DSC05374.jpg
仕込み  2009.8.27
解禁日  2009.9.24

型入れ時はチョコレートの様な石けんでしたが、保温が終わると、どす黒い色に変化してました~
見た目は可愛くないですが、いいんです。効能重視ですから♪
シミに効いてくれれば、見た目はどうでもいいんです♪
保温中に汗かいてたんですが、その汗の色も、物凄い事になってたよヽ(゚Д゚;)ノ!!
こんな濃い色の汗は見たことがありません 

型出しした時は、ちょっと軟らかいかな・・・・・とカットするのを一瞬迷ったんですが、我慢できずに型出し後、即カット!
なので、少しカタチが崩れちゃいました(TOT)

ソーダ灰もつかず、ジェル化もせず(正確には色が濃すぎて判定不能)
ようやく保温にちょうどいい気温になってきたのかなぁ
よぉーーーーーーーーーし!じゃんじゃん仕込めるぞ!!

今回は無香料で ハーブの香りを活かそうとしましたが、ハーブの紫蘇っぽい香りは全くせず、
でも、この匂いどこかでかんだ事あるぞ・・・・・と考えてみたら、しっとりヨモギの時と同じ匂いでした~

何故ヨモギの匂いに変化したのかは不明ですが、嫌いな匂いじゃないから結果オーライ♪

それにしても・・・・・・・・・・どす黒い(笑
DSC05358.jpg
ヒース(エリカ)というハーブ。
アルブチンを含み、これが美白効果をもたらして、シミソバカスなどの色素沈着やニキビのケアに内用外用ともに役立つんだって~♪女性のお肌のためのハーブなんだって~♪
それを知ってから、ず~~~っと作りたかったんだけど、パウダー状のヒースを見つけられずに困っていた所、コーヒーミルを持っていることに気づき、注文♪
DSC05361.jpg
購入してから約20年目にして始めてのミル始動(笑)紫色のハーブだったんだけど、パウダーにしたら茶色になったよ(・・;
DSC05366.jpg
こないだの豆乳石けんのリベンジ!!!同じオイル配合でオプションだけ変えてみました
・・・・・・・・・・・ってこれじゃあ、ハーブの色が濃すぎてわからんよ(爆
けど、グルグルしてる時は、前回より色は薄めで、くすんだピンクでした。

そして、ハーブを入れることによってコーヒーのようなチョコレートのような色になりました~

前回のことがあったので、今回はいつもの半分の量でしか仕込まなかったんですが、これじゃぁ自分の分を抜いたら、イベントに殆ど持っていけないので、また追加で仕込まなきゃね☆
前回のイベントで、シミに効く石けんはどれですか?!って結構聞かれたのでね

シミで悩んでる人意外に多いのね・・・・自分を含めね

早く使いたいなぁ♪

そうそう!CHECK&STRIPEさんの予約がスタートしましたね!
ここんとこしばらく頼んでいなかったんですが、今回は欲しいものが数点あるので、久しぶりに注文しようかなぁ♪
誰か~共同購入しませんか(^O^)/
DSC05354.jpg

何色と表現をすればいいのでしょうか。 解りません^^;

保温完了したら もしかしたら、もしかしたら 白っぽい石けんに劇的な変身を!!
と軽く期待してましたが 打ち砕かれました(爆

いったい、どうしてこんな色になってしまったのでしょう (謎

匂いのほうですが、FOそのものはカラメルソースのような甘くほろ苦いって感じのとてもいい匂いだったんですが、あの強烈なアンモニア臭と混ざったからでしょうか・・・・
甘い匂いは健在なんですが、カラメルソースではなく、EOのベンゾインにそっくりな香りに変化しました

まぁそれはそれでラッキー(笑) 

イベント用で作ったのですが、予想外に謎の色になってしまったので、とりあえず保留です

そういえば、あんなにボッテボテな生地だったのに、気泡も入らず、とても綺麗な滑らかお肌で出てきました~

これでもかーーーーー!!!って位、モールドを下にドンドン!落として空気を抜いた甲斐がありました♪

ソーダ灰もつかず、謎の色さえなければ最高の出来だったのにぃぃぃぃ

石けん作り 奥が深くて難しい・・・・・・

けど楽し^^♪
DSC05343.jpg
仕込み  2009.8.24
解禁日  2009.9.21

前回のイベントでも評判の良かった豆乳石けん。
次回イベントにも持っていこう♪と思い、仕込みました。
前回のものより、更にモッコモコな泡になる予定♪

ukiuki石けんライフさんのバランスソープがベースになっています^^

だがしかし・・・・・・・・・・

なんじゃこりゃーーーーーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!

