数日前から、何種類かの多肉の蒸れが現れ始めた我が家。
毎日せっせとブヨブヨになってしまった葉っぱを処分。
そして今朝。
とうとう七福神の鉢にも被害が!!!!
少し触れただけで
ボタボタボタっと葉っぱが落ちる。
170720 (2)
嫌な予感・・・・・
1つ引っこ抜いてみた。
170720 (1)
やっぱりーーー( ノД`)
こりゃだめだ。
ここからの復活は可能かな・・・|ω・`)

春先に瀕死の状態になり、親指の先くらいのサイズからやっとここまで復活したのに~
やっぱり鉢の中ギュウギュウ過ぎたかな(´・_・`)
雨ざらし&直射日光ガンガンに加え、青森とは思えぬ気温だったしな・・・
やはり昨年と同じ育て方ではダメって事か。
こうやって経験をつんで覚えていく。
そこがまた面白い部分であるし、ここから復活させられたら喜びもひとしお

ここまで茎が傷んでしまったらこのまま土に植えておいても復活は出来ないし、とりあえずチョンパかな。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

| main |