一年が終わろうとしていますね。
早いなぁ・・・・ ホント早い。

やり残した事たくさんあるけども、まぁいっか(笑)


今年も、ブログを通して、イベントを通して、沢山のいい出会いがあり、幸せな一年になりました。
ハンドメイドも、たぶん今までで一番の数だったなぁ

12月は、プチコロリンbagブームが来て、コロリンファミリーが増えました♪
コロリン2

うれしいなぁ~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

そして私の裁縫納めは、5mの生地の水通し&アイロン掛けでした。

・・・・・と思ったけど、やっぱり、ミシンのお掃除もしておこうかな~

今年も一年頑張ってくれたもんね。


+ + +


そして、楽しいお知らせです!!!

 
1月7日(土)10時から いつもお世話になっているGreen Forest さんで、初売りがあるのですが、R+1も福袋販売に参加させていただく事になりました♪
R+1からは、石けん福袋6袋、布小物福袋5袋ご用意させていただきました!

他にも沢山の作家さんが参加されていて、めっちゃ楽しそう!!!


1月7日(土)10時 グリーンフォレストさんへGO→ですよ~


というわけで、今年も一年、ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*

楽しい年末年始をお過ごしください♪

来年もどうぞ、よろしくお願いします!!

★:゚*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:゚*★
皆様すてきなクリスマスをお過ごしですか?
我が家は23日にパーティーを済ませたので、今日はのんびりです。
旦那は仕事で居ないし、息子はばあちゃん家に遊びに行ったし~
なので、1人で好きな音楽を聴きながら、コーヒー飲みながら、こうやってのんびりブログを書いたり・・・・
あ~幸せです゜+・(о´▽`о)゜+・
平和だ~ 
冬休みが始まっているので、こうやって1人になれる時間は本当に貴重です。

さて!皆さんのところにサンタクロースは来ましたか?

私の所には来てくれましたよ~
地吹雪が凄い中 ちまきサンタが車に乗って(。→∀←。)♡
pg1.jpg

私のわがままを全部詰め込んだ世界でたった1つの編みバッグ。
私の、『こんなバッグが欲しいなぁ』というすごい細かい注文をそっくりそのままカタチにしてくれた、本当に貴重で贅沢なバッグ。
今まで、何十個?何百個?とバッグを編んできたちまきさんが、今まで編んだバッグの中で一番の編み目数だったと言っていた、本当に苦労掛けたバッグ。
通常より細い針で編んでくれたので、すごくかっちりしていて、横からのフォルムもまた素敵
pg2.jpg
持ち手の黒い麻紐部分もすごく素敵なんです。麻紐って、どちらかというと、ごわごわな感じじゃないですか?でもこれは、本当にやわらかくて滑らかで、気持ちいいのです。
pg3.jpg
planet greenbagの大人気オマケのミニバッグも!!!!!!!小さい鳥さんチャームも付いててカワイイ♡♡
そして、今回はバッグ口を巾着でお願いしていたのですが、ちまきさんの作品って、本当に細かい所まで凝っているんですが、今回も来たよ!来たよ!これ!
pg4.jpg
わかりますか?巾着のヒモ部分の内側にレースが付いてるんです!!!!!!
巾着をキュっとしばるとチラチラ見えて、おしゃれ!!

バッグだけの交換会だったはすが、バッグを開けたら、出てくる出てくる小物達。
先日、一生懸命染めたり巻いたりしていた麻ヒモ
こちらを使った敷物とミニカゴもプレゼントしてくれたのです。

先日の屋根うら屋でgetしたキャニスターとミニ巾着も一緒にパチリ☆

pg5.jpg

幸せ~

ちまきさん、お忙しい中交換会してくれて
人´∀`).☆.。.:*どうもありがとう
大事に大事に使わせていただきますね♪

イベントが終わってから、とってもありがたい事に、オーダーをたくさん頂きまして、いつもならイベントが終わると燃え尽き症候群になるのですが(笑)おかげさまで充実した日々を過ごしています♪

イベント前に、
「イベント終わったら年賀状書こうっと♪」
なんて考えていたのに、すっかり頭から抜けちゃってて・・・・・
昨日年賀状受付開始のニュースを見て

(*゚ロ゚)んだッ!!

と気づいたアホです( ・3・;)~♪


さて!(切り替えだけは早い


今日は、買ってよかったシリーズ第2弾の紹介です

皆さん、チャコペンはどんなのを使っていますか?
私は最近まで、紫とピンクのサインペンタイプのものを使っていました。
そして、暗めの生地の時は、昔ながらの色鉛筆タイプの白を使っていたんです。
このサインペンタイプ、時間がたつと自然に消えるタイプのものなので、せっかく線を引いても、肝心な時に線が消えちゃっててイラッとする事も度々あったんですよね~
んで、色鉛筆タイプの方は、消える事はないんですが、こちらはとにかく芯が折れやすい。削った傍からポロポロ折れてねε-(´・`) フー

そこで、前からすごく気になっていたんだけど、芯があまりにも細くてすぐ折れそう・・・・と思い買うのを躊躇してたシャーペンタイプのものを買ってみる事に。

何色もあったんだけど、レビューを見て、評判の良かった緑の芯のタイプを購入☆

チャコ
チャコアップ
芯の太さの違い、一目瞭然でしょ?
緑の線引いてるの・・・・見えるかな・・・。

すごく綺麗に細い線がくっきりと引けるんです!!!!
しかも結構力を入れても折れない!!! 
そして、この緑1本持ってるだけで、白地、黒地、両方の生地にいける!!!

なんでもっと早く買わなかったんだろと悔やんだよ~

超オススメですよ~  お試しあれ☆

カリスマファブリックシャープペ...

カリスマファブリックシャープペ...
価格:672円(税込、送料別)




ちなみに1枚目の写真のペンの下に写っているのが、コロリンbagの芯張りを終えた所~
さ~てミシンの作業に移りたいと思います~

ただいま頂いているオーダーは、年内にお渡しできるように頑張りますので、もう少しお待ちくださいね
\(>∀<)/

ティッシュカバー3
イベント時に、布在庫切れで、追加納品できなかったリネンのティッシュカバー。
お気に入りの布のメーカー廃盤という残念な事が続き、新たなリネンを探し続け、いい感じに厚みのあるざっくりとしたリネンとやっと出会えたので、早速色々と縫い縫い
ルンルン((´I `*))♪

1つは得意の(笑)失敗作につき、自宅用

残りの2つは、年明けの楽しい企画用に・・・(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆


新しい相棒と出会ってからというもの、本当に裁縫が捗る捗る。
道具って、大事なんだなぁ~って改めて思い知らされた感じです。

1万円でこのモチベーションを手に入れる事が出来たって、私にとって、ものすごくプラスです

少し前までは、とりあえずこれでいいや~って感じで適当にものを選ぶことが多かったけど、ここ数年、すっきり暮らすを意識し始めた頃から、お気に入りの物をとことん大事に使いたいという意識が芽生え、それを一気には無理なので、少しずつ実行しています。今は100円ショップで何でも揃う時代ですし、私も100円ショップは、今でもかなり好きですし、利用もしているけど、衝動買いする事はだいぶなくなりました。
だって、それに少しプラスするだけで格段に使い勝手のいいものが手に入るし、お気に入りのものの方が、モチベーションも上がるし、愛着もわきますし(*´ー`*)

これから、少しずつ私のお気に入りを紹介していけたらいいなと思っています

 
+++

私信で申し訳ないですが・・・

Mさ~んコロリンバッグできましたよ~♪
納品時にお届けしますね☆
airon.jpg
来たよ~!来たよ~♪ 新しいアイロンが☆
アイロンかけがあまり好きではないので、そのストレスを少しでも軽減できるよう、妥協はしたくなかったアイロン選び。
第一条件は、とにかくパワフルである事!
そして、コード付である事!

そして、来たよ~ 新しい相棒
ティファール アルティメットオートクリーン 500 FV9550J0

早速水通しをしたリネンで使ってみました!


もうーーーとにかくパワフル!
今までのアイロンはおもちゃだったんだろうかwと思わせる程w

スチームのボタン押すと、強力スチームが噴射されるんだけど、その音に

ビクッΣ(+Θ+);

としましたw


いやぁ~ いい買い物した!

