最低気温が一桁の日が続き、
ベランダの多肉は紅葉し、とてもカラフルになってきました。
あと1ヵ月位は外でいけるかな・・・・?



今朝多肉パトロール中に、誤ってブロンズ姫の鉢を落としてしまいました。
すぐに拾い集めて植え直しましたが、グラグラ(T_T)
春に葉挿しをして夏の間にどんどん生長し根を張ったのに~
171019.jpg
でもブロンズ姫は強いからきっと大丈夫!!

171019 (1)
春に狩った時は3本だったけど、夏に間にポコポコたくさん増えた乙女心もほんの少しだけ紅葉してきました。
あーーーーーーかわいい♥(〃▽〃)♥
もっともっと増えるといいな~

171019 (2)
こちら舞乙女も動き始めました。
間からお子様がニョキニョキこんにちは!

どんどん伸びてきてるのに鉢がすごく小さくて軽いから
そのうち倒れちゃいそうで心配。
春になったら、どっしり重めの鉢に引越ししようかな。


外管理出来る時間も残り少なくなり寂しいけれど
それまで思う存分楽しもうっとヽ(´∀`)ノ
今年も残すところ3ヶ月
早いな~!
毎年恒例 断捨離&大掃除ボチボチ始めないとな。
だけど、ミシンとパン作りも楽しむよ♪
10月に入りましたので、冬小物の製作も再開したいと思います。
もう少ししたらオーダーも再開したいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)/
1512222 (2)
R0011430.jpg
ネックブルー (1)
R0011379.jpg





今年の五月
一目惚れして狩ったアエオの五月雨傘
170517 (2)

休眠期のはずの夏にも生長し続け・・・
170603 (2)
脇芽を出しまくり・・・


171001.jpg
現在こんなにデロンデロンΣ(´Д`*)

この4ヶ月で25cmも大きくなっちゃった!
生長早いな(=∀=)

どう手をつけたらいいのかわからずこのままにしてる。

もうここまできたら思う存分暴れてくれたまえ。
楽しく観察させてもらうよ(笑


*****

先日、ドライヤーをかけてたら
バチッ!!!!
という音と共に火花を散らして
170925 (4)
逝ってしまったよ。
びっくりしたーーーー!
てか危なーーーーー!


先日、焦がしてしまった黒法師。
その後あっという間にカッサカサになってしまい、少し触れるだけでパラパラ~っと落ちてしまい今朝とうとう丸坊主になってしまったよ
(T_T)(T_T)(T_T)
170901 (2)
なのに・・・今日また強い日差しが当たってしまい、他の株もちょっと怪しげに

とりあえず日陰に避難させたけど間に合ったかな・・・|ω・`)



ルンヨニー
170901 (1)
昨日、一昨日と、久々に暑くなって太陽がギラギラしていたこの辺。

3本あるうちの一本に思いっきり日光が直撃しているのは気づいて気にはなっていたけど、ベランダ内で移動できるスペースがなかったのでそのまま放置してしまったのが一昨日。
昨日の朝ベランダに出てみたら、見事に焦げてしまっていた
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
170822.jpg
生長点まで全部(T_T)

こんな事なら1日だけでも屋内へ避難させるべきだった~ゴメンヨ黒法師。

幸い、残りの2本は日が当たってなかったので無事ですが、このコゲコゲはどうしたらいんだろ・・・


昨年は、蒸れもコゲも1回もなかったのに今年は酷いな・・・謎のキノコまで生えたし。

そういえば!
今年は蒸れ焦げ被害はあるけれど、
害虫被害はない\(^o^)/
薬も蒔いてないのに。

昨年は、アブラムシとか結構出たんだけどな

まだ油断は出来ないけどね。

今年の夏は本当に涼しかったけど、夏休みが終わった途端にジワリジワリ暑くなってきた。
これ以上の被害が出ないようにお世話頑張りまーーす
七月の後半、青森ではありえないくらい気温が上がったり大雨があったりで、昨年はなかった蒸れや焦げの被害に遭った我が家の多肉。七福神が一番のダメージでしたが、まだ頑張って生き延びてくれている子株もあるので、(ふにゃふにゃですが・・・)見守っているところです。

そして8月。青森らしい気温に戻り、ここ2.3日で多肉の紅葉が始まりました。
狩った時はホームセンターの屋内で完全に緑一色、葉が真横を向いてベターっとしていた『花うらら』
170815 (4)
170816.jpg

葉は太陽に向かって上に伸び、色も緑から青白い緑に変化し、ふちが濃いピンクに染まりすごく美人に!

花うららってこんなに綺麗なんだ.゚+.(・∀・)゚+.

これから9月に向けてもっと美しくなるのかと思うととても楽しみで待ち遠しい!

170815 (2)
メビナの爪も赤く染まってきた♥
そしてメッチャ増えてきてる♥

170815 (1)
ブロンズ姫の葉挿し鉢。
あまり日の当たらないところで管理してたら、緑になっちゃって、日のガンガン当たるところに移動させたら今度は紫になってきた。
(=∀=)
これは秋になったら名前のようにブロンス色になってくれるのでしょうか?



葉挿しといえばコレ
170815 (3)
以前アエオを狩った時に、土の上にまぎれて転がっていた葉。
何の多肉かわからないけど、とりあえず転がしておいたやつ。
ブロンズ姫と同じくらいに転がしたはずだけど、こちらはすごーーくゆっくりペース。
引き続き観察していこう。


| main | next »