RIMG0356.jpg
いつもの丸底マルシェの肩掛けバージョンです^^
イベント用です☆

+++

今週の土曜日の新幹線のイベントへ 新青森まで自転車で行こう!と息子と約束していたのに・・・・ 
いきなりすごい雪(驚

朝はうっすら積もってるって程度だったのに、それから降り続け、今、家の前 除雪の車入ってるし^^;


なんとか土曜日までに自転車乗れるくらいまで溶けて下さい(>_<)!!!

+++


さくらんぼちゃんのはんこ本!
青森の書店で見つけられず・・・・
だけど昨日八戸のラピアでGETしてきたよ♪

かわいすぎる
RIMG0360.jpg
お弁当入れ位の小さめなバッグを作ってみました^^
完成してみると妙に和風な雰囲気だったので、ステッチ入れたり、カラフルなボタンを縫い付けてみたりしてみたけど和風から抜けきれず?!

パッチは布のセンスがとわれるので、やっぱり難しいな~
だけど、あれこれ考えている時間はすごく楽しかったです^^♪
もっと腕を磨かなきゃ☆

こちらもイベントに出品しま~す




プリンタ欲しいんですが・・・・・
種類がありすぎて選べない(汗
今のところの候補はコレ↑


RIMG0357.jpg

もう一度レシピをじっくり読んでみたら・・・・
前回は作り方を思いっきり間違えてました^^;

どうりで、難しかったわけだ(笑

というわけで無事リベンジ成功~


イベントに出品します☆


RIMG0349.jpg

イベントの度に作ろう作ろうと思いつつ型紙を放置し続けて早数年^^;
ようやくsnowwingさんのペンケース作ってみました~

が!!!!!!!

失敗(泣

簡単だからと量産される方も多いこのパターン

私には難しかった(ToT)

キャラメルポーチに似た感じのマチの縫い方?に苦戦し(キャラメルポーチもマチの部分がキッチリ出来ず、ギブした経験あり)

とりあえず もう一回リベンジしてみます!!!

すごくかわいいパターンなんだもーん♪

kabu.jpg
大好きな赤カブの漬物です

青森では、どこにでもある、なじみの赤カブの漬物
最近、この漬物が青森の郷土料理だと知りました^^;

昨年までは、毎日のように職場で、利用者さんからさまざまな漬物のおすそ分けを頂き、(田舎のばっちゃの漬物は本当にウマイ!!)自分でも漬けてみたくなり、レシピを伝授してもらって、昨年から本格的な漬物つくりを始めたんですが、一年目は納得のいく味が出せなく、がっかり(泣

今年も寒くなってきたんでね♪そろそろ仕込もうかなぁと思い、先週 まずは赤カブを10キロ
今月の末に完成の予定だけど、一日おきに かき混ぜる際に 少しずつ味見(笑

う・・・・うま~~~~~い!!!!!!

今年は成功の予感!!!!

完成の頃には真っ赤な漬物になる予定♪

あ~~楽しみ^^♪


| main |