買ってからまだ1回も水をあげた事がなかったのでそろそろ(^-^)/
170422 (2)
黄砂まみれだったので、スッキリしました!!!
背丈が低くて頭でっかちなので、鉢の中で大渋滞(-∀-)
170422 (1)
今シーズンはこのまま様子見て
来年の春にでも大きい鉢に植え替えようかね。



オススメ!!!


多肉植物専門店ビスタ

170421 (2)
170421 (1)
170421.jpg
こんな感じで大きいロゼットのものはほぼ傷付きかな?
小さいロゼットのものはほとんど無傷
という状態でした。
自分なりに調べてみようと思ってネット徘徊
わりと傷がついた紅化粧を育てているかたがいらっしゃいました。
原因がわからないって方。
雨ざらしにした結果という方。

結局はっきりとした原因は見つける事は出来ませんでしたが、
とりあえず病気ではなく、なんらかの衝撃?刺激?による傷って事でいいのかな・・・・

だとしたら、あとは自分で大事にお世話すればいいだけの話ですので安心なんですが。。。

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください
|ω・`)


170421 (3)
ミニベルに、まだ小ーーーさいですが、芽発見♥
.゚+.(・∀・)゚+..゚+.(・∀・)゚+..゚+.(・∀・)゚+.



多肉植物専門店ビスタ
170420.jpg
本当は、熊童子の入荷待ちだったんだけど・・・
多肉先生→☆のブログを見ていたらなんだか初心者の私には熊童子を育てるのは難しいかも・・・と思い、今シーズンは見送る事に。
腕を上げたら絶対迎えるからね!

というわけで、前回見送った多肉を追加注文♪

ビスタさんはオマケも豪華だし、株も元気もりもりなので、送料の事は全然気にならないよ´◡`

170420 (3)

女雛
今回もやっぱりモリモリ\(^o^)/
我が家にも女雛はあるんだけどもビスタさんのはカラフルでかわいい!
我が家のと全然色が違うんだよなぁ
別物の多肉に見えます(-∀-)

170420 (2)

紅化粧
コチラは、紅葉を楽しみたくて(*≧∪≦)♥
環境によって鮮やかさが違うみたいなので、
我が家で育てたらどんな紅葉が見られるのかとても楽しみです!
それと・・・・
実はこちらの苗
170420 (6)
こんな感じの傷がすごく多かったのです。
株の1/4位の葉っぱがこの状態。
虫食いかな・・・病気かな・・・
様子見です・・・。

そして!今回のプレゼントは
170420 (4)
立派な立派なルンヨニーでした!
お初の多肉です。好み♡
大人の握りこぶしくらいあるよ!
キュッとしてて素敵!
下にはお子も出ていたので、少し大きめの鉢に植え替えました
ありがとうございます´◡`大事に育てます♥
170420 (5)
植え替え完了♪
メビナを植えた鉢は昨日グリーンフォレストさんでGETしたやつ
とてもお気に入りです
何植えようかな~と思ってたけど、ビスタさんの女雛にしました
この鉢いっぱいの女雛丼にな~れヽ(≧∀≦)ノ

オススメ!!!


多肉植物専門店ビスタ
無事冬越しできたらご褒美に・・・と昨年の夏頃から考えていた事。
多肉のネットショッピング。

その初ネット多肉は、ビスタさんの多肉をお迎えしました。

HPを見ていると、本当に多肉に愛情を注いでいるのがビンビン伝わってくるお店。

その憧れの多肉がようやく我が家へヾ(・∀・)ノ

噂に聞いてたけど本当に本当に立派!
モリモリのプリプリのムチムチ♥

170415 (2)
ミニベル (エケベリア属)
5年ほど経過した古株だそうで幹が太くてごつい!
すばらしい!!!!美しい!かっこいい!

170415 (1)
レモータ (クラッスラ属)
クラッスラ属、唯一のつる性の種。
紅葉が残っていてキレイ(*´~`*)
ベルベットみたいなさわり心地でした
このモコモコを維持したいなぁ

170415 (4)
シトラス (センペルビブム属)
こちらは画像とはだいぶ違う感じの小さめの株が8つかな?入っていたので、我が家のセンペル鉢へ寄せ植えしました。



そしてそして!
170415 (3)
花鏡 (ハオルチア属)

こんな群生もりもりの大きな株が、なんとプレゼントだったのです。
噂には聞いていたけど(2回目w)本当に太っ腹!
大事にします!
そして英字新聞に包まれた花芽のプレゼントも入っていました(*´∀`人 ♪
170415.jpg


今回売り切れで買えなかった多肉もあるので、今シーズン入荷があったらまた注文したいなぁ~

初めてのネット注文でドキドキだったけど、全てにおいて本当に大満足でした。
昨日は、植え替えたり眺めたりしていて、気がついたら4時間もベランダに居たよ
(=∀=)



オススメ!!!


多肉植物専門店ビスタ
四月も半ばだというのに朝から暴風雪って( ノД`)

ベランダの多肉が心配です。

頑張って耐えて!そして飛ばされないで!

今日は久々に男子弁当の記録を。
170413.jpg
今日はリクエストでそぼろ弁当。
写真だとあまり大きく見えないかもですが
ご飯は1合以上入ってます。
弁当作り2年目。
だいぶ早く作れるようになりました。
まだ、弁当作りを「楽しい~♥」とは感じませんが|ω・`)
なんとか続けています。
あと2年ガンバロー

***

先日、グリーンフォレストさんへ多肉と鉢を買いに行こ~♪と張り切って出かけました。

火曜日だったよ(-∀-;)







ギュウギュウだったセンペルの鉢
170401-2.jpg

大きい鉢に植え替えました。
170410.jpg

今年はどの位モリモリになってくれるかな!
楽しみヾ(・∀・)ノ

センペル、他の種類のも欲しいなぁ
いい出会いがありますように。。。
先日UPした黒法師
買ったときは、葉にハリがなくだらんとしていたのですが、
お迎えしてから日光浴をさせてたらパリッと元気になってきた!
うれしっ!!
170408.jpg

向かって一番左茎が初めからグネっと曲がってしまっているのですが
ジャキッとまっすぐにしたいんだよなぁ・・・・。
支柱したいんだけど、鉢の中が込み合っているのでどうしようかと悩み中。

ヘルプミーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
170406.jpg
乙女心と
170406-2.jpg
黒法師
ピンボケだわΣ(´Д`*)

ギュウギュウで狭そうだな黒法師

だけど植え替えて失敗するのも怖いしな・・・。
葉っぱもフニャフニャしてるしなぁ
多肉先生のブログで勉強してこようヽ(´∀`)ノ

今シーズンも沢山勉強して元気に育てたいです。

新年度の始まり!
気持ちを切り替えて充実した楽しい1年にしよう!

さて。まずは青森の厳しい冬を乗り越えた多肉の様子を。

今年の冬は、多肉先生ちまきさんの教えの通り、室内で水を与えずに冬を越した我が家の多肉。
一度もストーブを点ける事のない北側和室でじっと春がくるのを待っていた。

そして青森で積雪ゼロが発表された日の朝、とても暖かかったので多肉たちをベランダに移動させた。

これが間違いだった・・・・。(´・_・`)

それから何度もまた雪が吹雪いたり積もったり。
その時に室内に取り込めばよかったんだけども、ベランダに放置してしまったのだ。

完全に降らなくなるまで待てばよかったのに。

というわけで、七福神の親株が凍傷被害に
170401.jpg

。゚(゚´Д`゚)゚。自分のバカ!

だけど幸い子株の鉢の方がなんとか大丈夫っぽい?
170401-7.jpg
同じ環境だったのになんでだろう?でもまだ油断大敵ですね

170401-2.jpg
170401-3.jpg
170401-4.jpg
170401-5.jpg
170401-6.jpg
その他の多肉たちはこんな感じです。
先生のおかげできれいな状態で春を迎える事が出来ましたよ♡

今シーズンはどんな多肉を迎えようかな♪
楽しみ\(^o^)/


| main |