雪塩保温完了
作成日:2010/05/10 解禁日:2010/06/07

ちまきさんから雪塩情報を貰い、昨日朝一でGETしてきました~♪
そして早速仕込んで先程保温を終えました

型出し♪型出し♪とウキウキしていたんですが
(いつも保温完了と同時にすぐに型出し出来る状態の硬さにになっている事が多いので)
念のため上をツンツンと触ってみると・・・・・・

メチャクチャ軟らかい 

石けんつくりを始めて一年くらいになりますが、今までず~~っと水分39%でやってきたんです。
でも、ここんとこ、保温後の汗も半端なかったし、ジェル化も凄くて、水分量を減らしてみようかなぁ~と思い35%で仕込んでみたんです。
なんで、自分的にはいつもより硬い仕上がりなのかなぁと思っていたのでこの結果にちょっとびっくり!!

でもここんとこの悩みの種だった【汗】は全くなし☆ ジェル化もしていない感じ☆

ちょっと様子を見て明日辺りに型出ししてみるかな♪

初めての塩入りなのでちょっと慎重に☆

早くカットしたくてウズウズしてるんだけど^^;

本当はウルトラマリンで淡いブルーのマーブルにしようと思ってたんだけど、今回もダマダマの呪から解放されず断念↓

無着色の同じ色の石けんばかりで見分けがつかなくなりそう^^;

クレイもウルトラマリンも どうしてキレイになじんでくれないんだろう・・・・・・

(T-T)

スポンサーサイト

Comment


すごく真っ白な綺麗な石けんですね^^
断面が見たい~^▽^
使い心地しりた~い☆
解禁日がメッチャ楽しみですね♪
七葉♪ さんへ
これ、実物はクリーム色なんだけど白く写っちゃった^^;

断面見たいよね♪ 使い心地気になるよね♪
私も初めてなんでドキドキワクワクです^^

カットしたらまたUPしますね^^

さすがryo+ちゃん!行動が早いっ☆
しかも縦型アクリルモールドとは興味津々。
私はアクリルは持っていないけど、縦型は保温に自信がないので滅多にやらないの。
でもこの状態だと灰も最小限になるし、塩石けんにはいい条件っぽいね!

水分39%、私もたまにやってるけど汗ジャージャーでビックリした事あるよ。
毎回そうなるわけじゃないんだけなー。
拭いても拭いても滲んでくると、頭来るよね(笑

ちまきさんへ
早いべ(笑) いきもきだはんで(笑)
縦型アクリルモールドいいよ~
横型は失敗が多いけど、このモールドは今の所気泡以外で失敗したことはないよ~
ただ、1本しか持ってないんで、イベント用にはなかなか登場しないのです(笑

横よりは縦の方が保温面では使いやすいなぁ私は。
もう一本買おうかなぁと悩み中。。。 
今度使ってみるかい?? 貸すよ~♪
灰が最小限で済むっていうもの魅力的だよね!!


水分39%、 毎回そうなるわけじゃないんだよね~ウンウン
去年の今頃は同じ水分量なのにこんな事なかったんだよなぁと思って記事を読み返してみたら、その頃はまだ牛乳パックで作ってました~ それも関係してる?
この塩石けん、ひまし配合なのに全く汗かいてなくてすごくいい感じだから、しばらく35%でいってみようかなぁと思ってました~

汗ホントイヤ! シミだらけになるしね~(怒

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL