マルセイユ

いつもお世話になっているお友達に石けんをプレゼントしたくて何バッチか作ったのですが・・・・・
これでもか!!!って位失敗の連続で(泣

お初のメンソールクリスタル入りで超ジェル化のヤワヤワだったり・・・・・今までで最高級の豪華レシピで仕込んだと思ったら、クレイが全くなじまずに全部つぶつぶのまんまだったり・・・・・・保温が終わって型出ししたら、水分?油分?が、ものすごくジャブジャブで側面が汚くなってしまったり・・・・・・(泣

もぉーーーーーーーーーどうしていいのか途方にくれ

一度リセットしようと思い、オプションも何もないシンプルなマルセイユを作りました。

でもこれ、ピュアオリーブで作ったのに!前田さんレシピなのに!

最初の20分のグルグルでトレースが!!!!!!!!

なぜ?!?!?!

ポマスより早いぜよ。

一応型入れをし 保温箱へ。。。。。。

無事石けんになりました~  

なんだかなぁ~ すっきりしないリセットだったような気がしないでもないけれど^^;


とりあえず、色んなソーパーさんのブログへお邪魔して、ここんとこの失敗の原因を追求してみたいと思います。

そろそろEOとFOの在庫も寂しくなってきたので、注文したいと思っているんですが・・・・・・
FOどこのがいいかな・・・・・・・

柑橘系のジューシーなFOが欲しいんですが、オススメなどあったら教えてください^^♪

スポンサーサイト

Comment


綺麗なお肌の石けんだぁ~@▽@
トレースが早くなったのは不思議ですね??
なぜでしょう??
FO・EOはチープローズさんでいつもゲットしてますよ~^^
お安いしハズレの無い感じですよね♪
ちょっとお値段高いですが、マンディムーンさんのオリジナルFOは香水のような香りが多いので、
冒険したい時に購入しますよ!
近々嗅ぎ嗅ぎ交流会しましょう♪連絡しますね^^
七葉さん へ
トレース前田さんレシピのマルセイユで20分ってありえないよね?
謎だ・・・・・・。

私、EOは色んな所で買うけどFOはチープローズさんでしか買ったことがなくて
んでもって失敗なFOが多いんだよね(T-T)
蓋を開けただけで未使用ってやつも数本あるよ~

マンディムーンさんのオリジナルFOは香水のような香り
“〆( ̄  ̄*) メモメモ・・・
実際に香りを確かめて購入できないから助かる♪

嗅ぎ嗅ぎ交流会待ち遠しい♪ 


前田さんマルセイユ、初期に6時間掛かったんだけど~(笑
失敗もしないと前にすすめないし、こういう時期もあるんだよね。
私はいつもなんでこうなったのだろうってばっかり考えてるよ。
って下手なのばっか作ってる私が言う事じゃないかっ(^m^)

柑橘系、私はPEACH-PIGさんのオレンジを使いました。
でもFOは単独だとやはり平べったい香りに感じるので、よりフレッシュ感を出すならEOのプチグレンを足すのが好きですよ。
そんで個人的にはプルメリアはチープローズさんもピーチピッグさんのも好き。甘い花の香りなので、色々なFOやEOに合うと感じました。
オレンジと合わせたらファジーネーブルみたいになったし♪
↑かなり個人の好みもあると思いますが、参考になれば幸いでーす。
ちまきさんへ
前田さんマルセイユなら6時間でも早い方だよね?!
それなのに20分って・・・・・・ありえないよね(爆
それほど暑くないてか涼しい位のこの時期に(^m^)
オリーブオイルのメーカーかな?  違うか・・・・・

失敗もしないと前にすすめない ウンウンそうだよね~
私の中でちまきさんは石けんの先生だと思ってるんだけど
(勝手にすみません^m^)
先生にそうやって言われて凄く励みになりました!!!

頼りにしてます♪ (頼りすぎだけど^^;


香りの情報どうもです~♪
オレンジFOとプルメリアFOでファジーネーブルなの??
おもしろ~い♪
私も色々勉強(研究?)しなきゃ☆

早速PEACH-PIGさんでFO注文してきたよ♪楽しみ♪


石けん作りって、むずかしそうですね!
用語もなにもわかんなくて、チンプンカンプンだけど(笑)写真の石けん、
すごくつるんとしてて、きれいです♪

hitoko さんへ
お久しぶりです^^

石けん作りね~ すごーーく奥が深くて難しいんですけど、
一度足を踏み入れてしまうとそれが凄く楽しくて楽しくて
のめり込んでしまって そして抜け出せなくなってしまうんです(笑

hitokoさんもどうですか(^m^)♪

絶対抜け出せなくなるくらいハマっちゃいますよ♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL