製作代行のポシェットです
161027 (2)

手帳、ハンカチ、ティッシュ、小銭入れが入る大きさで、フタ付きとのことでした。
ヒモは、細いリネンヒモを三つ編みにして付けてみました(^-^)/

今回、このポシェットとゴムタイプの移動ポケットを作らせていただくにあたって、どうしても避けることの出来なかったバイアステープ。
苦手意識があって、自分の作る作品では避けてきていたのです。

なのでとてもドキドキな製作でした。

が!!!!

いざ使ってみると、、、
あれ?出来る!出来た!
161027 (1)
裏も大丈夫!
161027.jpg

苦手克服かも?!
これからはバイアステープを使った作品もどんどん挑戦して行こう
\(^o^)/

克服の機会を与えてくれた先輩に感謝です!
ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ

クリップタイプの移動ポケットオーダーいただきました
ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
161024.jpg
クリップは持っているので本体だけのと事で。

こちらも見本をお借りしての製作でした。

久しぶりに移動ポケット作ったけど・・・・

移動ポケットって1つ作ると量産したくなっちゃうんだよな(笑)

久しぶりに生地とクリップ注文しちゃった!

オーダー落ち着いたらゆっくりつくろうっと♪

昨年食べてとっても美味しかったハロウィンベーグル。
今年も発売の時期になったので、あさいちで行ってきました~
161023.jpg
見た目もかわいいし、味も抜群で!!!!
年に1度のお楽しみです(=∀=)♥
今年も食べられてよかった!
あと、気になっていたけど
なかなか縁がなかったベーグルドックもようやくGET!
これもすごく美味しかったな(* ´ ▽ ` *)
昔とてもお世話になった会社の先輩の娘さんの
移動ポケットの製作代行をさせていただきました。
移動ポケット自体は作ったことはありましたが、このカタチは初でした。
今まで愛用されていたものを見本としてお借りしての製作
161021 (2)
なるほどな~ 
このカタチだったら、ワンピースの時でもつけれるし
ゴムなので小さいお子さんでも1人で簡単に装着できますよね
161021 (1)
こんな感じで完成しました(^-^)/

難しい作りではないですが
試作を重ね、苦戦した箇所もありだったので、
完成した時はすごい嬉しかったです\(^o^)/
ジメジメな梅雨とカンカンな夏が心配だった多肉のお世話ですが、
1つもダメにすることなく皆元気にすくすく育ってくれています!

最近あまり見かけなくなった虫達ですが、
こないだ久々に、カメムシが止まっていて、
かなり心臓がバクバクしました(笑
がんばって逃がしたぞ!
161016.jpg
いつも元気いっぱいの七福神
子株をもぎ取ると大増殖すると学び
今、子株は放置中。
だいぶ嫁に出したが、まだまだわんさかある七福神たち
欲しい人がいたら声掛けて(^-^)/
1610163 (2)
こちらも丈夫なセンペル
真ん中にあるのが親ですが、
コチラも増えまくっておしくらまんじゅう状態。
植え替えた方が良い?このままでも大丈夫?

1610165 (2)
こちらは6/29のメビナ。
根も出てない状態で土に挿したやつですが
1610163 (1)
大きくなってる\(^o^)/
こちらも、もぎとるとどんどん増えると学んだので(笑)
今はもうもぎ取るのやめました。
親株はこれだよ!
1610165 (1)

写真にない他の多肉たちもみんな元気!
元気に育ってくれてありがとう!!

次なる課題は『冬をどう乗り切るか』

いつも徒長させてしまうんだよな・・・
(´;ω;`)
数年前に移動ポケットを量産した事がありましたが
(プチマルシェになる前の、自宅ショップでやっていた頃ですね)
このたび、全く違ったカタチの移動ポケットのオーダーをいただきました。

東京でOLをしていた頃の会社の先輩で、とてもお世話になった方です。
考えてみたらもう20年位前になるんですね~
今でもこうやってつながっていられる事がとてもうれしいです。

161014.jpg

お初のカタチだったので、とりあえず試作から。

あ~~全ての家事や雑用を放棄してミシンだけをしていたい(笑)

mさんからのオーダーのラスト!!!
男の子用スタイ2点です(^-^)/
161013 (2)

161013 (1)
裏は、カラーネップがかわいいフワフワのキルトニットです!
161013.jpg

どんなかわいいこちゃんが着けてくれるんだろう
(((o(*゚▽゚*)o)))

以上でmさんからのオーダーの紹介は終わりです(多分w)

mさん、この度はありがとうございました!
ポーチ4点、スタイ4点
本当にたくさんオーダーいただきまして嬉しかったです(´ω`人)

久々の爆縫いも、とても楽しかったです♪

糸調子がいいってスバラシイ!!!!

生地持込で、製作代行しました
161011.jpg
絵本バッグと上履き入れです(^-^)/

うちの子の時は、絵本バッグって使ったことがなかったのですが(保育園)
幼稚園って絵本バッグの用意がありますよね?
これって絵本を持参する為のバッグなんですか?

それが、長年の謎なのであります(笑)

久しぶりの園児もの製作
とても懐かしかったな(*´∀`人 ♪
これまたmさんからいただいたオーダー
もち手付きのポーチです。
1610102 (2)
こちらは、ゲーム入れだったり、ペンケースだったり、化粧ポーチだったり・・・・
と、本当に使い道多様なのです。
内布はこんな感じ(^-^)/
1610102 (1)



ポケットを支えているおじさんは
ムツゴロウさんだよ(-∀-)(笑)

お次はコチラ(^-^)/
161006.jpg
厚手のリネン100%の水玉の生地で。

すごくお気に入りで、なかなかハサミを入れられなかった生地

仕立ててみると、やっぱりね♡のかわいさでした!


こちらもmさんからのオーダー品です

ありがとうございます(#^.^#)



記念すべき第一号は、mさんからの追加オーダーのポーチでした
(^-^)/
161005.jpg

このカタチのポーチは何度も作ってきましたが、この生地の合わせは初!
なんか新鮮!

mさんからの追加オーダーまだ続きますよヾ(o´∀`o)ノ♥
ブログ見てるよ~
・・・と、携帯の方に連絡をいただいたので(笑)
広告が出るまで放置してしまった事を反省し、
今月は少しマメな更新を心がけていこうと思います
( ̄^ ̄)ゞ


ミシンのメーカーは一緒なんですが、水平釜から全回転垂直釜に変わった為ボビンもプラスチックから金属へ。
というわけで、ボビンの巻きなおしをしました。
まだ全部じゃないけど、使いそうな色だけ先に。
161003-2 (2)

この使わなくなった方どうしようか。
161003-2 (1)

欲しい人いますか?


長年沢山の作品を生み出してきたミシン。
最後の作品は、いつも沢山のオーダーをくださるmさんからのオーダー品の、
リバーシブルスタイと大きなポーチでした♪
いつもありがとうございます(#^.^#)

まずはスタイから(^-^)/
IMG_0943.jpg
まずは!YUWAさんのお気に入り生地で♡
そして、今回からスナップを赤ちゃんにやさしいプラスチックのスナップボタンへ変更しましたよ♡
IMG_0945.jpg
もう1つの面は、これまた赤ちゃんにやさしいフワッフワのキルトニット生地
IMG_0955.jpg
IMG_0947.jpg
かわいいし、きもちいい♡


そしてポーチの方は
立体的で横30センチ縦20センチ
無地で、大人カッコイイけど、ちょっとかわいいみたいな感じ
というオーダーでした(^-^)/
IMG_0948.jpg
無地で、大人カッコイイ感じに仕上がったかな?
画像だと大きさがあまり伝わらないかな~
広い面は、B5以上A4未満位の大きさくらいあるとっても大きなポーチなんですよ★
持ち手つきなので、小さめのボストンバッグみたいな感じです(*’U`*)
そして、中の方に水玉を取り入れて”ちょっとカワイイ”を表現してみましたよ★
IMG_0949.jpg
ポケットを4室つけてみました。

気に入っていただけますように・・・(=∀=)ドキドキ

| main |