先日買った観葉植物が大変な事にヽ(゚Д゚;)ノ!!
DSC05092.jpg
アイビーが・・・・・・・・・・(泣
早くも枯れてきています

みんな、アイビーはモサモサ増えると言うけども、やっぱり私は苦手(T_T)

そしてプミラ。こちらはかろうじてまだ生きていますが・・・・・・・・・

DSC05094.jpg
これはなんですか?!?!?!?! 他の葉っぱと違う葉っぱが生えてきました(爆

アイビーの方は、どうすれば良いのか解らず、とりあえず鉢から引っこ抜き、水差しにしました。
アボカドベビー

仕込み  2009.5.16

解禁日  2009.6.13

未精製のアボカドオイルをたっぷり使用したとっても贅沢な、そして赤ちゃんも使えるお肌に優しい石けん♪

オイルの自然な色が綺麗に出てくれて、芋羊羹の様な美味しそうな石けんが出来ました^^

解禁が愉しみ♪♪
DSC05072.jpg
仕込み  2009.5.1

解禁日  2009.5.29

結構贅沢な配合の石けんですが、撃沈です

気泡が入ってしまい、見た目がキモイです(泣

解りますか? では アップで ドーーーーーン
DSC05075.jpg
非常に残念・・・・・・

よりによって1000バッチ(泣

見た目は悪いけど、匂いや使い心地はいいはずなので、解禁を迎えたら使うけどーーーー

それにしても残念

DSC05062.jpg
仕込み  2009.4.24

解禁日  2009.6.5


トレースが出るまでに1日2日かかると聞いて躊躇していたピュアオリーブオイル100%の石けん。
いざ挑戦してみたら3.4時間でトレースが出て来て拍子抜け^^;

その代わり?固まるまで結構かかったなぁ・・・・・・

熟成させればさせるほど とてもすばらしい石けんになるらしいので、1年位寝かせてみようと計画中。

本当は真っ白い石けんになる予定だったのに、あまりにも固まる気配が無い為、ストーブの上に上げて保温してたら、ジェル化して薄い黄色の石けんになっちゃいました。

な・の・で! 近日もう1回挑戦です 


先日作った no.9 豆乳はちみつ石けん が、いつの間にか解禁を迎えていたので、早速お風呂で使ってみました

ぬぉぉぉぉ!!!!! なんなんだ?! この泡立ち!!!!!!

ホイップクリームの様な、しっかりとした泡が モクモクと♪

もうとにかく、すごく気持ちがいいのです 今までで1番のお気に入り決定~

問題のアンモニア臭はほとんど消え、(かすかにするような・・・・しないような・・・・って程度)

こりゃ もう1回同じの作らなきゃ~と思って、たしかメモしておいたよなぁって探したんだけど

ない!!  ない!!  どこにも無い!!!

完全にオリジナルレシピだったので、このメモ帳をなくしたら、もう2度と同じものは作れない・・・・・

きちんとレシピ帳とか作っておくんだったなぁ(>_<)

 


DSC05049.jpg
今まで、沢山の観葉植物や多肉を枯らしてしまった私ですが、
懲りずにまた買ってしまいました^^;

アイビーとプミラ。 どちらも以前枯らした経験のあるもの。

気に入った鉢がなかったので、買ってきたポットのまま、家にあったやつに入れました。

本当は、違うやつが欲しかったのです。

ペペロミアジェミニ 。

これがまた、探しても無い!!

ホームセンター何件回ったかなぁ10件? ホームセンターやお花屋さんなど、結構廻りましたよ~

とにかく無いのです。 なので、手ぶらで帰るのもアレなので、アイビーとプミラを連れて来ました♪

観葉植物って、相性とかってありませんか?

我が家、ポトスだけは、どんな事があっても、生き続けています。
今我が家にあるポトスは、私が独身時代から育てているもの。15年位?

なもんで、てっきり、水も肥料もあげなくても、へこたれない強い奴だと思っていたのですが、

それがそうでもないらしく、知人宅では、ポトスだけは直ぐに枯れてしまうと言っていました。

この度我が家に来た2つの観葉植物を枯らさないように、リベンジで、がんばってみようと思います。


DSC05040.jpg  DSC05044.jpg

お気に入りのリトアニア製リネンで、キッチンクロスを作りました。

勢いあまって9枚 (笑

テーブルクロスも作ってみようかなぁ・・・♪

| main |