最近、キャベツが安いのでよく買うのですが、
なにか良いレシピないかなぁ~といつもお世話になっているクックパッドさんを徘徊。。。

とんぺい焼きという関西でメジャーな食べ物を発見☆

私今まで食べた事も見たこともなかったんですが。。。。
青森ではあまり浸透してませんよね?
私が知らなかっただけ??(汗


とても美味しそうだったので作ってみました♪

R0010837.jpg
Cpicon とんぺい焼き(キャベツ&天かす) by FarmersK

美味しい!!!!!!!

しかも簡単!!!!!

あまりの美味しさに2日連続食べちゃったw

FarmersKさんのレシピは、沢山お世話になっていますが、本当にどれも美味しい

素敵なレシピを沢山公開して下さって感謝感謝です!!


とんぺい焼き、まだ食べた事ない方
是非是非お試しを~

ちなみに、私は冷蔵庫に残っていた紅しょうがをみじん切りにして、卵液に混ぜ込んで焼きましたが、とっても美味でした
あぁ。またパンブログと言われてしまう。。。(笑)

最近は、こしあんのアンパンばかり作ってましたが、
久しぶりにさつまいもあんパンが食べたくなり、作りました~
R0010829.jpg
R0010834.jpg
そして、お初のパン生地にも挑戦♪

Cpicon 基本のあんぱん by みんりん

クックパッドのアンパン部門で1位のレシピです♪

さすが1位のレシピです
24時間たってから食べても、ふかふかのとても美味しい生地でした
今度からアンパンの生地は、コレにしようっと♪


中のさつまいも餡は・・・・・ちょっと甘さ控えめすぎた
今度は安納芋で作りたいなぁ~


R0010824.jpg

Cpicon カフェチョコベーグル。 by ぱんこ625

ベーグルは、食べるのは大好きですが、作るのは苦手なので、もっぱら買う専門でしたが、
こちらのカフェチョコベーグルがすごく美味しそうだったので、挑戦!!

やっぱりヘタクソwww

だけど、美味しかったよ

キレイなカタチのベーグル焼けるようになりたいなぁ~


しかし、青森もだいぶ都会的なお店が増え、うれしいです!!
昨日は、リニューアルしたエルムまで遊びに行って来ました♪
大好きなSTUDIO CLIP とBAGEL & BAGELと生活の木が出来たので

家族と行ったので、この興奮を一緒に分かち合う事ができず、1人静かに(笑)興奮していたのですが、そしたら
「ryoちゃん?」

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

なんと!イベント仲間のkoaさんとジャスミンさんに遭遇

そこで、立ち話をしていると、koaさんジャスミンさんのお友達もバッタリ!

そしたら、その方の手には、コロリンが!!!

よく見てみるとkoaさんとジャスミンさんもコロリン持ってた!!

感動 (T-T )( T-T) ウルウル

みなさんまだ愛用して下さっていたのですね~
本当にありがとうございます!!!!

この頃全然コロリン作っていませんでしたが、
久しぶりにまた作りたくなりました。



話変わって。
中学に入学した息子ですが、普段は給食ですが、
弁当を持っていく機会も何気に多く、(今月も3回もある~)
新しい大きめな弁当箱を探していました。
今までのは小学生サイズなので、食べ盛りの中学生には小さかったので。
だけど、男性用の弁当箱ってダサいのが多いですよねw
黒くて、蓋に白で英文字書いてる感じの

今までの私だったら、「とりあえずこれでいっか。」
って、買っていたと思うんですが、断捨離をするようになってから、
気に入ったものじゃないと後々粗末になるという事を学んだので
そりゃもうあちこち探しました。
ネットで買おうと思ったんだけど、ネットだといまいち大きさがわからないし、
蓋の開け心地とかも知りたかったので、市内中周りました


愛着持って長く大事に使える、なおかつ手入れが簡単(コレ大事)。

んで、やっと見つけたよ~ 

大きさも求めていたもので、弁当つくりのテンションがあがりそうな弁当箱

さ~弁当作りがんばろうっと!


| main |