RIMG0145.jpg
チョコレート
【RECIPE】:オリーブオイル・パームカーネルオイル
        シアバター・ココアバター
        キャスターオイル
        精製水・NaOH
【OP】:ココアパウダー・シナモンパウダー
【FO】:チョコレート
作成日:2010/01/10 解禁日:2010/02/07

バレンタインが近いので、チョコレートの香りの石けんを仕込みました。
見た目も香りもチョコレート~な石けんを目指していたのですが・・・・・
撃沈↓↓
RIMG0144.jpg
保温のし過ぎでへんな模様が入ってしまったよう(泣
これ、前回のイベントで出した、バタークリームソープとほぼ同じレシピで、

前田さんレシピの冬のスキンケアのための強力なお助けソープなのにぃ(TOT)

========引用=========
厳冬にかさかさの肌を柔らかくすべすべにしたいと思ったら、お風呂に入ったときに保湿力、肌の保護力がしっかりとある石けんを使うことが、まず何より。
蒸気でやわらかくしっとりとなった肌の表面を、皮膚呼吸をさまたげない保護膜でつるつるにしたいとなったら、シアバターの力を借りるのが確実です。
この石けんは、ココナッツ油の分量がやや抑えられている一方で、保湿力の豊かなひまし油がたっぷり入っているので、泡立ちもよく、シャンプーにもぴったり。
(シアバター、ココアバターで髪にもつやが出るそうです。)
バターのようなこくのある使い心地と、クリームのようなもこもこの泡がとても気持ちよいのだそうです。
もちろん洗顔に使っても、乾燥から肌を守る保護力は、しっかり味わえるとのこと。
スキンケア効果をあげるために、パーム油を一切使わず、固さはバター類だけで出す配合です。
 
ね?素敵なレシピでしょ?

使い心地は申し分ないのですが、こんな見た目になってしまったので、今回は超特価で出品したいと思います。
見た目なんて関係ないわよ~ って方にはメッチャお買い得です♪


RIMG0111.jpg
ローズカレンデュラ
RECIPE】:オリーブオイル・オイル
        ココナッツオイル・シアバター
        ホホバオイル
        精製水・NaOH
【OP】:カレンデュラパウダー・ローズクレイ
【EO】:ローズゼラニウム・ゼラニウム・ローズウッド
作成日:2010/01/06 解禁日:2010/02/03
画像小さくなっちゃった^^;
こちらは上のチョコレートとは逆で保温不足で見た目が汚くなっちゃった石けんです。
ベースは冬のマルセイユになっていて、こちらも最高な使い心地なのにー(泣

なので、こちらも特価で出品です^^

ぼちぼち、ラッピングの作業に取り掛からなきゃ♪


RIMG0139.jpg
冬のカロチン
【RECIPE】:オリーブオイル・レッドパームオイル
        マカデミアナッツオイル・シアバター
        パームカーネルオイル・ココナッツオイル
        精製水・NaOH
【OP】:はちみつ
【EO】:はっか・ティートリー
作成日:2010/01/07 解禁日:2010/02/04

RIMG0140.jpg
みかんシャンプー
【RECIPE】:オリーブオイル・レッドパームオイル
        アボカドオイル・シアバター
        キャスターオイル・ココナッツオイル
        精製水・NaOH
【OP】:はちみつ
【EO】:オレンジスイート・レモン・ベルガモット・グレープフルーツ
作成日:2010/01/02 解禁日:2010/01/30


いつものカロチン石けんだとさっぱりしすぎて今の時期にはちょっと合わないので、冬バージョンでシアバター、マカデミアナッツオイルたっぷりの豪華版♪ 香りはいつものようにすっきり系です

同じ色でわかりづらいのですが、ORANGE とスタンプをした方は、柑橘系のジューシーな香りです^^

こちらも解禁したら使用感UPしますね♪
RIMG0148.jpg

バネポ。イベント用に全部で10個作りました~

持ち手付きにするかどうか悩んだんですが、結局全て持ち手なしにしちゃいました。

イベント会場に、持ち手つきのパーツを持参しますので、

「私、持ち手つきの方がいいわ♪」

という方は、遠慮なくおっしゃってください^^

その場で付け替えいたします☆
イベント用画像

青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaのさくらんぼちゃんは、6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。

R+1からは、石けんと布小物を出品します♪

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama
※chicchiさん10:30~14:00まで。
5日(金)・・・ planet green (編み物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレスト さん (地図はこちらから


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
RIMG0134.jpg

少し小さめのポーチが出来ました♪

もうひと回り大きいタイプの型紙も作ろうっと♪

やっぱり、このYUWAの生地  さわり心地が大好きです^^

RIMG0133.jpg
同じものばっかりですみません^^;

CHECK&STRIPEさんのリネンピンドット
もったいなくてなかなか使えなくて、ようやくハサミを入れました
うん♪ 可愛い♪  別の色も欲しいなぁ~♪


こればっかり作ってても駄目なので、そろそろ別のものも作ろうかな~

イベントまで2週間 

ラストスパート頑張りまーす^^♪
イベント用画像

青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaのさくらんぼちゃんは、6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。

R+1からは、石けんと布小物を出品します♪

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama
※chicchiさん10:30~14:00まで。
5日(金)・・・ planet green (編み物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレスト さん (地図はこちらから


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
RIMG0130.jpg
冬のマルセイユ (炭)
【RECIPE】:オリーブオイル・パームオイル
        パームカーネルオイル・シアバター
        精製水・NaOH
【OP】:ホホバオイル 薬用炭パウダー
【EO】:はっか
作成日:2010/01/08 解禁日:2010/02/05

大好きな冬のマルセイユ配合に炭パウダーとはっかのオイルをプラスしたバージョンです

解禁したら使用感UPしますね^^
RIMG0123.jpg
コロコロにハマッちゃったようです。

小さくて、パーツが多くて、完成までに時間が掛かってしまうので、一日に2.3個が限界だけど地味~に増えてます(笑)
RIMG0120.jpg
 
今度のイベントから、布小物を本格的に復活したいなぁと思ってて
今までつくったことのないカタチで出来ればR+1の定番的な小物が欲しいなぁ・・・・と
試作を重ねようやく完成しました♪

とりあえず2個^^;

布を変えて作って沢山イベントに連れて行けたらいいな♪

イベント用画像

青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaのさくらんぼちゃんは、6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。

R+1からは、石けんと布小物を出品します♪

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama
※chicchiさん10:30~14:00まで。
5日(金)・・・ planet green (編み物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレスト さん (地図はこちらから


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
イベント用画像

青森市荒川 グリーンフォレストさんの2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします
mizutamaのさくらんぼちゃんは、6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。

R+1からは、石けんと布小物を出品します♪

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama
5日(金)・・・ planet green (編み物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)  + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪

青森市荒川 グリーンフォレスト さん (地図はこちらから


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
RIMG0118.jpg
冬のマルセイユ 
【RECIPE】:オリーブオイル・パームオイル
        ココナッツオイル・シアバター
        精製水・NaOH
【OP】:ホホバオイル
【EO】:なし
作成日:09/12/01 解禁日:09/12/29

前回のイベントで人気だった冬のマルセイユ。
とてもしっとりで、自分の中で定番になってます^^

2月3日~8日、グリーンフォレストさんでイベントすることが決まりました(詳細は後日
今回も絶対冬のマルセイユを連れていきたくて、昨年のうちに仕込んでおきました♪

イベント出品用の石けんは、全て仕込み終わっているので、追々紹介していきますね♪

05.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すばらしい1年になりますように♪

| main |