みつばち型出し
冷凍庫に30分だけ入ってもらい、いざ!型出し~

ひっくり返した瞬間 勝手にゴトン!と型から抜けてきました

型出しあっけなく終了^^;

こんなにスムーズなんだったらもっと早くに使えばよかった~

アクリルモールドより楽チンじゃ~ん♪

保険で作ったはずだった筒モールドの方が、気泡入っちゃって逆に失敗だったという面白い結果に(^m^)

みつばちのシートモールド、もう一枚欲しいなぁ~

他にもシートモールドかわいいの沢山あるけど、何枚も買うとなると結構高いんだよなぁ(>_<)

ガマンガマン!

RIMG0217.jpg

++ はちみつレモン ++
作成日:2010/04/23 解禁日:2010/05/21

このモールド買ってどの位放置しただろう・・・・
石けん始めてすぐ頃に買ったので1年近く?!?!
放置しすぎました^^;

買ったのはいいけど、1回に4個分しか仕込めないっていうのと、型だしに自信がなくてね(>_<)
なんとな~く避けてしまっていたんだけど、今回ど~~しても仕込みたい訳があって(内緒☆
思い切って使ってみました♪
けど、レシピが前田さん系なので、型出しはまだまだだなぁ~
数日様子を見てみますZzzzzz・・・・・・

型出しに失敗した時の保険?!で、一応円形モールドにも仕込んでおきました(笑

今回、香り大成功!!!!!
こんなに思い通りの香りが出たのはじめてかも♪

香りは好みがあるのでアレですけど、私的には100点です^^


解禁が楽しみだなぁ♪

どうか型出し成功しますように・・・・・・。

冷凍庫行きはなるべく避けたいんだよなぁ(>_<)
緑茶ウル抽
石けんつくりをするようになってからず~~っとやりたかったんだけども、働いていた頃は、まとまった時間が取れなくて、退職したら絶対やろうと心に決めていた【ウル抽】

持病の悪化もあり、なかなか仕込めなかったのですが、少し体調も落ち着いてきたので挑戦!!

ちなみに↑の画像は緑茶をウル抽したもの。

ウル抽とは、アルコールで水溶成分を抽出して、それからオイルで油溶成分を抽出する。
要は、ハーブ(今回は緑茶)のスバラシイエキスをを余すことなく全部取り出しちゃいましょう♪
みたいな感じです。
ただ、湯煎してアルコールを飛ばしたりなどなど、手間がかかるので、時間と心に余裕があるときでないとキツイのです^^;

それにしてもこの色!!! 凄いよね☆

○○のお茶石けんに負けないくらいのすばらしい石けんが出来るんじゃないかと期待し、早く仕込みたくてウズウズしているのですが、まだなんとなくアルコール臭が残っている感じなので、しばらく放置してアルコールを蒸発させようと思って、ティッシュかぶせておきました♪






やっと(?!)春休み終わりましたね~

結局春休み中はほとんどミシン出来ませんでした(トホホ・・・・

でも、その間、布買いはしていたので、布山は着々と大きくなりました^^;

まごまごしてるとすぐに夏休みになってしまうので、早速裁断~

そして完成~♪
RIMG0172.jpg
RIMG0178.jpg

いつものコロリンの横ポケットなしバージョン。
マチと口布部分、そして持ち手にもキルト芯を入れた新しいタイプ。

お気に入りのこのボーダー生地、大事に大事に使っていたんだけど、とうとうハギレだけになっちゃいました(泣

同じ生地また欲しいけど、なかなか見つけられません(T-T) もう廃盤なのかな~

残りのハギレも大事に大事に使いたいと思います^^


そしてこちらは石川ゆみさんのアレンジバージョンのトート。
RIMG0175.jpg
石川ゆみさんデザインのbagって大好きで、本が出るとついつい買っちゃいます♪
去年から作ろう作ろうと思っていてようやく形になりました^^
もっともっと沢山作ってみたいモノがあるので、ボチボチ作っていこうと思います。



マリンデジカメ

次回イベント時、久しぶりにデジカメケースを出品しようと思ってリハビリをかねて試作。

こないだ、デジカメケースに持ち手は必要かどうかって話になり、
私は必要ない派なんですが、これは意見が分かれましたね~

見た目的には持ち手アリの方がかわいんですが、
実際bagに入れると持ち手が邪魔だったり・・・・。

悩む・・・・・・(-_-)

とりあえず持ち手の在庫もなかったし『なし』の方で試作してみたんですが・・・・・・

皆さんはどう思いますか?

沢山の方のご意見をお待ちしてま~す♪


| main |