R0010490.jpg
Cpicon つぶあん食パン*HB* by nechi33

たぶん10回近くリピしているのに、まだ紹介していなかった劇ウマ食パン。

レシピではヨーグルトを使うようになってますが、使わなくても十分美味しかったので、今はヨーグルトなし配合で作っています。ちなみに、あんこは、レシピではつぶあん100gになっていますが、私は、こしあんを150g使用しています。

本当にオススメ!!!!!!!!! 美味!!!!!!!
スポンサーサイト
先日紫根の石けんをUPした際に、詳細を全く書いていなかった為、その旨のお問い合わせを多数頂いたので、今日は少し詳しく紹介させていただきますね^^

R0010496.jpg
紫根石けん

オリーブオイル(紫根INF)
パームオイル
パームカーネルオイル
シアバター
ホホバオイル 
【EO】
リツエアクベバ
ラバンジングロッソ
ベルガモットFCF

精製水・NaOH

R0010497.jpg
脱酸素剤と共にガス袋へ入れ、真空密閉しております。

いつもは、オーダーを頂いてから製作し、お渡しというカタチをとらせていただいておりますので、1バッチ単位の販売なのですが、今回は、1個(1バッチを10等分したもの)からOKなので、この機会に是非お試し下さいませ^^

価格、送料などにつきましては、お問い合わせ頂いてからご説明させていただきます^^

よろしくどーぞ♪

R0010485.jpg
今日解禁した紫根の石けん。
同じ配合でも、毎回色の出方が違うので、楽しいです♪
今回、今まで作ってきた中で、一番濃く出たかも☆
いつもは青みが強い紫系だったような気がするんだけど、
今回は、本当に綺麗なワインレッドです。
写真で色が出せないのが凄く残念(>_<)

少し多めに作りましたので、久しぶりにオーダー受付したいと思います^^

お求めの際はメールフォームへご注文、
または、お気軽にお問い合わせください^^

R0010481.jpg
胡桃の食パン。
日中に焼いた胡桃の食パンが、すごく美味しかったので、冷凍保存用にもう一斤焼いておこうと、夕方から同じ配合で焼き始めました。
22時頃。。。焼きあがったものをパンケースから取り出してみると、
あれ??低っ!!!
なぜ?
イーストの分量間違った?
まぁいっか☆ (この辺O型)
と、荒熱が取れてから袋に入れて就寝。。。

翌日、電子レンジを使おうと開けると、そこにはドロドロに溶けたバターの残骸が!!!!!

そうなんです。昨夜、バターを入れ忘れたようですw

やっぱり私の場合、パン作りも石けん作りも、1人で、集中できる環境のもとじゃないと失敗してしまうみたい。

作り始め18時って、最高にガヤガヤバタバタしている時間帯だもんw


そして、そのパンの比較写真が↑ってわけ。
ふくらみに凄い差がありますよね?
バター30g入るか入らないかで、こんなにも差が出るのです。
んでも、右のバターなしの方、思いのほかフワフワで美味しいのです。

そんな事より、胡桃!!!!

今回から、違うお店(ネット)で買った胡桃にしたのですが、この胡桃が美味しくない(泣)
苦いんです。 だけど、まだまだ沢山あるんです(TOT)

美味しかったのは、ここに載せて紹介するんですが、不味かったのはね・・・
本当は、ここにお店の名前を載せたい位ですが、色々問題ありそうなんでやめときます。

RIMG0068.jpg
ここんとこ、食パン続きだったので、久しぶりにクリームパンを。
菓子パンの中で一番のリピート率。
成形もだいぶ上達してきたかな?^^

上手に出来た3個を、おばあちゃんのお墓に供えました♪

明日の分を、今作っている途中なのですが、1次発酵の時に気づきました。
食パンを作るつもりが、生地コースで稼動させてしまった事を(ガクッ

今日は成形の気分じゃないのにぃーー

まぁ・・・・今更なので、潔く諦めて
時間が来たら丸めます^^;

気分転換に朝風呂行ってきます。。。
R0010479.jpg
我が家のホームベーカリーは、ご存知の通り10年以上前の年季モノなので、ミックスコールもなければ、早焼きコースという機能も当然のようにありません。
なので、チーズやチョコチップを入れて食パンを焼く際に、工夫をしないと、すべて溶けて、姿が行方不明になってしまいます(笑)
溶けないチーズもあるみたいだけど、ネットじゃないと買えないし、身近にどこのスーパーでも売っているようなチーズでなんとか出来ないものかと研究し、ようやくコツをつかみました!!!!!
私のホームベーカリー(MKのHBS403)は食パンを焼くのに4時間10分かかるのですが、残り3時間4分になったら、1.5㎝角にカットしたチーズを投入。この1.5㎝というのがコツで、1㎝角位だと、溶けてなくなってしまうのです。
こうして焼くと写真のようにチーズがゴロゴロのパンが出来ました♪

(写真小さいけど見えるかな・・・・・)

ついでに、残り1時間30分で、羽根も外してます^^
そうすると、穴が最小限でおさまるので、サンドイッチも作りやすいしね☆

まぁ、最近はサンドイッチは作らず、このまま食べてしまうのですが(^m^)

そんな感じで、古いホームベーカリーでも、美味しいパンが食べれるんだぞー☆



| main |