2015年。
毎年思うけども、本当に一年が過ぎるのが早い!!
今年は、イベント参加は出来なかったけども、
ありがたい事に県内外の沢山の方にオーダーをいただきまして
とても充実したハンドメイドライフを送る事ができました´◡`
ありがとうございました♡

来年も素敵な出会いに恵まれますように。。。♡
そして皆健康で充実した日々をおくれますように(´ω`人)


それでは皆様よいお年を\(^o^)/


;私はコーヒーが大好きで、365日欠かさず飲んでいます。

10代の頃は、コーヒーメーカーやエスプレッソマシンなども持っていたのですが
洗うのが面倒でいつしか使わなくなり
処分してしまいました。

ズボラな自分にはハンドドリップが楽。

ko-hi-.jpg

上下別物ですが、どちらも無印良品です。

特にポットの方がお気に入り♡

薄いガラスなので、蓋をする時ドキドキしますが
かわいいからOK(笑)

たっぷり1Lも入るところもお気に入り♡




21550293225466_108_s.jpg
4口申し込みましたが

今年も全滅でした(;д;)
ていうか・・・まだ一度も当選した事ないんだけど

そして全く当たる気しないんですが・・・・
来年も挑戦します(笑
発表までのワクワク感が楽しいし♪

んで、その流れで、初売りに実店舗へGETしに行くのが恒例となっていましたが
今年はやめておきます~
受験も近いし風邪引いてられませんからね( ̄^ ̄)ゞ


さて!大掃除もしないといけませんが・・・・
またぶり返してしまって、ちょっと今出来る状態じゃないので

その前に年賀状♪
明日には投函できるようにがんばろうっと♪


いよいよ冬休み突入。
昨日は、過去最高に良い通知表と過去最高に悪い模試結果を手に帰宅した息子。
複雑www
でもまぁ、模試の方は冬休みに頑張って挽回してもらうとして
通知表はそのまま内申点に直なのでよしとしよう!!

***

1512223.jpg
型出しする時に手が滑って角が潰れてしまったけれど
灰もないし、この時期にしてはいい出来だと思いますv(o゚∀゚o)v

解禁は1月13日です

冬至なんですねー
雪が積もってないので変な感じ。
もう少しで正月が来るというのにさー
雪かきしなくていいのはすごく楽でありがたいけども、
やっぱ、異常だよな@気象

とかいって、来月、再来月にドカンと来るんじゃないだろうな・・・・
それはそれで困る(´・_・`)

平均的にお願いしたいところです(笑)


1512222 (2)
置いて撮ってみたけど・・・・
1512222 (1)
結局マネキンに着せるw

新柄できました(^-^)/

少し薄めのジャガードだけど、この柄かわいい!!



久々に持病が悪化しておとなしく寝てたよ~

前は、ブログ放置の常習犯だったのに(笑)
ここんとこ毎日更新してたから、
2日空けただけで、なんだかへんな感じだったよ。

明日は終業式。
いよいよ勝負の冬休みの始まりです。
先生も
『この冬休みの過ごし方が高校入試での合否を分けるといっても過言ではない』
とおっしゃっていたので、気合を入れてサポート頑張ります!!
まぁ・・・・息抜きもするけどね☆

さぁ!週末寝ている間に足りない資材も届いた事だし
今日からまたオーダー製作再開しますよ~

ファイト!!
2015かご
今シーズンは、全く編み物してないなぁと思って毛糸の引き出しを漁っていると
編みカゴが出てきたよ。 それも沢山w
巾着サイズからピンクッションサイズまで様々

これは見なかった事にして、また奥底にしまっておきましたw

これじゃなくて、棒針編みがしたいんだよ~
何年か前に編んだ帽子がまた編みたくてね

だけど、ピントが合わなくて、編み図読むのがつらいという現実
悲しーーーーーーーーーー(;д;)


