112.jpg
113.jpg
114.jpg
115.jpg
116.jpg
117.jpg
118.jpg
119.jpg
1110.jpg


今日からスタートの屋根裏や
1日目終了しました♪
雪がちらつく寒い中、沢山の方が遊びに来てくれました。
ありがとうございます^^
普段のイベントでは不可能な、屋根うら屋恒例wの、あの、お客様とワイワイお話をしたり、おやつをつまんだりwしながらまったり過ごす1日目。

うんうん。懐かしい。そして大好き。楽しーーい

バタバタすると、どうしてもテンぱってしまうので、このくらいのマッタリ具合が、すごく心地いいのです^^

今回は、本当に小物が盛り沢山で、みなさん悩んで迷って何周もグルグルしていました^^

そーゆー自分もですけどw


今週は、あまりお天気に恵まれないようですが、明日も元気にスタッフがお待ちしてます~
是非是非遊びに来てくださいね~





untitled.jpg
いよいよですね♪
今日から6日間屋根うら屋開催です

ちなみに私は、11/30(水).12/4(日).12/5(月)のお店番です^^


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そしてグリーンフォレストさんでも
草花10%~50%OFFセール開催中!

この他にもなんと!
クリスマスプレゼント企画で
11月25日~12月25日のクリスマス期間中に
1,000円以上お買い上げで その中にクリスマス商品が
1点以上入っている方は、10%OFFカードが貰えるんだそうです!
どうぞこの機会をお見逃し無く☆



皆様のお越しを心よりお待ちしております!

エコバッグ持参にご協力お願い致しま~す。



ラッピングをすべて終えてから、あ!!!!ブログ用の写真撮ってない!と気づいたアホです。
すみません(泣)
ラッピング後なので見づらいかもしれませんがご勘弁を~

RIMG0353.jpg
上から
冬のカロチン
イチゴヨーグルト
冬のマルセイユ
3種のハーブ
白糠
以上の5種類を連れて行きます♪
冬のカロチンと冬のマルセイユは、この時期のイベントの定番ですね☆根強い人気です☆
3種のハーブは、夏のイベントに出品したハーブの石けんに、シアバターとホホバオイルをプラスした物です♪

イチゴヨーグルトは、冬のマルセイユをベースに水分の半量をホエイに置き換え、ミネラル分を多く含んだローズクレイを配合し、ストロベリーFOで香りをつけました。めっちゃ美味しそうな香りです♪

そして白糠石けん。こちらもベースは冬のマルセイユです。それに白ぬか(化粧糠)をたっぷりこれでもか!って位配合しました。ぬか全体の5%しか得られない白糠(化粧糠)は、とっても貴重で、そして美容に効果的なビタミン類が豊富に含まれているんだって♪ぐふふ(^m^)

いつもの真空パックにしたかったんだけど、機械が言う事聞かず(泣)なので、ガス袋に入れました♪
脱酸素剤(よくお菓子とかに入っているアレね☆)も入っているので、一見スイーツのようですよね~^^



そして、大好評の福袋
RIMG0355.jpg
前回のイベント時の残った物や、ブログに登場していない石けんなど、ランダムに5個セットしに、袋につめました☆2250円相当の石けんが入って一袋なんと!900円です!お得でしょ?!
こちらは9袋限定の早い物勝ちです(^m^)


よろしくどーぞ♪
RIMG0358.jpg
このBW生地すごく気に入っていたのですが、廃盤で・・・
大事に大事に使っていたのですが、コレできれいに使い切りました。
もちろんイベントに連れて行きますよ~♪

お気に入りで何度もリピしている生地が廃盤になるって、すごく悲しいですよね~

↑のBWもそうですが、slow boatさんの ”ミシェル姉”っていう綿麻もすごく好きでした。
ミシェル姉が廃盤になるって聞いた時に少し買いだめしたのですが、そちらももうすぐ底が尽きそう。

それから、いすずさんの少し厚手のハーフリネンファブリック無地。
こちらは本当に何度リピしたかわからない位、本当に何度も何色も買っていた生地だったのですが、こちらも廃盤。 数ヶ月前からコレに変わる生地を探しているのですがいまだ見つけられず。
廃盤になるってわかってたら買いだめしたのにィーーー(T-T)


以上でイベント用布小物紹介は終わりかな?


