17日18日 お天気にも恵まれ、無事イベント終了いたしました
オープン直前にバタバタと撮った写真の紹介♪
pm1.jpg
pm2.jpg
pm3.jpg
pm4.jpg
pm5.jpg
pm6.jpg
pm7.jpg
pm8.jpg
うわぁ・・・・・小粒さんスペース撮ったつもりだったのに撮れてなかった(泣
ごめんなさい(T-T)
すべてのスペースではないですが雰囲気は伝わったかな^^

今回は大好きなcafe 雑穀cafe小粒さんのお店をお借りしての開催でした☆

そして、今日は午後からのお店番だったので、少し早めに行き小粒さんのおにぎりやマフィンを買って、外で午後組メンバーとランチをしました^^

ごちそうさまでした♪


1年ぶりのプチマルシェの開催 今回も沢山の方にお越し頂きありがとうございました!!
私がお店に立った時間帯は比較的ゆっくりしていたので、お客様ともゆっくりお話する事も出来ました♪
 
バリバリの津軽弁ゆえ、言葉が通じず所々突っ込みを入れられ(笑われ?)たけど 、コレでも一応きれいめの言葉を選んでるつもりだったんだけどね、もはや、どれが津軽弁でどれが標準語なのかさえもわかりませんw
『じぇんこくだぐ』【お金を両替する】の『じぇんこ』は津軽弁だとしても『くだぐ』は共通語だと教えられ、カルチャーショックw
そういえば、東京に居るころ、「湯飲みうるがす」と言って、通じなかったことがあったなぁと思い出しましたw
『うるがす』の共通語ってなに? 『かちゃくちゃね』の共通語ってなに?

ちまきさん教えて~ (わからない時のちまきさん頼りw)


あ!話が逸れすぎた(汗


2日間 会場を貸してくれた小粒さん、駐車場を貸してくれた地主さん 足を運んでくれた沢山のお客様
そしてメンバーのみんな。

ありがとうございました すごく楽しませていただきました!!

次回開催は秋頃・・・かな?楽しみにしています^^

石鹸1個UPし忘れていました(汗
cafe.jpg
スイーツカフェ
【RECIPE】:オリーブオイル
        パームカーネルオイル
        パームオイル       
        精製水・NaOH
【OP】:ココア
【SF】:ゴールデンホホバオイル
【FO】:コーヒー
    シナモン
    ヘーゼルナッツ
チョコレートのような美味しそうな香りの石鹸です♪ 


今回、石鹸だけのつもりだったんですが、やっぱり少し出そうかな・・・という気持ちになり

とは言っても、本当に何も作ってなかったので、朝早くから裁断 裁断 ひたすら裁断

バッグ4個分裁断して縫ったんですが・・・・完成したのは2個(笑

やはり4個は無理でした~

残りは次回のイベント時まで保留ですね☆

丸底s
ころりん


前に言っていた丸底マルシェのSサイズと、それからイベントの定番コロリンbag。前回のイベントでは、持ち手が長いバージョンでしたが、今回は初期の持ち手の長さに戻しました☆
丸底マルシェは初のSサイズ~ 完成してみたら思っていたよりそんなに小さくも無かったのですが、お弁当に、お子様に、ちょうどいいサイズかな♪って感じです。1つしかないのですが、是非会場で探してみてください♪

お天気も良いみたいで よかった♪




20110611030726adb.jpg


小さな小さなハンドメイドイベント
1年ぶりに petit marche開店です。

  
7月17日(日)・18日(祝)
10:30~15:00
場所: 雑穀cafe小粒
                      
*エコバッグをお持ちください*

  
参加メンバー
    
chicchi (子供服・小物)
koa (編み物)
planet green (麻ひもバッグ、編み小物)
flaner (子供服・小物)
gumi (布小物)
jasmine (木工・布小物)
雑穀cafe小粒 (焼き菓子など)
mizutama(消しゴムはんこ・紙モノ)
(mizutamaは 両日とも正午からの販売となります)
R+1(石鹸)の9名です。
                      
どうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

20110613112148762.jpg


2011061812331257b.jpg

詳しい地図はコチラ→雑穀cafe小粒

  
公園のすぐ隣の空き地を イベント期間の2日間のみ
地主さんのご厚意によりお借りできることになりました!
なるべくたくさんの車が駐車できるよう
また、出入りしやすいようにご協力ください☆

近隣住宅の前への駐車は絶対にお止めください!

迷惑駐車などがあった場合、今後のイベント活動が
できなくなりますのでどうぞどうぞご協力よろしくお願いします。

20110613120054b52.jpg
                   
この度の震災で青森県も被害がありました。                   
災害復興支援に 皆さまにもご協力をいただければと思い
18日、チャリティコーナーを作ります。                   
チャリティーコーナーでは各作家さんが専用の作品を作り、                   
その売上を支援へ寄付するというものです。                   
R+1からは石鹸を出品させていただきます







ローズバター
ローズバター
【RECIPE】:オリーブオイル
       パームオイル
       パームカーネルオイル
       シアバター
       サルバター
       精製水・苛性ソーダ

【OP】:ローズクレイ

【EO】:レモンマートル
    レモングラス
    ラベンダー
    メイチャン
    ジュニパーベリー

イベント出品石鹸これで最後の紹介です
バターをふんだんに配合したので、この時期ちょっと重いかな・・・・と思ったんだけど、挑戦してみた石鹸。
解禁したので使ってみたのですが、全然重くなかった~!! すごくいい!!!これ、定番レシピの仲間入りにしようかなぁ♪


