カロチンSOAP
仕込み  2009.9.28
解禁日  2009.10.26

実は、UPしていませんが、次回イベント用に仕込んだカロチン石鹸
これ2つ目なんです。
これの前に仕込んだやつ、マンゴーFOで香りを付けたのですが、
個人的にど~~~~しても好きになれない香りだったんです(泣

だけど捨てるに捨てれず・・・・・只今乾燥中ですが、自分で使う事もイベントに出す事もないな・・・・
って感じです

なので、改めて作り直しました~

前回イベントに出したものと同じオイル配合なのにこんなにも色が違うのです。

ジェル化しなかったというのもありますが、ハチミツを先入れしてみたんです! 
正直ここまで違うものかとビックリですヽ(゚Д゚;)ノ!!

失敗のないように今回はEOで香りつけ♪

やっぱり 落ち着きます^^

GREEN TEA SOAP
仕込み  2009.9.27
解禁日  2009.10.25

緑茶をINFしたオイルを使った石鹸です。 イベント用です^^
着色はせず、緑茶そのものの自然の色で、とてもキレイな緑色が出ました♪
退色防止にハチミツを入れたんですが、はたしてイベントまでこの色をキープできるのでしょうか・・・・

香りはつけていませんが、緑茶そのものの香りがプンプンで、まるで抹茶アイスのよう!!

この香りが飛んでしまうと思うと、非常に残念です。

オイルの配合は、前回のイベントの時に好評だったアボカドベビークリームと同じなので、期待大です♪

今回はハチミツを入れてしまったのでベビーちゃんには残念ながら使えないのですが、大人用のしっとりな冬用石鹸になっています♪

本当は抹茶白玉って名前で上に白い丸いコンフェを飾る予定でしたが入れ忘れました^^;

うっかりな性格は直りません^^;

型出しした時は、汗びっしょりで、アクリルモールドを持ち上げた瞬間勝手にゴトン!と型から外れてきましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

最近、こんなんばっかり(泣

なので、若干不細工ちゃんになってしまったのですが、手作りの味・・・だと思っていただけると幸いです


そして!!!!昨日はmizutamaのさくらんぼちゃんとランチへ♪
念願かなってやっと!やっと! 小粒さんへ初めて行ってきました~
日曜日休みの私はなかなか小粒さんへ行ける機会がなかったのです(泣

09092803.jpg      09092804.jpg
さくらんぼちゃんから画像お借りしました  ありがとう^^

雑穀ってこんなに美味しいんだね~ 
プリンなんて、ノンシュガーで、卵、乳製品不使用なのにとっても美味しくて!!!!!!
もう1個食べたいところだったけど・・・ね・・・・^^;
キッシュも卵使ってないのになんであのカタチがキープできるのかすごく謎だけどもうとにかく美味しくて!!!!!

身体にいいのにこんなに美味しいなんて♪
雑穀についてちょっと勉強してみようかなぁと思いました^^

イベントの時に買えなかったマフィンも買って♪こぎん刺しのヘアゴムも買って♪

気がついたら2時間近く居たよね^^;

たくさんおしゃべりし、充電満タンです☆

さくらんぼちゃん ありがとね~☆

ネトルSOAP
仕込み  2009.9.23
解禁日  2009.10.21

ハーブ石けん第2弾 イベント用の石けんです^^

まるでヘドロの様な(泣)グロイ感じになっちゃいましたが、ハーブそのものの効能を活かす為に、大量のネトルリーフパウダーを入れています。
ネトルは、ヒスタミン抑制作用があるので抗アレルギー、消炎作用。ニキビや湿疹など、皮膚の炎症を鎮め、肌を健康に保つと言われています。抜け毛やフケのある方にもいいらしい♪

ハーブティーにすると
ビタミンや鉄分、カルシウム、マグネシウムなど、からだに必要な栄養素を曲富口田に含むネトル。ネトルティーは、貧血を予防して、血液の汚れをきれいにしてくれます。また、生理の出血量をコントロールするなど、女性特有の悩みに効果があるとされています。
ヒスタミンを含むため、ぜんそくなどのアレルギー症状や、花粉症による症状の緩和にも役立ちます。 
さらに、血流を刺激して血行を促し、毛細血管まで血液をめぐらせる効果もあります。そのため、ケガからの回復期や関節炎、リウマチ、痛風などで悩んでいる人にもおすすめのティーです。

との事。 沢山残ってるので、飲んでみようかなぁ♪

って話が反れた^^;

んで、このネトルリーフパウダーそのものの香りは、緑茶の茶葉の様な本当に大好きな香りなんです。
なので、これは絶対無香料で!!と決めて仕込んだんですが・・・・・・・

保温が終わり、型出しすると・・・・・・・・・

ギャァーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

なぜ?!?!?!?!