ピンクといいますか 茶色といいますか

オイルと苛性ソーダを混ぜた途端 予想外の色に(汗

豆乳は後入れなので、豆乳の影響ではないのです。

マカデミア?ラード?    ・・・・・・(謎

只今保温箱のなかで眠っていますが、明日保温箱から出したらどのような色の変化が見られるのでしょうか  楽しみなような 怖いような(^^;

しかも、豆乳なので、あっというまにトレースが出てしまい、型入れ時にはボッテボテで、無理やり型に押し込めました(^^;

虫食い石けんになっちゃうなぁ たぶん(泣

なにはともあれ、使い心地は最高なはずなので、解禁が楽しみです♪

そうそう!豆乳石けんといえば、あのアンモニア臭

軽くトラウマになってます(笑

なので今回は、フレグランスオイルで香りをつけました♪

甘~い 甘~い クレームブリュレの香り。 

その甲斐あって、今回はアンモニア臭 全くなしです♪

この石けんを仕込んでいる時に、息子が野球を終え帰って来たのですが、入ってくるなり

「わぁーーーいい匂い!!バニラの匂いだ~♪」

と目を輝かせていました  どうやら彼は何か甘いお菓子でも作っていると勘違いしたようで


はい 残念でした(笑



しかし・・・・・この色・・・・・・  不思議です



追伸
こっそり保温箱を覗いてみました
ギャーーーーーーーーー!!
ジェル化して更に濃い色になってたーーーー!!!
例えるならば、まるで紅茶のような色です透き通ってるし

どこまで濃くなったら気が済むのでしょうか(-_-;

コーヒーミル
数年前に、おばあちゃん家からもらってきたコーヒーミル。
箱は煤けてたけど、中は新品未使用~
コーヒー豆でも挽こうかな♪ふりかけも作れるんじゃない? ♪
な~んて思ってもらってきたものの、
普段コーヒーはもう既に挽いてあるものを買ってくるので、結局使わず^^;

台所の吊り戸棚で眠ってたんだけど・・・・・

やっと使い道が見つかりました!!!!

これがあれば、石けんに入れるハーブをパウダー状にする事が出来るじゃ~ん♪

でも待てよ?! これ電源すら入れたことないけど動くのか?!なんてったって説明書を見限り20年近く前のモノだし(汗

パナソニックじゃなくてナショナルって書いてるところが時代を物語ってるよね(爆

ドキドキしながらコンセントを差し電源を入れてみると・・・・・・・・

無事動きました~  ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

おばあちゃん ありがとよ~(TOT)

ちなみにこれ、パソコンで調べてみたら当時の値段で7000円位らしいヽ(゚Д゚;)ノ!!

超高くない?!?! ミルってこんなもん?!?!

これからジャンジャン 活躍させるぞ~!
DSC05329.jpg
仕込み  2009.8.10
解禁日  2009.9.7
最高の使用感になる解禁日2009.11月半ば頃

アイボリーな石けんになる予定でしたが、がっつりジェル化した為、黄色っぽくなっちゃいました。
熟成中にアイボリーになるかな?!

前田さんレシピで、3ヶ月後にすばらしい使い心地になると絶賛されていたこの石けん。
次回のイベントに絶対出品したかったんです♪
シアバターとホホバオイルが入った冬にピッタリなこのレシピ

早く使ってみた~~~い♪♪

最高の使用感になる解禁日は、11月半ば頃ですが、多分普通の解禁日が来たら直ぐに使っちゃうんだろうな^^;

灰もつかず、気泡も入らず、型出しもカットも大成功☆ 初めてじゃない?!?!?!?!
ちなみに今回の最初の20分のグルグルは旦那に頼みました。
そしたらこの滑らか肌!!!!!!!!!
今度から旦那にお願いしようかなぁ~(^m^)
私や妹がやると、どうも、気泡が入って、ブツブツしてしまうのよ(T-T)


イベントに連れて行きますよ~♪ 是非手にとってみて下さい☆
イベント用の石けんの仕込みはもう少し先の予定でしたが、これは必ず出品したい!と思っていた石けんが3ヶ月の熟成が必要なので、仕込み開始しました~♪

もう少し早く仕込みたかったのですが、材料の到着が遅れ、昨夜ようやく仕込めました

型入れ直前までオプションとフレグランスオイルを入れようかどうしようかすごーーーーーーく悩み

悩んで 悩んで 悩んで ^^;

ノーマルにしました☆

少しだけ生地があまったので、別容器にマーブルの練習を兼ねて、ローズクレイのものも仕込みましたよ~

先程、保温箱を覗いてみたら (ダメダッテバ!!!!!

ノーマルの方はガッツリジェル化してました~ クレイ入りの方はジェル化してませんでした~

何故違うのかというと・・・・ 保温実験もかねていたのです

片方には保温箱の中にプチプチを入れ、もう片方には何も入れず。

この時期は、保温箱に入れないよ~って話も良く聞くのですが、今年の青森はさほど暑くなく、夜は寒いくらいなので、絶対灰まみれになるだろうなぁと思い、どちらも発砲スチロールに入れました。

このまま明日の朝までおやすみなさい Zzzzz・・・・・・・

今回はマーブル成功するかなぁ・・・・・ドキドキ
DSC05323.jpg
仕込み  2009.8.2
解禁日  2009.8.30

石けん作りを始めてからずーっと前田さん方式で作っていましたが、
taoさんの石けんも試してみたく、シンプル石鹸を仕込んでみました^^

本当は駄目なんだけど、保温中、保温箱の中を覗いてみると、ガッツリジェル化中でアツアツでした~

保温終了し、型から出す時、スゴイ汗かいてましたよ~

前田さん方式ならこの時点ではまだ軟らかくもう少し置かないとカットできないんですが
taoさん配合は箱から出した時点でカッチカチで、直ぐにカットできました。

ハードオイルの配合が多いと、こんなにも型出しが楽なんですね~

勉強になりました。

| main |