昨日はあれからちゃんと石けんの仕込みをしたんですが
とたんに雪っていうねw
今出したら100%灰にまみれてしまうし、
もう少し保温箱の中で休ませておこう。


新作を楽しみにしていたラトビア風ジャガードニット生地。
まだかなぁ まだかなぁ と待っていたけれど
この時期まだ出てないって事はもう今シーズンは出ないんだろうなぁ

というわけで、ジャガードニットの在庫も底をつきそうだったので
新しい柄を仕入れました´◡`

画像暗くてごめんなさいね~
ジャガード2015
かわいい(〃▽〃)♡

色が解りづらいかんじですが、
グレーベースにブルーグリーンの柄
ベージュベースにオレンジ系の柄
の2色になります。

よろしくどーぞ(^-^)/
雪が全くないので、なんだか冬って感じがしませんが
あと1週間もすれば、冬休みがやってきます。

それまでに、オーダーいただいてる分完成させたかったけども
まさかの資材不足で一旦休止。
まぁ冬休み始まっても、出校日やら勉強会やらで家に居ない日も多いだろうから
今お受けしている分は、必ず年内には完成させますね´◡`

20151215.jpg
先日仕込んだ石けん。
寒さのせいで灰まみれになるかもなぁと思っていたけれど
ここのところそんなに寒くないからか、灰にまみれる事無く良い出来♡

だったら、もう一回位、仕込めそうだな(*´∀`人 ♪





y-2 (1)
y-2 (2)
あれ?
巾着もう一枚あったんだけどな。。
撮り忘れたみたい(;´д`)

お友達のところへ嫁いで行きました(o‘∀‘o)*:◦♪

連続更新11日目!!
今までこんなに連続更新した事はあっただろうか?
今週も頑張りますよ━(゚∀゚)━!

羊毛
久しぶりの羊毛写真(笑

羊毛は、自他共に認めるセンスのなさなので、
二度と手は出すまいと誓ったはずなのに・・・
まだ3塊残ってたーーーー!

しかも大事に箱にしまっていたwww
大量の針と一緒にw

どうしようコレヽ( ̄д ̄;)ノ

正月にでも暇つぶしにまた刺してみようかw


買ってはみたものの、なかなかハサミを入れられない生地。
fog2 (2)
fogリネン 

バッグにしようかな・・・・
キッチンクロスがいいかな・・・・・

2mもあるから、色々楽しめそうだけど、
あまりに高価すぎて、水通しすら出来ないという^^;
でも、カタチにしてこそ意味があると思うから
来年こそはこの生地にハサミを入れたいと思っている。

お気に入りといえば。
気に入った生地は、小さくなってもなかなか捨てられなくて
ある程度まとまった量ができたら、
グッチャグチャになる前に繋げて保管するようにしている。
fog2 (1)
ひざ掛けくらいの大きさになったよ(^-^)/

1512-6.jpg

私は、「あ!コレかわいい!!作ってみたい!!」
と思って型紙を購入し、購入して満足してしまい
型紙を手付かずのまま放置してしまう 
という悪いクセがあります(;´д`)

この間、ティッシュカバーの注文が入った時に
久しぶりに型紙のファイルケースを整理しました。

出てくる 出てくる 未使用型紙。

ポーチなどの小物から洋服までそれはもうさまざま(゚△゚;ノ)ノ

そして、手はつけたけども途中まで作って放置されている
かわいそうな小物たちもチラホラ

それらを見て反省し、まずはこの途中まで作って放置されていたポーチを完成させました。

なんだか、自分っぽくない感じの布あわせになっちゃったけど、
全部お気に入りの生地だよ♥

手付かずの型紙も追い追いね・・・・・((((;゚Д゚)))))))
1512-7.jpg
オーダーありがとうございます´◡`

54cmのフライングキャップオーダーいただきました。

お子様用にオーダーいただいた時は
R0011481.jpg
内側に名前テープと掛けヒモのサービス♪
これで安心して、学校や保育園に被って行けますね(o´∀`o) 
1512-9.jpg
オーダーありがとうございます´◡`