いよいよイベント明後日になりました♪
今回は、石鹸のみの出品なので、準備ももう終わり、イベント前でこんなにゆったりした気持ちなのは初めてだなぁ^^ 
RIMG0105.jpg
月桂樹キャスティール
【RECIPE】:オリーブオイル
        (月桂樹ウル抽)
        精製水・NaOH

ずーーっと作ってみたかったんだけどなかなか作る機会のなかった月桂樹のキャスティール石鹸。
わかりやすく言うと、
なんちゃってア○ッポ ってとこです^^;

それの新鮮バージョンですね☆ なので、ア○ッポは特有の粘土臭みたいのがあるけど、こちらは作りたてなので香りつけはしていませんが、月桂樹の良い香りが残っています♪

こちらももちろん週末のイベントへ出品するのですが、今回は、ちょっと面白い企画として、2年前に作って大事にあたためておいた、キャスティールの石鹸もセットにして出品してみようと思います^^
RIMG0098.jpg
こちらが、その2年前に作ったキャスティールなんですが わかりますかね・・・・・水分がだいぶ抜けて真ん中が凹んでるんです。さすがに2年も熟成させると硬さも全然違うし、こうやって2つを比べるってなかなか出来ないと思いますので、是非お手にとっていただけたらと思います。

こちら10セット限定です
yukisio
雪塩
【RECIPE】:オリーブオイル
        パームカーネルオイル
        パームオイル       
        精製水・NaOH
【OP】:雪塩
    ウルトラマリンブルー
【EO】:青森ヒバ

沖縄の海をイメージしたんだけど・・・・・見えないか^^;
なかなか満足のいくマーブルが出せませぬ。

雪塩を配合した石鹸は、熟成中にすごい空気中の水分を寄せつけちゃうので、すごく手間がかかるのですが、それでもやっぱり塩特有のあのもちっとした泡が好きなので、今回も作りました♪
RIMG0127.jpg

HARB
【RECIPE】:オリーブオイル
        (ローズマリーウル抽)
        パームカーネルオイル
        パームオイル       
        精製水・NaOH
【OP】:キダチアロエパウダー
【EO】:ラベンダー

今回、1番期待を込めて作った石鹸♪
たっぷり詰め込みすぎて見た目凄い事になっちゃったけど(笑)
写真ではあまりわからないけど、実物けっこうグロイです^^;
ちなみにこの深緑の色は、ローズマリーとアロエから出た自然の色ですよ~
乾燥中に退色しちゃうかなぁと思ってたけど、こんなにも残ってくれました^^♪

今回は、なぜかすごく泡立ちがいい石鹸が出来るみたいです
なんでだろ?季節?じゃないよね・・・

使い始めの1回目ってどの石鹸でもなんとなく泡立ちいまいちだったりするじゃないですか?
それが無いんですよ今回。  不思議ー。


    
RIMG0080.jpg

サンシャイン
【RECIPE】:オリーブオイル
        パームカーネルオイル
        レッドパームオイル       
        精製水・NaOH
【OP】:はちみつ
【EO】:ラベンダー
    メイチャン

季節に合わせてレシピの変更がありますが、イベントで一番人気の定番のオレンジ色の石鹸です♪


+++


昨日、息子を散髪に連れて行き、自分は切るつもりなかったんですけど、息子のさっぱりした頭を見たら無性に切りたい衝動に駆られまして・・・・・その場で「お母さんも切って行く!」と即決し(いつも違う美容室で切ってたので、新規開拓だったのです!)
しかも、新規開拓なのにバッサリショートカット(笑)
チャレンジャーでしょ?(笑)
何年ぶりかなこんなに切ったの。たぶん4年ぶり位だな

さっき測ってみたら一番長いところでも15センチ位しかない
メッチャさっぱりした!!!!! 

似合わないけどね(爆)

髪質が細くて柔らかくて薄い。おまけにパーマもかかりづらい。かけてもすぐストレートパーマをかけたようにまっすぐになってしまうという悲しい髪質でして・・・ ホントはゆるパーマとかかけたいんだけど、今回初めて行った美容室でも、美容師さんに
「この髪だば、パーマかけてもすぐ落ちちゃうでしょ?」と言われちゃったよ。
なにやら、キューティクルが厚い?らしい

「髪って、ないものねだりだよね~」なんて話をしながら、今回もパーマなし。

ふんわりヘアー・・・。憧れるなぁ・・・・。





解禁したものから順に、イベント用の石鹸の紹介をしていきたいと思います☆

RIMG0120.jpg

泥炭クール
【RECIPE】:オリーブオイル
        パームカーネルオイル
        パームオイル       
        精製水・NaOH
【OP】:薬用炭パウダー
    琉球くちゃ
    メンソールクリスタル    

R+1SAVONでよく見かけるまっ黒石鹸
今回は炭と泥のW使いですよ♪
夏はやっぱり、メンソールクリスタル配合の石鹸が恋しくなりますよね♪
特別に泡立ちがよいというオイル配合でないんですが、なぜかもっこもこの泡が立つ石鹸になりました。

Why?

結果オーライという事で(^m^)

| main |