豆乳石けんを仕込んだ時の様なアンモニア臭がぁーーーーー   il||li _| ̄|○ il||li

こんなことならエッセンシャルオイル入れておくんだった(泣

かなりの予想外の展開に凹んでおります
DSC05429.jpg
DSC05433.jpg
仕込み  2009.19
解禁日  2009.10.17

前田さんレシピから、バタークリームソープを仕込みました。イベント用です

前田さんによると・・・・・

厳冬にかさかさの肌を柔らかくすべすべにしたいと思ったら、お風呂に入ったときに保湿力、肌の保護力がしっかりとある石けんを使うことが、まず何より。
蒸気でやわらかくしっとりとなった肌の表面を、皮膚呼吸をさまたげない保護膜でつるつるにしたいとなったら、シアバターの力を借りるのが確実です。
この石けんは、ココナッツ油の分量がやや抑えられている一方で、保湿力の豊かなひまし油がたっぷり入っているので、泡立ちもよく、シャンプーにもぴったり。
(シアバター、ココアバターで髪にもつやが出るそうです。)
バターのようなこくのある使い心地と、クリームのようなもこもこの泡がとても気持ちよいのだそうです。
もちろん洗顔に使っても、乾燥から肌を守る保護力は、しっかり味わえるとのこと。
スキンケア効果をあげるために、パーム油を一切使わず、固さはバター類だけで出す配合です。
 
前田さん曰く、「この石けんは、冬のスキンケアのための強力なお助けソープ」なのだそうです☆

前田さんレシピの通り作ろうと思ったのですが、オプションにカレンデュラとフレグランスオイルのピーチを加えました。

カレンデュラ、ちょっと細かくしすぎちゃったーー そして入れすぎたーーーー

自分の頭の中になった完成予想図とはだいぶかけ離れた見た目になっちゃいました^^;
頭の中ではクリーム色の肌で、大きめのカレンデュラがちりばめられた感じを想像してたのですが、ジェル化して、思いっきり透明感出てるし(汗

見た目と香りのギャップもあるしね^^;
だけど、このフレグランスオイル、ピーチリキュールにそっくりで、いい香り♪

カクテルが飲みたくなります(笑

このまま飛ばないで残ってて欲しいなぁ・・・・・・・

昨日UPしたアフタヌンティーの手帳。
柄はスキなんだけど、やっぱりどう考えても大きいなぁ

そのうち面倒くさくなって持ち歩かなくなってしまう可能性大だな

と思い、また新たに物色中・・・・・・・



で!! またかわいいの見つけちゃった♪

大きさも合格! よし! 決めた! これにしよう♪

だけど今度は色で悩み^^;

全部可愛くて 悩んで悩んで 2色まで絞ったんだけど、最後の1色が決められな~い

820-1.jpg
819-1.jpg
818-1.jpg
816-1.jpg
817-1.jpg
821-1.jpg
867-3-300.jpg
この脇も全部水玉な所もかなりツボ☆

他にやらなくちゃいけない事沢山あるのに、現実逃避で手帳選びしている私^^;


★こちらで買えます★

皆さんならどの色にしますか??
DSC05329.jpg

解禁を向かえ、3ヶ月の熟成を待てず、やっぱり4週間の解禁で使っちゃいました(笑

基本のマルセイユ石けんに、シアバターとホホバオイルを組み合わせて、
保湿力をぐんとアップし、紫外線防止効果を取り入れた 冬用石けん。

うーーーーーーーーーん すばらしい!!!!

まずは泡。 想像をはるかに超え、モッコモコ♪ 
そしてしっとり♪

今でこの状態だから、3ヶ月置いたらそりゃもう最高の石けんになること間違いない!!!!!

すごく楽しみです♪♪


ここんとこ、湿度もだいぶ下がってきたし、イベント用の石けんの仕込を始められる~~♪





若干出遅れた感もありますが、新手帳の時期ですよね♪
来年はどんな手帳にしようかなぁ♪

今のところ、アフタヌンティーの手帳確立がかなり高いかな
afternoon-tea_22-s970-55697_1.jpg
afternoon-tea_22-s970-55698_1.jpg
今年は無印の手帳でシンプルだったので、来年は小花柄もいいなぁ~と思って探してたらアフタヌンティーのこの小花に一目惚れ☆

けど、このカバーの手帳だいぶ大きいんだよね・・・・・  悩む所だ。。。。。
17日にアフタヌンティーから追加でもう少し新しいのが出るみたいなんで、それを見てから注文しようと思っています☆

DSC05323.jpg
解禁を迎え、taoさんのシンプル石鹸を使って2.3日がたちました。
う・・・・・・・・・・・・・・ん
私のお肌にはどうやら合わないよう。
洗顔後、すごくつっぱります。 そしてかゆい(--;)

石けん自体は、硬くて泡立ちもすごく良くて、それは今まで作った中で最高の出来なだけに、余計に残念(泣




テレビで新型インフルエンザが騒がれていますが・・・・・・・
とうとう、身近まで来てしまいました(泣

我が家は今のところセーフですが、息子の友達が発症

ってことは、小学校で流行るのも時間の問題?!

夏休みの終わり頃、隣の学区で流行ってると聞いてから、ウチの学区にも来るな・・・・
とは思ってましたが、本当に来てしまったーーーーー

いろんな意味で、困るーーーーーーー

どうか、このまま広がらずに飛んでいってくれーーーー


| main |