男の子用と女の子用と2枚オーダーいただきました♪

今回も大好きなYUWAの生地で♡
1512-10.jpg
1512-11.jpg
ライオンとリンゴちゃんのタグで☆


ちなみにこちらが着画です
image1.jpg
カワイイ(〃▽〃)♡

**********

昨日、スコーン3個とスムージー1杯が朝食だった息子。
「2時間目で腹鳴った。」
だそうでΣ(゚Θ゚)

今朝は、炊き込みご飯を小どんぶりに大盛り、味噌汁、スコーン一個を食べて学校へ行きました。
何時間目までもつでしょうか(-∀-)笑
1512-8.jpg
オーダーありがとうございます´◡`

久しぶりに48cmのフライングキャップ作ったよ♪

やっぱりベビちゃん小物は、小さくてかわいいなぁ♡

一緒にスタイもオーダーいただいたので明日ご紹介させていただきますね☆
今日は、ストーブを点けなくてもポカポカ

きもちいいね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

石けんも作って保温箱にINしましたよ~
どうか灰まみれになりませんように。。。。。

イベント前でもないもに毎日更新していていてビックリですよねw
自分でもビックリですw

今年の冬休みは忙しくなりそうなので、
今のうちに更新できる時はしておきたいなぁと思って(^-^)/


1512-2.jpg
オーダーありがとうございます!!

携帯ティッシュケース完成しました♡
BOXティッシュの中身を詰め替えて持ち歩けるケース
1512-3.jpg
マチもあるので、沢山入りますよ~(^-^)
大好きなYUWAの生地で♡


1512-4.jpg
オーダーありがとうございます!!
こちらのカタチ、とっても久しぶりに作りました♡

生地などはおまかせで!との事でしたので、
私らしくシンプルに。
1512-5.jpg

掛けヒモは、ボタンで取り外し可能です(^-^)

せっけん2015
沢山の注文をいただきまして´◡`
なんと!50個!!
ありがとうございます!!

ラベルを作ったり、ハンコを押したり。
この単純作業が結構好きです♡

石けんは只今6種在庫がございます。

お得なセットもございますので、
お気軽にお問い合わせくださいね(^-^)/


寒くなる前に在庫のオイルを全て石けんにしようと思っていたのに
気がついたら雪が降ってるじゃないか!!!
年内に作ってしまおうか。。。
暖かくなるまで待とうか。。。
と、迷っているうちにどんどん寒くなっていくというw

とりあえず年内に、あと一回は作ろう!





こちら青森市。
一気に冬景色になってしまいました。
雪もすごいけど、風もすごい(;_;)

1512-1.jpg
オーダーありがとうございます!!

56cmのフライングキャップ完成しました(^-^)/

こちら56cmは、昨シーズン初めて作った新しいサイズでしたが
高学年位のお子様から大人の女性まで幅広い年代の方に合うサイズで、
イベントでも一番人気で完売だったサイズでした♡♡



fn11.jpg

オーダーありがとうございます!!

今期一押しの生地で製作のフード付きネックウォーマーです。

カラーネップが沢山入ったキルトニットで、とても暖かいし
ほわほわふわふわで気持ちいいです♡

こちらは生地の在庫が少なくなってます(^-^)/
よろしくお願いします♪




今年も残すところ1ヶ月となりました。
年賀状はまだ買ってすらいませんw

公立高校入試まで100日をきりました。
今週は三者面談週間で、いよいよ本格的に意識していかなければいけない時期になってきました。

志望校はほぼ固まったので、あとはひたすらがんばるのみ!

なのですが、当の本人はまだなんだかのんびり。。。
それを見てるとついイライラしてしまうんですが。。

ある方が言っていました。
受験生の親が出来る事は、
親が元気で笑顔で居てくれる、
親と居るとホッとする。
そういう状況を作ってあげる事が、ものすごい受験生にとって力になるんだ。
特別な何かをしてあげる事じゃない。ただいつも寄り添ってあげる事が大事なんだ。

ものすごく響きました(;д;)
全然出来てなかったな...って

残り3ヶ月
この言葉を忘れずに、
がんばりたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ハンドメイドカテゴリーの更新も頑張りますネ(=∀=)

| main |