緑茶ウル抽
石けんつくりをするようになってからず~~っとやりたかったんだけども、働いていた頃は、まとまった時間が取れなくて、退職したら絶対やろうと心に決めていた【ウル抽】

持病の悪化もあり、なかなか仕込めなかったのですが、少し体調も落ち着いてきたので挑戦!!

ちなみに↑の画像は緑茶をウル抽したもの。

ウル抽とは、アルコールで水溶成分を抽出して、それからオイルで油溶成分を抽出する。
要は、ハーブ(今回は緑茶)のスバラシイエキスをを余すことなく全部取り出しちゃいましょう♪
みたいな感じです。
ただ、湯煎してアルコールを飛ばしたりなどなど、手間がかかるので、時間と心に余裕があるときでないとキツイのです^^;

それにしてもこの色!!! 凄いよね☆

○○のお茶石けんに負けないくらいのすばらしい石けんが出来るんじゃないかと期待し、早く仕込みたくてウズウズしているのですが、まだなんとなくアルコール臭が残っている感じなので、しばらく放置してアルコールを蒸発させようと思って、ティッシュかぶせておきました♪






スポンサーサイト

Comment

せっけん!
久々に石鹸の話題!嬉しいな♪
布の話も好きだけど石鹸の話も好きです。

私も緑茶でウルトラ抽出したんですが、アルコールってなかなか抜けないですよね。
そしてトレースもやや早かった気がします。
時間がたっぷりある時でないとできないですよね。
成分余すことなく抽出で楽しみです!!

私も石鹸を仕込みたい。。。
桃の葉を去年頂いたのを乾燥させておいたのでオイルにつけなくちゃ。。。汗疹に効くらしいです(^^♪

ryoさん!!
下のコメ、早くお返事したかったのに、お店の更新に追われてなかなかゆっくり打てず、途中まで入力してたらパソコンごと電源落ちる事件が発生したりで、遅れに遅れてほんと申し訳なかったです(**)
生地は、触ってみた感じどちらもほぼ同じ厚みで、ただ質感がryoさんのボーダーがざっくりした感じで、CSさんの方はざっくり感なしのノーマルなさわり心地でした^^
伝わるかな?^^;こんな説明。汗
CSさんの方はツイル模様が入っているので、
質感はやわらかめだけど模様の味があっていい感じでしたよ^^

石鹸、すこぶる快調です!
今1個目がなくなって、2個目突入♪
今度はカロチンにしてみました(*^^*)/
こちらもいい感じですよ~☆

私まだウル抽したことないよ~。
今までは浸出油とチンキの組み合わせ技でウル抽気分にしてました(笑
確かに時間と心の余裕がないと難しいよね。
芳香蒸留水とかもやっぱりそこがまだネック。
どんな石けんになるか、楽しみにしているね♪

緑茶のウル抽☆良い成分をタップリ石けんに
入れれそうですね^^
アルコール飛ばし頑張って下さい!!
石けん出来るの楽しみにしてます♪^^
ともさん へ
アルコール、なかなか手強いですね・・・・・。
さっきクンクンしてみたけど、まだアルコール臭がしてました。
これでも1時間以上、80度弱をキープしながら湯煎頑張ったんだけどなぁ~
もう少し放置してみます(>_<)
手間がかかってる分、すばらしい石けんになることを祈りつつ(^m^)

桃の葉!楽しみですね♪INFですか?





pomme* さんへ
> ryoさん!!
C&Sさんのはツイルなんですね~♪
お店には行けないのでHPに出たら買ってみようかな☆
貴重な情報ありがとうございました~^^

石けん気に入っていただけて光栄です☆☆
カロチンは、ニキビに効果があるので我が家でも愛用してますよ♪
思春期ニキビには効果が絶大なようで、おかげさまでリピーターさんも多いです^^

それからそれから!
SHOP OPEN おめでとうございます~♪
私も、実はshopページ作っているんですが、まだちょっと操作に自信がないのとPCがものすごく不安定な状態なので見送ってるんです(T-T)
年内にはOPENしたいなぁと思ってるんですが・・・・・・・
その時は色々とご伝授願います♪

七葉♪さん へ
アルコールなかなか手強くて~
来月に入ってからじゃないと仕込めなそうです(泣

メールのお返事滞ってしまってゴメンナサイ(>_<)
色々場所を考えてみたんですけどね~
ないですよね・・・・。
クラシスさんへの委託は週末になさってますか?
Re: ちまきさんへ
えぇぇぇぇ?!
ちまきさんがウル抽未経験っていうのはものすごく意外でした~

芳香蒸留水も経験済みだと勝手に思っていました^^;
芳香蒸留水やってみたいですよね~
買うと高いしね~ 
でもきっとウル抽よりは楽ですよね?!
ウル抽なにがきつかったかって78度のキープ!!
これ一時間以上やっててもアルコール抜けきれなかったから、
いい加減疲れたのと、オイルの劣化を恐れ、途中でやめちゃいました~
あとは自然の力に任せようと^^;

芳香蒸留水、家にあるもので済ませたかったんだけど、ちょうどいいザルとか鍋とかがなくて足踏み中Zzzz・・・・
水分全量【芳香蒸留水】で石けん作ってみたいなぁ♪

それから!!乳鉢。
あれから、念入りにこれでもか!ってくらい捏ねて作ってみたんですけど、ダマ?じゃなくてなんていうんだろ・・・・粒子が粗いって感じのいずれにしても納得のいく石けんが作れなかったんで、サンワとサンデーで探してみたんですが取り扱ってなくて~
結局ネットで注文してしまいました^^;
近いうちに乳鉢使ったバージョンのウルトラマリンの石けん作ってみるので出来上がったらUPしますね^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL