先日、焦がしてしまった黒法師。
その後あっという間にカッサカサになってしまい、少し触れるだけでパラパラ~っと落ちてしまい今朝とうとう丸坊主になってしまったよ
(T_T)(T_T)(T_T)
170901 (2)
なのに・・・今日また強い日差しが当たってしまい、他の株もちょっと怪しげに

とりあえず日陰に避難させたけど間に合ったかな・・・|ω・`)



ルンヨニー
170901 (1)
スポンサーサイト
昨日、一昨日と、久々に暑くなって太陽がギラギラしていたこの辺。

3本あるうちの一本に思いっきり日光が直撃しているのは気づいて気にはなっていたけど、ベランダ内で移動できるスペースがなかったのでそのまま放置してしまったのが一昨日。
昨日の朝ベランダに出てみたら、見事に焦げてしまっていた
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
170822.jpg
生長点まで全部(T_T)

こんな事なら1日だけでも屋内へ避難させるべきだった~ゴメンヨ黒法師。

幸い、残りの2本は日が当たってなかったので無事ですが、このコゲコゲはどうしたらいんだろ・・・


昨年は、蒸れもコゲも1回もなかったのに今年は酷いな・・・謎のキノコまで生えたし。

そういえば!
今年は蒸れ焦げ被害はあるけれど、
害虫被害はない\(^o^)/
薬も蒔いてないのに。

昨年は、アブラムシとか結構出たんだけどな

まだ油断は出来ないけどね。

今年の夏は本当に涼しかったけど、夏休みが終わった途端にジワリジワリ暑くなってきた。
これ以上の被害が出ないようにお世話頑張りまーーす
七月の後半、青森ではありえないくらい気温が上がったり大雨があったりで、昨年はなかった蒸れや焦げの被害に遭った我が家の多肉。七福神が一番のダメージでしたが、まだ頑張って生き延びてくれている子株もあるので、(ふにゃふにゃですが・・・)見守っているところです。

そして8月。青森らしい気温に戻り、ここ2.3日で多肉の紅葉が始まりました。
狩った時はホームセンターの屋内で完全に緑一色、葉が真横を向いてベターっとしていた『花うらら』
170815 (4)
170816.jpg

葉は太陽に向かって上に伸び、色も緑から青白い緑に変化し、ふちが濃いピンクに染まりすごく美人に!

花うららってこんなに綺麗なんだ.゚+.(・∀・)゚+.

これから9月に向けてもっと美しくなるのかと思うととても楽しみで待ち遠しい!

170815 (2)
メビナの爪も赤く染まってきた♥
そしてメッチャ増えてきてる♥

170815 (1)
ブロンズ姫の葉挿し鉢。
あまり日の当たらないところで管理してたら、緑になっちゃって、日のガンガン当たるところに移動させたら今度は紫になってきた。
(=∀=)
これは秋になったら名前のようにブロンス色になってくれるのでしょうか?



葉挿しといえばコレ
170815 (3)
以前アエオを狩った時に、土の上にまぎれて転がっていた葉。
何の多肉かわからないけど、とりあえず転がしておいたやつ。
ブロンズ姫と同じくらいに転がしたはずだけど、こちらはすごーーくゆっくりペース。
引き続き観察していこう。


数日前から、何種類かの多肉の蒸れが現れ始めた我が家。
毎日せっせとブヨブヨになってしまった葉っぱを処分。
そして今朝。
とうとう七福神の鉢にも被害が!!!!
少し触れただけで
ボタボタボタっと葉っぱが落ちる。
170720 (2)
嫌な予感・・・・・
1つ引っこ抜いてみた。
170720 (1)
やっぱりーーー( ノД`)
こりゃだめだ。
ここからの復活は可能かな・・・|ω・`)

春先に瀕死の状態になり、親指の先くらいのサイズからやっとここまで復活したのに~
やっぱり鉢の中ギュウギュウ過ぎたかな(´・_・`)
雨ざらし&直射日光ガンガンに加え、青森とは思えぬ気温だったしな・・・
やはり昨年と同じ育て方ではダメって事か。
こうやって経験をつんで覚えていく。
そこがまた面白い部分であるし、ここから復活させられたら喜びもひとしお

ここまで茎が傷んでしまったらこのまま土に植えておいても復活は出来ないし、とりあえずチョンパかな。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
皆さんのブログを見ていると

アエオの休眠期突入

という記事をよく見るのですが・・・

我が家の鉢底から根が出ていたサンシモンさん
170603 (1)
鉢のサイズアップしたんです先日。

そしたらいきなり脇芽を出し始めた
170628.jpg

((((;゚Д゚)))))))


ざっと見ただけで5個は出てる。

君達、これから休眠期じゃないのかい?

大丈夫なんでしょうか(-∀-)汗

巨大化も止まらないし(-∀-)汗

いきなり全滅とかないよね(-∀-)汗

| main | next »