バネ2
同じようなもののUPばかりで申し訳ない(汗

あともう少しお付き合いくださいw
編み巾2
編み巾3
こないだのも合わせて6個完成しました☆
巾着ばかり作っててもアレなんで、一旦終わりにしよう・・・。

編み底が、あと5個残ってるので、次はバネポの量産だ~♪


編みバネポ1
昨日の巾着の高さを4cm低くしてバネポも作ってみました☆
バネポもいいね♪

ここ最近、すごく手芸熱が高い日が続いてる~
珍しい~

ここんとこブログの更新も、マメになってきたし~

維持できるようがんばります!
編み巾1
先日整理した、ハギレ箱からの誕生~♪

いっぱい作って並べたい(^m^)

明日は始業式♪
ようやく長い長い夏休みが終わります

今日のお昼に無事(?)宿題も終わり、

明日からまた平和な日々~♪

毎日毎日 食事の準備が大変だったよ~
給食ってホントありがたい!

大変だったよ~なんて言ってるわりに、たいした物は作ってなかったけどw
夏休み最後のお昼ご飯は、息子の大好物の トマトとバジルの冷製パスタにしたよ☆
トマト
何回登場しただろうw
超簡単手抜き料理だけど、これを作るとすごく喜ぶので、何回も作りましたw

さて!夏休みも終わり、涼しくなって、ハンドメイドの季節ですね^^
編みタワー

巾着用の編み底もスタンバイしてることだしー♪
ボチボチ再開していこうと思います^^

石鹸もそろそろ再開できるかな・・・・・♪

ワクワクしてきたーーーーー!!



昨日の甲子園の決勝戦
残念ながら青森光星、勝つ事は出来なかったけど、
めっちゃ頑張ってくれたよね!!!
東北に沢山の元気を届けてくれました
後半は、相手校に点数が入るたびに涙が止まらなかった~


余韻もそこそこに…そのあとすぐ、蓬田の夏の工芸学校へgo→

昨年とまた少し雰囲気も変わってて、楽しくショッピング^^

あまりの暑さに、工芸学校でお昼ご飯を調達してそのまま海水浴場へ避難
RIMG0206.jpg
RIMG0203.jpg
ここの東屋?めっちゃ涼しくて穴場なんだよ~ すいてるし~

んで、まったりした後に、これまたお決まりコースで、よもっとに寄ってソフト食べるよね(笑
今年は、とちおとめソフトでした~ 

んで、その後、まだ新青森駅に入ったことが無いという私の為に新青森駅見学へ。

道中、ジャニーズ話になり、
「名前わかるのって嵐までだよね~」
からの~光ゲンジの話になり~の、
さくらんぼちゃんに
「誰ファン?」と聞かれ
「私、バンジーだった♪」
と言ったら爆笑されたw
「珍しい~」って。 
さくらんぼちゃんは『あっくん』だったっけ?

バンジーと聞いて、誰だかわかったあなたはきっと私らと同年代ですw

あ!話が逸れた(よくある事だけどw

んで、そのあと、JAに行って、バイバイして~

夜は、24時間テレビだよね~

これが終わると、 夏がおわった~ って気分になります。

徳光さんゴールできるかな・・・・

ファイトー!
ず~っと気になりつつ見て見ぬふりをしていた場所。
最近はあまり布買いしてないので増えることはなかったけども、小さいはぎれをゴチャっと入れていた引き出しの中身を整理しました。
ごちゃごちゃだったから、シワだらけ^^;
暑いけど 丁寧にアイロンがけ。
はぎれ
すごくコンパクトになりました♪
気持ちいい~♪

引き出しの中がスッカスカ

新しい布欲しくなっちゃった(^m^)

綺麗になった布箱見てたら、手芸熱が出てきた!!!!!
しかもパッチワークな気分♪

小さいハギレで久々にパッチしてみようとかな~
この布合わせを考えてる時間が楽しいんだよね~

ここ数日で巾着用の編み底もせっせと作ったし、
熱がさめないうちにカタチにしなくちゃ☆

あと1週間で夏休みも終わるし~
大好きな秋が来るし~

手芸がはかどるね☆


うっかりするとすぐ放置ブログになってしまうので、試作だけど載せちゃいますw

次回イベント(未定)の新作に試作してみたよ♪
編み巾着
最初、snowwingさんの丸底巾着を作ってたんだけど、どうも底の部分が上手く出来なくて(泣
何回もやってたんだけど、暑さのせいもあって出来ない事にだんだんイライラしてきて^^;

編み底にチェンジ☆

うん!満足!

暇を見て底部分を追加しようっと♪


しかし・・・・・本当に暑い
いつもなら、ねぶた終わったら涼しくなるのに、それどころか、だんだん暑さが増してきてます
数年前から体温調節が上手く出来ない体になってしまって、汗もあまりかかないので、こうも暑い日が続くと、むくみも酷いし、発熱もして だるい~
これって何?自律神経系?
歳とると色々ガタが来ますね トホホ・・・

早く秋になって欲しいな・・・・・

その前に、早く夏休みが終わって欲しい!!!!!!

planet green handmade
planet green handmade2

イベントで、いつも大人気のplanet green ちまきさんの編みbag
いつも搬入時に目をつけるんですが、当然の事ながら残るわけがなく・・・

今回のイベント時も目をつけていたbagがあったんですが、目の前で他の方の元へ(泣

悔しがっていると、

「作ってあげるよ~♪」

と天の声が!!!!!

聞き逃しませんよ(-ε-)b

速攻オーダーでしょ♪

そして、わがままを言って、 

110714miniminiE38381E383A3E383BCE383A0-thumbnail2.jpg
※画像お借りしました
上のバッグのどちらもとてもツボでものすごく迷っていたので、
悩んでいた2つのバッグのコラボバージョンで作っていただきました♪
カタチがボーダーバッグの方で、デザインが赤ラインの方ね♪

バッグとおそろいのミニチュアのキーホルダー付で~♪

思ったとおりの可愛いバッグ(*´∇`*)

底が楕円でしっかりしているので、水筒を入れても倒れないし、私は断然楕円派☆

内布は、明るい色の方が中のモノが取り出しやすいよ~というアドバイスだったので、大好きなリネン色でオーダー

ポッケもついてて、ポッケの内側も可愛くて、芸が細かい!

そして丁寧に丁寧にまつられていて、ホントどこを見ても完璧なつくりで、プロ根性を感じました。

それなのに申し訳ないくらいの良心価格。

大事に大事に使わせていただきます♪ 

ちまきさん ありがとうございました~


ちなみに、ちまきさんイベントの度にものすごい沢山の麻ひもの編みバッグを出品されるんですが、何十個編んでも、肩こり知らずなんだそう!
すごいよね!ありえないよね!強靭な編筋だよね!天職だね~

私は麻ひも編みなんて、絶対無理だし、これからも挑戦する予定もないけれど、身近にちまきさんkoaさんと、編みプロが居るので、いつも可愛い編み雑貨を手にすることが出来ます♪ ありがたや~

これからもよろしくおねがいしま~す(^m^)

| main |