巻126-14

11:00~売り切れまで

営業日 ・・・ 水曜・金曜・日曜

| main | next »