あ~ ワクワクしてきた~!!! 早くメンバーの作品にも会いたいわぁ~
RIMG0321.jpg
こちらは鍋つかみ。

RIMG0338.jpg
そんで、こちらがbag風鍋敷きです♪

結構大きいので色々使えそう♪

実は、鍋敷きは、もう1つ作ったんだけど、ありえないミスをし、ボツです。
使う分には問題ないけど、売り物には出来ないので、自宅用。
自宅用って、こんな風な失敗品ばかり(笑

RIMG0336.jpg

ちなみにこれです。

く・・・・くやしい!!!!


それから、しじみ巾着Mサイズ追加です
RIMG0340.jpg




それから、恒例になりつつある?福袋。
今回はソーイング福袋と 石けん福袋の2種類出す事にしました。
そして今日はソーイング福袋の方の紹介です。

RIMG0345.jpg
中身が見えないお楽しみ袋なのですが、ブログに遊びに来てくれた方にこっそり教えちゃいますね☆

一例
タグ4枚
ナンバーテープ10ピース
バネ金具
ファスナー2本
革モチーフ1枚
薄型マグネットボタン×3個
ハギレ 110×50センチ

袋によって多少の違いはありますが、ひとつはこんな感じです。
もっと大きなハギレが入っているものもあるしー

一袋500円で 5袋限定です

お得でしょ~^^

RIMG0315.jpg
先日、ひたすらつなげた布。
ぺたんこbagにしました♪



+++


うれしい発見がありました!!

イベントまであと1週間という時に、我が家のミシンの機嫌がものすごく悪くなり、分解掃除をしてみたり、色々としてみても一向に良くなる気配も無く(泣)もうちょっと縫いたかったなぁ・・・・・と未練タラタラだったけど、作品作りをストップさせる事に。

さてと・・・・じゃあプライスタグ作りでもしようか!と作業開始。
前回のイベント時、メンバーのちまきさんが、-------切り取り線---------は、ミシンでつけるといいと教えてくれたので、ひたすらミシンで厚紙をダダ-----------------っと縫ってみた。
こりゃ楽チンだわ~ なんて感動し、 ミシンを出しているついでに・・・と、作品作りをストップさせたはずなのにあきらめの悪い(笑)私は、布も縫ってみる事に。


!!!!!!!!!!


めっちゃきれいな縫い目に治ってる!!!!

え-----------!

なんで?!?!わからないけど、厚紙を沢山縫ってみた結果、糸調子が絶好調な状態に戻りました♪


これからは、糸調子が悪くなったら厚紙を縫ってみよう♪


とうわけで、作品作り再開できそうです^^

何作ろうかな♪ 


ちまきさ---------ん  ありがとう!!!
RIMG0311.jpg
定番ですねw
なんか、イベントと聞けば作りたくなる品です。

今回はリネン100%で♪

RIMG0309.jpg

飾っておくだけでもカワイイですよね♪

3個しか作れませんでしたが、こちらもイベントに連れて行きますね^^

+++

そろそろ本格的に冬の支度をしないと・・・・って事で午前中にタイヤ交換2台分を済ませ

午後は息子の冬用長靴を買いに。

今朝起きたら積雪~

ギリギリセーフでした~


イベントまであと10日  ワクワク♪
 
気がついたら小さいハギレが結構たまってきていたので、何を作るかは措いといて(笑)とりあえずひたすらつなげてみた。パッチワークの布あわせセンスは本当に無いので(泣)なにも考えずに本当に手当たりしだ黙々と・・・。
RIMG0306.jpg
とりあえずまだハギレは残っているけど、ここで一旦終わってカタチにしてみようかな♪
今のところ35×85センチ位かな?


+++

前回の屋根うら屋のイベントの時に買った多肉ちゃん。
水のあげ過ぎだったのかな・・・・夏に土にびっしり白カビが生えちゃったんです。
なので、悩んだ結果、土の触れていないところを全部カットして、根っこが全部なくなっちゃったので茎?の部分を新しい土に挿し芽?しておいたんです。今度はあまり水をあげず、スパルタ気味に。
そしたらちゃんと根付いてくれたようで、夏から秋にかけどんどん成長し、もっさもさ増え、
RIMG0304.jpg
見えますか?
小さな小さなお花まで咲きました

RIMG0299.jpg

かわいい!!!!

RIMG0295.jpg
すごーーく久しぶりにsnowwingさんのしじみ巾着作りました♪
何年ぶりかな?記憶が間違ってなければ、おうちdeハンドメイド展vol.1の時だから、2007年12月で4年ぶり?!
てかあれからもう4年も経ったという事にビックリΣヽ(゚∀゚;)早っ!

とにかくその位お久しぶりなパターン

やっぱり可愛いよね~このカタチ♪


+++


イベントまであと15日

次は何を作ろうかなヽ(*´v`*)ノ
RIMG0271.jpg

先日UPした1.5倍バージョンの綿麻デニムトートの1.2倍バージョンどうしてもカタチにしたくてやっぱり作っちゃったw
うん。いい! 大きさ的には丸底バッグのSと同じ位☆

ちなみに内布はこんな感じ
RIMG0272.jpg


+++

今回、大物(bag)が多いので、ものすごく沢山作ったような気がしてて作品数を数えてみたんです。
50位いってるかも~♪  なんてワクワクしながら並べて数えてみたら

35しかなかったという現実www

そのうちバッグ10個

って事は小物25個しかないのね!!!!!




((゚m゚;)!
RIMG0269.jpg
丸底バッグ(大)を作ろうと思って布の準備をしたんだけど、以前よく作っていた角底のタイプを作りたくなり、急遽変更♪
裏布には厚手のWガーゼ。すごくしっかりした厚手のガーゼなので、息子のハーフパンツを作ろうと思って大事にあたためてたんですが、バッグになっちゃいましたw


20111110145701869.jpg

11月30日(水)~12月5日(月) 10:00~15:00

今年もこの季節がやってきました♪
青森市荒川のグリーンフォレストさんの2階で 
ゆるゆるミニイベント 「屋根うら屋」を開催します☆


場所: グリーンフォレスト青森市荒川柴田159-2
ブログ
グリーンフォレストさん地図告知用

詳しい地図は→こちら

今年も6日間、お名前はんこの実演販売があります!


-----mizutamaちゃんブログより引用致しました。-----

お名前ハンコの下地を前もって準備しておきますので
絵柄を選んでいただき その場で名前や文字をお入れします☆
ご注文をお受けしてから順に制作となりますので
たっぷりお時間を用意して来ていただけたらと思います!
もし お時間がないようでしたら
後日発送や グリーンフォレストさんの店頭受け渡しもOKです♪

売り切れなどございませんので
6日間のうち お好きな時にご来店ください☆

--------------------------------------------------------------

ゆったりまったりとしたミニミニイベントです
お隣ブースの作家さんとも ゆっくりお話できると思います
もちろん!毎日、遊びに来てくれてもOKですよ~♪(笑)



mizutamaさんのお隣にはpetit marcheメンバーのハンドメイド作品が並びます。

koa (編みぐるみ、編み小物)
planet green (麻ひもバッグ、編み小物)
gumi (布小物)
jasmine(木工・布小物)
mizutama (お名前ハンコ・紙モノ)
R+1 (石鹸・布小物)

今回は6日間、全員の作品が並びますので
いついらしても各ジャンルお楽しみ頂けます!
まったりとメンバーとお喋りしながら
ゆっくりと作品を見ていって下さいね♪
グリーンフォレストさん店舗の1階にも
沢山の季節のグリーンや小物がありますので
そちらも必見ですよ~。
自分へ、そして大切な誰かへ
一足早いクリスマスプレゼントを選んでみませんか☆


RIMG0264.jpg
図書館のお供に。参観日のスリッパ入れに・・・・
色々と使い勝手のいいバッグ。
すごくシンプルだけど、1つ持っていると何かと重宝しますよ^^
タグ違いで3つ出来ました♪
RIMG0263.jpg
RIMG0268.jpg
画像では見えないんだけど、ステッチに色んな色の糸を使ってトートを作ってみました☆

実は、コレの前にもう1個トートを作ってたんです。お弁当袋位の。
ちなみにそちらはミシンの調子がいまいちで、ステッチが少し汚くなってしまって、ボツにしようか、セール価格で出品しようか悩み中。。。

話を戻して!それが完成してから、もう少し大きいのもいいなぁと思って、1.5倍に計算しなおして作ってみたのがコレ。

思っていたよりだいぶ大きいバッグになっちゃった^^;たぶん、1.2倍位が自分の作りたかったサイズだったんだと思うw 残念自分。


RIMG0258.jpg
前回UPした物と同じような感じになっちゃいましたが・・・・・
裏布とタグが違います☆


丸底(小)は、これで終了~

丸底(大)どうしよっかな。。。。。

RIMG0248.jpg
イベントの度に登場する(笑)丸底バッグ。
今回はバネホックで留めるタイプにしてみました♪

それと、遊び心で、タグの周りにステッチを入れてみました^^
RIMG0249.jpg


| main |