めっちゃお勧めですよ~



こちらで買ったんですが、今だと、エントリーでポイント23倍だってΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
チクショーーーーー

RIMG0329.jpg
RIMG0330.jpg
画像暗くてすみません(´_`illi)
planet greenのちまきさんからB6のノートが入るパッチのポーチをとオーダーいただいて作ったポーチです♪
これ、2個じゃなくて、ポーチの裏と表です☆
パッチはお任せで!との事だったので、ちまきさんをイメージしながら、楽しくパッチしてみました☆

オーダーありがとうございましたo(´▽`*)/♪
6日間開催された屋根うら屋。
無事終了いたしました。
悪天候が続く中、沢山の方にご来店いただきましてありがとうございました。

3日間お店に立ちましたが、本当に楽しくて、度々自分がスタッフだという事を忘れ、心から楽しみ、大笑いして、お話して・・・・・  やっぱり屋根うら屋って最高だね♪

1dayshopのような戦場化(笑)した空間もワクワクしますが、冬恒例になった屋根裏のマッタリ感も外せないですよね☆


本当に本当にありがとうございました!!


会場を貸してくださったグリーンフォレストさんも、本当にありがとうございました!!

そして、メンバーのみんなもありがとう♪

会場に遊びに来てくれた友達に、
「いいなぁ~素敵なチームですね
って言われて、すごく誇らしかったよ♪
そんな素敵なチームの一員であれる事に幸せを感じます。



そんな余韻を残し、今日は、お待たせしてしまっているオーダー石けんの製作をしていました。
先程、保温箱に入れたところですが、保温上手くいってくれるといいなぁ・・・・☆


今日の天気はホント凄かったですね(驚

風が凄くて、ガタガタという音で早朝目が覚めてのスタート。
イベント会場まで向かう途中、鉄パイプやら、看板やら、色んな物が色んなところから飛んできて道路に散乱してる!!危ない!! 車を運転してても、風に煽られて煽られて、ひっくり返るかと思いましたマジで。

そんな雨も風も凄い大荒れの中、今日も沢山のお客様にいらしていただき、本当に感謝しています!!

そして、沢山の差し入れまで頂きまして、スタッフみんなでおいしく頂きました~ごちそうさまでした^^


今日も沢山笑った~

自分がスタッフだという事を忘れ(コラッ!)心から楽しんでしまいました

明日は最終日。


迷っている物ありませんか~(^m^)

悩んでいる物ありませんか~(^m^)

明日がラストチャンスです☆

お天気良くなりますように・・・・


今日は、4日目。
ひっきりなしにお客さんが来てくれてたよ~と聞きました^^
雨が降り続く中本当にありがとうございます♪

私は、今日朝一で追加納品してきましたよ~

他のメンバーも、沢山追加納品していて、会場のお品が、豊富になっていましたので、ぜひぜひまた遊びに来てくださいね^^

明日は・・・・かなり天気が荒れるようですが(^-^;

ちまきさん gumiさん 私  で会場を盛り上げますw


大人気のちまきさんのストール、明日また追加納品あるみたいなんで楽しみですね♪


ではでは お待ちしております~



+++

なかなかの入手困難らしいスライム肉まん。
うちの近くのファミマには普通に売ってましたw
田舎だからでしょうねw
スライム
味は・・・・普通の肉まんでしたYO
これで170円ってどうなの?高いの?安いの?
よくわかんないけど、凄く気になってたので、お目にかかれて満足ですw

しかし身体に悪そうな色だw



イベント3日目終了しましたね^^

ご来店ありがとうございます♪

今日は、ティッシュカバーが無くなったよ~とメンバーから連絡をもらったので、追加のティッシュカバーを作っていました。3個納品する予定で、裁断したのに、アイロンが壊れて(?)ゴボゴボっという音と共にスチーム穴から茶色い液が噴出し、生地がシミだらけに(泣)ゴミ箱行きです(ToT)
無事だった1つだけ完成させました。 アイロン買わなきゃ~

それと小銭入れも作ったので明日納品しますね^^

それから、定番化しているコロリンbag。すごく使いやすいと根強い人気です^^うれしいですね♪
イベント12
こちらも初日に出てしまって、追加でオーダー頂いたので、生地を探しているところです。在庫布が0なんですよ~
先日も書いたんですが、お気に入りの生地の廃盤が続いているので、新規開拓中なんです。

お気に入りの生地が見つかったら、またオーダー再開していきますので、その時はどうぞよろしくお願いします^^


明日からまたお天気悪くなるみたいですが、屋根うら屋でスタッフが元気に待ってますので、是非遊びに来てくださいね^^ おやつ食べに来るだけでもOKだよ(^m^)



| main |