ローズ
作成日:2010/05/21 解禁日:2010/06/18

ローズクレイにローズFOで。
そして最近お決まりの塩入りで(笑

今までいまいちわからなかったのですが、今回のこの石けんで
他のソーパーさんがよく言ってる 

塩入りはモロモロする。

と言うのがわかった気がしました。

保温不足のときになる‘モロモロ’とは全く違う

しっとりしていてパサパサしてる感じ?

型出し直後の水分をたっぷり含んだずっしり感がない、石けんそのものが軽い感じ?

ん~~ うまく表現できない^^;

カットした時に切り口がすごくパサパサするので、上手にカットできませんでした(泣

ピーチピッグさんのローズFO すごく好みの香りだったんだけど保温が終わるとかなーり飛んでしまってました(泣



RIMG0210.jpg
作成日:2010/05/15 解禁日:2010/06/12

やっと!やっとです♪
ウルトラマリンをダマなしで作ることが出来ました~~
淡いブルーで とってもさわやかな香りです
そして雪塩入りです(笑)

夏の暑い日に使ったら見た目も涼しげでいいかな^^♪

メンクリも入れればよかったなぁ

今回は雪塩をアルカリ溶液に入れるバージョンで。
前回より量も多めに☆

今回もモロモロは全くありませんでしたよ~


次はクレイのダマ消しを目標に がんばりま~す
モールドの上を開けた状態で一晩放置。
今朝起きて覗いてみると上部は【灰・汗】共にナシ。
だけども昨日保温完了時には出ていなかった水分が下部に溜まっていたので
下部のラップを外して水分を拭き取ろうと思い 慎重にラップを剥ぐ。
下に水分が溜まっている時は少しでも傾けると ズルッ!と中の石けんがずり落ちてくる可能性が高いんでね

慎重に・・・・・

慎重に・・・・・・・・・


「あっ!!!!」



時既に遅し。

   
とっさにキャッチして ふと我に返る


  「ヤバイ!素手だ(汗)」


右手で石けんをわし掴みし 左手で滴り落ちる水をキャッチしながら

そんな危険な状態のまま、石けん部屋へダッシュし

乾燥中の石けんの片隅にとりあえず置く。

そんでまた台所へ戻り手を洗う。

洗っているそばから 右手が ビリビリビリ・・・・・・と痛い(TーT)

塩1
無残な姿でしょ(笑

とりあえず無傷な部分が少しだけあったのでカット

塩2
これ1つだけ (爆

あとはとりあえず団子みたいに丸めました

今回は販売用ではないし、問題ナッシング。

塩を使うとどうなるのかという実験的なものだったので♪

とりあえず、噂のカット時のモロモロ これは全くなかった むしろ軟らかい

切り口は超滑らか。 そしてひまし入りだけどジェル化もナシ。 灰もナシ。

ちなみに今回は雪塩を精製水に溶かしてから後入れバージョン。

これ溶かさずにそのまま投入でもまた違ったかんじになるよねきっと。

そう思うとまた試したい病が ウズウズ・・・・・・(^m^)

というわけで近いうち第2の実験をしてみようと思います。


---おまけ---

そんなバタバタな型出し(?)でしたが
石けんを丸めた後にそのゴム手袋を洗ったら 泡がモコモコ起ったよ☆
これは解禁が楽しみだぁ♪



雪塩保温完了
作成日:2010/05/10 解禁日:2010/06/07

ちまきさんから雪塩情報を貰い、昨日朝一でGETしてきました~♪
そして早速仕込んで先程保温を終えました

型出し♪型出し♪とウキウキしていたんですが
(いつも保温完了と同時にすぐに型出し出来る状態の硬さにになっている事が多いので)
念のため上をツンツンと触ってみると・・・・・・

メチャクチャ軟らかい 

石けんつくりを始めて一年くらいになりますが、今までず~~っと水分39%でやってきたんです。
でも、ここんとこ、保温後の汗も半端なかったし、ジェル化も凄くて、水分量を減らしてみようかなぁ~と思い35%で仕込んでみたんです。
なんで、自分的にはいつもより硬い仕上がりなのかなぁと思っていたのでこの結果にちょっとびっくり!!

でもここんとこの悩みの種だった【汗】は全くなし☆ ジェル化もしていない感じ☆

ちょっと様子を見て明日辺りに型出ししてみるかな♪

初めての塩入りなのでちょっと慎重に☆

早くカットしたくてウズウズしてるんだけど^^;

本当はウルトラマリンで淡いブルーのマーブルにしようと思ってたんだけど、今回もダマダマの呪から解放されず断念↓

無着色の同じ色の石けんばかりで見分けがつかなくなりそう^^;

クレイもウルトラマリンも どうしてキレイになじんでくれないんだろう・・・・・・

(T-T)

宮古島の雪塩で塩石けんが作りたくてマエダ→ヤマイシ→ジャスコ→ヨーカドー

こんなに回ったのに売ってなかった(T-T)

ついこないだまでジャスコで沖縄フェアやってたのになぁ(泣

母の日コーナーになってたぁ


市内で雪塩探すって無理?!

誰か売ってるとこ知ってたら教えてくださいませ(願


そういえば、前にお土産で貰った雪塩のちんすこうもメッチャ美味しかったなぁ~

なんであの時ジャスコで買わなかったんだべ

沖縄フェア カムバック!!
マルセイユ

いつもお世話になっているお友達に石けんをプレゼントしたくて何バッチか作ったのですが・・・・・
これでもか!!!って位失敗の連続で(泣

お初のメンソールクリスタル入りで超ジェル化のヤワヤワだったり・・・・・今までで最高級の豪華レシピで仕込んだと思ったら、クレイが全くなじまずに全部つぶつぶのまんまだったり・・・・・・保温が終わって型出ししたら、水分?油分?が、ものすごくジャブジャブで側面が汚くなってしまったり・・・・・・(泣

もぉーーーーーーーーーどうしていいのか途方にくれ

一度リセットしようと思い、オプションも何もないシンプルなマルセイユを作りました。

でもこれ、ピュアオリーブで作ったのに!前田さんレシピなのに!

最初の20分のグルグルでトレースが!!!!!!!!

なぜ?!?!?!

ポマスより早いぜよ。

一応型入れをし 保温箱へ。。。。。。

無事石けんになりました~  

なんだかなぁ~ すっきりしないリセットだったような気がしないでもないけれど^^;


とりあえず、色んなソーパーさんのブログへお邪魔して、ここんとこの失敗の原因を追求してみたいと思います。

そろそろEOとFOの在庫も寂しくなってきたので、注文したいと思っているんですが・・・・・・
FOどこのがいいかな・・・・・・・

柑橘系のジューシーなFOが欲しいんですが、オススメなどあったら教えてください^^♪

| main |