こちら青森。只今桜が満開です
我が家は今日、花見に出かける予定を立てていたんですが
20090426152107.jpg

吹雪です。 桜吹雪じゃなくて ホントの暴風雪。

朝から寒いなぁ 寒いなぁとは思っていたけど、まさかこの時期にね(汗

残念だけど29日に延期ですね。

yahooのニュースを見たら、

荒天 北海道に強風と雪 青森でも22年ぶり積雪

ってニュースになってたヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも、ある意味『雪見桜』って貴重だよね
見よ!この無残な姿を・・・・・・
20090420070238.jpg  20090420071511.jpg

コンタクトの洗浄液の空容器を使った方はキレイにスコンと出てきたのですが・・・・
牛乳パックを使った方が失敗(泣
わかりますか? 型出しが早くて潰れてしまったのです
四角い石けんになる予定が楕円に・・・・・。

ソーダ灰も付きまくり。

予想外でした。
逆に、コンタクトの方が失敗するだろうと思っていたので、(型入れ前にワセリンを塗ろうと思っていたのに、ついつい忘れてしまったので)

冷凍庫行き決定だなと思っていたのに、保温中にかいた汗のおかげで、保温終了と同時に、ひっくり返したらスコンと出てきて拍子抜け

今回は気泡も入らず、きれいなお茶色になっただけに余計に悔しいぃぃぃ!!!!!

リベンジ決定だな。

仕込み  2009.4.18

解禁日  2009.5.16

そういえば、先日、ず~~~~~っと欲しかったリネンをようやくGET♪
今日届く予定なので、昨日ミシンのリハビリを兼ねて、久しぶりに稼動しました

とは言っても、ガーゼのハンカチを3枚縫っただけですが^^;

ずっと布買いをしていなかったので、その反動で、大量に買っちゃったヽ(゚Д゚;)ノ!!

今年いっぱい分位の量はありそうです^^;
20090412151618.jpg  20090414071746.jpg

以前作ったカロチン石けん。
解禁を迎えたので早速使いましたよ~
泡立ち合格。思ったよりさっぱりめで、超乾燥肌の私には、もうちょっとしっとり感があってもいいかなぁ~と言った感じ。普通肌の人にはいいんじゃないかな?!?!
ニキビに効果テキメン!!との事なので、しばらく続けてみようかと思います。

天然の色は退色しやすいとの事だったので、退色防止にクッキングシートで包んでみました。

その数30個!!

こーゆー細かい作業 大好きです♪

楽しくて、その後マスキングテープやリボンなんかで色々コラージュしてみたんだけど、なんか自分らしくない感じで、結局シンプルなシンプルな帯をつけてみた・・・・・・

意外とかわいいかなぁ♪と自己満足^^

明日、ヨモギの石けんも解禁なので、また包も~っと♪

追記
ヨモギ石けんも包みました~
並べてみるとお店みたいで1人でニヤニヤ満足。 (アヤシイ・・・・

石けんを作る事より、ラッピングの方が楽しくなりつつある(汗

この帯は仮なので、カワイイ帯を作ったらチェンジしようっと♪
豆乳

仕込み  2009.4.6

解禁日  2009.5.4

不安要素が満載で、ドキドキの型出しでしたが
分離も気泡もなく、無事カタチになってくれました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・。

なってくれたんですが・・・・・・・・・。




アンモニア臭を発してますllllll(- _ -;)llllll

調べてみると、どうやら、豆乳のたんぱく質と苛性ソーダの化学反応らしいのです

熟成中に消えるようなので一安心

今朝、臭いを嗅いでみたら だいぶ消えてました~

豆乳入りの石けんって、すごく良い!!と、色んなソーパーさんが絶賛しているので、絶対使ってみたかったんです

解禁日が楽しみです♪

保温

豆乳石けんを保温中。

甘~い香り付けをして、パステルカラーでマーブル模様にする予定だったんだけど、
豆乳を投入ヽ(゚Д゚;)ノ!!した途端に、トレースが一気に進み ポテポテになってしまい、焦って型入れしてしまったので、マーブルも香りもなし(汗

こんなに早いのは初めてで、グルグルを開始してから型入れまで20分だよ!!

最初の10分で、もう既にトレース出てたしね(汗
そこを粘って、ゆっくりゆっくり5分グルグルして、限界を感じて豆乳投入

ボテボテを無理やり牛乳パックに押し込めた状態なので、気泡も入りまくりかも(泣

しかも、豆乳を一瞬しか混ぜてないので、分離する?!?!?!?!?!?!

とりあえず、どうする事もできないので、このまま放置しますが、こんな時に限って1000バッチ。

どうか成功してくれますように。。。。。。。


ハチミツ1
仕込み  2009.3.30

解禁日  2009.4.27

アロエ
仕込み  2009.3.29

解禁日  2009.4.26

シナモン
仕込み  2009.3.29

解禁日  2009.4.26

あずき
仕込み  2009.3.29

解禁日  2009.4.26

| main |