今朝、ZIPを見ていて、『メンコちゃんゼリー』が、東北のおやつだと知り、すごくびっくりしました。

マーーーーージーーーーーでーーーーーーー?!

よくよく考えてみたら、ネーミングがモロ東北なんだね(笑

だけど、いまだに信じられないー
あまりにもなじみのある食べ物だから。

本当に東北以外の人は知らないんでしょうか・・・。



えーーーーーーーー

ショックw
pic1411a1_s.jpg
画像お借りしました。
スポンサーサイト

Comment


東京育ちの山親父は勿論知らなかったよー(笑)
キクのプチプリンとかも「何それ?」なんだよね。
逆にやきそばバゴーンとか東京人はもう大昔に消えたものと思っていたのが
青森じゃズラリと売られていて驚くらしいし!

あとさー私は東京時代に茄子のシソ巻きを作ろうとして
でっかい赤紫蘇がどこにも売ってなくてかなりのショックを受けました(;´∀`)
ちまきさんへ
ちまきさんのコメ読んで、朝からカルチャーショック(爆
やっぱりメンコちゃん知らないんだ・・・・
プチプリンも東京に売ってないの?????
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
駄菓子の定番だよね?

そしてバゴーンの話にさらにビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ !!!
そーなの?!?!?!
バゴーンつったら、ここらじゃ、売り場面積1番広いヤキソバだよね?
メンコちゃん以上の衝撃です(爆

赤シソもないんだ・・・・。
もしかして、なすのシソ巻きもご当地料理だったりするの???

あたりまえだと思ってたことがそうじゃないと沢山知って、パニックですw
探したらもっと沢山あるんだろうな・・・

おもしろーい☆













ナスのシソ巻きってなんだーーー(笑)

メン子ちゃんゼリーは青森で覚えました
ヶラ((´∀`*))ヶラ
地元では同じような商品は売ってるのだけどミニゼリーとかプチゼリー的な名前だったような気がする。
奥様仲間が『メン子ちゃんゼリー』と話しているのを聞いて、ナニソレーーって思った記憶があります。
冷凍してお弁当と一緒に入れるのが夏の定番て感じよね♪
リンゴっちへ
コメもらってから、もしやと思って、ちょっと調べてみたら
茄子のシソ巻きも青森の郷土料理でした(驚
すごく美味しいんだよ♪

久しぶりに食べたくなりました♪

なるほど!小さいゼリー自体は全国に存在するのね☆
だけど、青森の人は、それ系のゼリーは全部『メン子ちゃん』って言うよたぶん(笑)

台所洗剤を『ママレモン』
ラップを『サランラップ』

ってつい言っちゃうようなノリでw(わかる?!

そうそう♪メン子ちゃんは、夏のお弁当の保冷剤代わりの定番だよね☆



> ナスのシソ巻きってなんだーーー(笑)
>
> メン子ちゃんゼリーは青森で覚えました
> ヶラ((´∀`*))ヶラ
> 地元では同じような商品は売ってるのだけどミニゼリーとかプチゼリー的な名前だったような気がする。
> 奥様仲間が『メン子ちゃんゼリー』と話しているのを聞いて、ナニソレーーって思った記憶があります。
> 冷凍してお弁当と一緒に入れるのが夏の定番て感じよね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL