ここんとこ、greenカテゴリーしかUPしてないですねΣ(゚Θ゚)
あとから読み返せるように生長を記録しておきたくて。
でもそのおかげで、放置ブログにならずに済んでいる(笑

雪が降って多肉が室内管理になったらまた別カテゴリーUPに移行します(^-^)/

パンも作ってるけど・・・オーブンの調子が悪く
最近はホームベーカリーの食パンしか作ってないのでね
(=∀=)

***

最近日中の気温が高くなる日が増えてきて多肉に変化が出てきました。
ビスタさんで狩ってからギューーっと縮こまったままで、
付いてきたランナーも1つ・・・2つ・・・と枯れ始め心配だったシトラス。
170530 (2)
昨日あたりから、パカッと開いて、瀕死状態だったランナーもシャキっとしてきた♥
たぶんランナー10本くらいダメにしちゃったけど、残った子達、このままがんばって~!

あと、こちらもずーーーっと縮こまって生長が見られなかった大火傷だった七福神の子供達。
ほんの少しだけど、開いてきました。(写真撮ってなかった~汗
すごくゆっくりの生長だけど、生き延びてくれててうれしい!!

あと、ミニベルの徒長がひどい。何故?

こちらは、鉢の中が大渋滞だったので、徒長部分の葉をもいで整理して風通しをよくした。
もいだ葉、どうしよう。
葉挿しにするには多すぎるけど、捨てられない。
欲しい人いますかね?

とりあえず鉢皿で待機。




そして、アエオの五月雨傘
一昨日、バーーーーーンと広げてと書いたばかりですが
170528.jpg



今日は・・・
170530 (1)
ギュイーーーーーーーーンと縮こまった。

これがうわさの休眠期なのですか?

一日でこの変化すごい!

でももう1つの方(黒)は、逆方向にギュイーーンってしたままです。

明日はどんな変化を見せてくれるかな?
アエオが一番見ていて面白い。




先日、ちまきさん行きつけの夜越山森林公園へ行ってきました。
170524.jpg
170524 (2)

いやーー!すばらしい!!

気がついたら2時間半位居たよ^^;

もっと居たかったけど、ちょっと他に用事があったので・・。

車で1時間位の所にこんなすばらしいサボテン温室があるって本当に贅沢でありがたいですね!
170524 (3)
170524 (4)
170524 (5)
170524 (6)
170524 (7)
170524 (8)
170524 (9)

すっごく楽しかったです。

季節が変わったらまた行きたいな\(^o^)/

気になる多肉沢山あったけど、今回はグッと我慢したよ。

ビックリしたのが、売店だけじゃなくて、温室の中のものも売ってもらえるという事。
「とりあえず、気になるものがあったらこっち(売店)に持って来てみて~」
とおっしゃっていました。

従業員の方もとても気さくな方ばかりでした♥


先日、これはアエオの何?という記事をUPしたのですが・・・

その記事を見たかたが(後でリンクいただけるか聞いてみます♪)
生産者さんにちょうどお会いして(スゴイ!!)と、
その時このアエオの正体を聞いて下さってヽ(≧∀≦)ノ!!

五月雨傘ですよ~
と教えてくださいました\(^o^)/
やはりカナリエンスとは別物だそうです!

本当にすっきり!!
ありがとうございました\(^o^)/

170528.jpg
今日も元気にバーーーーンと葉っぱを広げています。
どんどん巨大化していって20cmの頭でっかちになっちゃった(=∀=)


そして黒札の黒法師のほうですが
170528 (2)
こちらも元気にゴリラ色をキープ。
この間、初めて”真っ黒法師”を直接見る機会があったのですが
うちのと黒さに違いがなかったよ?
もしかして、これも真っ黒法師だったりしますか?
違うか(-∀-)

黒法師と真黒法師は別物?一緒?
色々調べてみたのですが、結局わからず(´・_・`)

謎が多くて調べていくうちに
どんどんアエオに嵌っていくわ・・・・

ベランダ狭いのにwww



***

ビスタさんから頂いたルンヨニー
170528 (3)
あれ?!?!(°_°)
花芽が出るのか?
170507 (2)
発根待ちだったメビナ。
170518 (1)
もう出てきたよ!
隣は、ミニベル狩った時に、発送中に折れてしまっていたやつ。
こちらもやっと発根。

ミニベルは、親株と同じ鉢に。
メビナは、新しい鉢に引越しです。
170518 (2)
夏になったらまたモリモリ増えるかな(-∀-)♪

あ!そうそう!
このメビナの新しい鉢に使用した土。

やっと!お気に入りの土に出会えた~
その話はまた今度。
先々週?カシミアを狩って直ぐ位にひそかにHCで狩っていた(^m^)アエオ
カナリエンスだーーー!ヽ(≧∀≦)ノ
5本もついててこんなに大きいのに安い!
170517 (2)
スペースの事はあとから考えよう。
と、1鉢しかなかったので即決でした。

家に帰って茂みの中から札を出してみると・・・

170517 (1)
えーーーーーー!!黒法師?!?!?!


と思ってネットで調べてみた。(便利な時代だねー)

どうやらカナリエンスだと、これが黄色い札らしい。

先に狩った黒法師は、飛ばされてどこかに行っちゃったけど黒い札だった。
今回は白い札だ。


しかも、よく見てみると初夏には美しい黒色になりますと書いている。
こんなに鮮やかな緑なのに黒色になるのか?
えーーーーーーーーー!

面白い!!!

楽しみ\(^o^)/

あと・・・・
今回、カナリエンスと書きましたが・・・
カナリエンセ 
カナリエンシス 
カナリエンス
とか呼び名が沢山ありすぎて混乱。
どれが正式なんでしょうか?

多肉の名前はややこしい。 
母の日でしたので・・・
母を連れて時の市へ行ってきました。
170515.jpg

町内の大掃除の日であり
息子の春季大会(送迎)あり
とバタバタしていてゆっくりできなかったのですが・・・

天気もよく、母もとても喜んでいたのでよかった!

久しぶりにお友達作家さんにも会えるかなぁ♡と思っていたのですが、
ちょうどお店を留守にされていて会えず・・・残念!
(;д;)

170515 (4)
カメラを近づけても全く逃げないアゲハには会えました(笑)綺麗♥

久しぶりのクラフトイベント楽しかったな~


*****


ビスタさんからプレゼントでいただいた
ハオルチア属  花鏡
170515 (2)
いただいた時に、株分けしたいなぁと思ってチャレンジしたんだけどガッチガチで離れず。チャレンジしているうちに立派な根っこがポキポキ折れてしまったのでそれ以上傷つけたくなくてそこで断念し、そのままそ~~~っと鉢に戻したという経緯があります^^;
だけど、その時だいぶ大き目の鉢に植えてしまったので近日小さめの鉢へ引越し予定。
今のところ元気に育っています(^-^)/

170515 (3)
瀕死のレモネードは復活の兆しが!
まだ小指の爪の半分くらいだけど、ちゃんと生きてる!
引き続き見守ります。



綺麗な状態で冬を越せたのに
自分の知識不足のせいで春にやけどを負わせてしまった七福神。
親株の方は残念ながらダメになってしまったが子株の方が頑張ってくれてます。
実は、子株の方もその後ジワリジワリやけどの症状が出ていたのですが、
生長点は大丈夫だったのでじっと見守り。
大きさは変化なくまだ2~3cmってとこだけど、このまま順調に復活してくれるといいな\(^o^)/

170511.jpg
キュッと縮こまって、ころんころんしててかわいい(*≧∪≦)
先日、臭い臭いと言っていたレモネード。
狩った時はすごく鮮やかな黄緑だったのに
170507.jpg
茶色くなっちゃった( ノД`)
これはあれかな・・・
植え替えの時に土かぶっちゃったからって
水道水で流して、その後日の当たるところに置いちゃったからかな・・・
つい最近、室内管理だった多肉はいきなり日に当ててはいけないって教わったばかりなのにまたやっちまったよ
( ;´Д`)
ゴメンよレモネード。
もう臭いって言わないから復活してくれ〜

とりあえず日の当たらない所に避難させて様子見。
カシミヤの方も若干ヤバイ感じあるんだけど、葉っぱが黒いから見えにくい‥
こちらも日の当たらない所に避難中



170507 (2)
こちらは、何号鉢かわからないけど、卵の大きさ位の小さい鉢で根っこ待ちの女雛。
今日の強風で飛ばされそうになってたので何かないかなぁと思ってたら、以前イベントで購入したちまきさんの編みカゴにジャストフィット!
ガラス瓶が入っているから汚れないし、これはいい♡
根っこ出てくるまでこのままにしておこう♡
かわいい(^-^)
狩った時に全く臭くなかったカシミヤバイオレット
170502.jpg

いつその正体を現すかと構えていたら

こんなにも早く顔を出しましたw

Σ(´Д`lll)クセェェェェェェェェェェェェェ!!!!!

獣臭!!

なんであの時売り場でその正体を隠してたのさw

でも、まだ大丈夫。



それよりこっち!
170502 (2)
まさかのこっちの方がヤバイ臭いを発し始めた

そんな爽やかなネーミングでこの臭い!!
カシミヤの臭さとはまた種類の違うにおい。

そして、こちらはものすごく強烈で、ベランダに出た瞬間すぐにわかるレベル。
これはまずいな・・・・
我が家は集合住宅でお隣さんと避難時の隔て板だけでベランダがつながっているのです。
なので、お隣さんにも臭いが行ってしまうというわけだ。

どうしよう・・・・
|ω・`)

てかレモネード臭いって書いてる人見かけないんだけど
うちのだけなの?みんな臭いけど書いてないだけなの?

今回の新入りのお二人さん、謎が多すぎるわ~

(-∀-)
カシミヤバイオレットと一緒に狩ってきたレモネード
170502 (2)
植え替えの時、誤って土がバサーっとかかってしまい
だけどいくらフーフー息をふきかけても全然ビクともしない粘着性のある葉
そうなると大雑把発動。
大胆に抜き取り、水道でジャージャー土を流す。
170502 (3)
茎 こんなに短くて。そのわりに根は結構付いてたよ!
そして鉢に戻しました。

ところで、レモネードはアエオニウム属?アイクリソン属?



次は艶姿とまだら黒法師に出会いたい。

でも本当に置き場がない。
となると、段を増やして置き場を上に伸ばすしかない。
増やす気満々w



オススメ!!!


多肉植物専門店ビスタ
アエオ系はスペースの関係上、手を出してはいけないと思っていた。
だけど1つだけ・・・。1つだけなら・・と黒法師を迎えた4月。
毎日眺めているうちにすっかりはまってしまい、熱心に勉強している自分が居た(笑)

本当に奥が深くて謎が多くて調べれば調べるほどわけわかんなくなったりするんだけどそれもまた楽しくて。

そして当然のごとく他のアエオも欲しくなる。


そして昨日HCで出会ってしまったカシミヤバイオレット
170502.jpg

ガマンするつもりだったけど、とりあえず臭いだけ嗅いでおきたくて(笑)

クンクン・・・

クンクン・・・・

あれ?全く臭くない。むしろ、すがすがしいにおい。
でも札はカシミヤバイオレット
私は目は超絶悪いが鼻は利くほうだ。
だから、臭かったら絶対にわかるはず。

連れて帰って見守る事にした(^m^)

大きくなったら臭くなるのか?
臭くないカシミヤバイオレットも存在するのか?

楽しみ!!

んで、実はこれだけじゃなくてもう1つ狩ってしまったのだか・・・
その話はまた次回(^-^)/

それから!
170502 (4)
これ!黒法師
虫食い(´・_・`)

何枚もやられたよ~やめて~( ノД`)



オススメ!!!


多肉植物専門店ビスタ

| main |