DSC05062.jpg
仕込み  2009.4.24

解禁日  2009.6.5


トレースが出るまでに1日2日かかると聞いて躊躇していたピュアオリーブオイル100%の石けん。
いざ挑戦してみたら3.4時間でトレースが出て来て拍子抜け^^;

その代わり?固まるまで結構かかったなぁ・・・・・・

熟成させればさせるほど とてもすばらしい石けんになるらしいので、1年位寝かせてみようと計画中。

本当は真っ白い石けんになる予定だったのに、あまりにも固まる気配が無い為、ストーブの上に上げて保温してたら、ジェル化して薄い黄色の石けんになっちゃいました。

な・の・で! 近日もう1回挑戦です 


スポンサーサイト

Comment


こんにちはー。
お久しぶり♪
私は昨日石けん作ったよー☆

キャスティール石けん、なかなか固まらないよねぇ。
それに、確かに洗いあがりはいい感じなんだけど、ネットに入れても泡立ちが悪かった・・・。
1年寝かせたらどんな感じなのかな?
楽しみだね!

ryo+ちゃん、泡だて器で作ってる?
ブレンダー使うとトレース出るのがほんとあっという間!
便利よ~♪



こまきちゃん

わぁ~~♪お久しぶり~♪

1年位寝かすと、泡立ちもよくすごく使いやすい石けんになるって聞いたから、すごく愉しみで♪

しかし固まらなさ過ぎて一瞬失敗?!?!と思ったー!24時間保温したのに、蓋を開けたらタプタプのままなんだもんヽ(゚Д゚;)ノ!!

私は今のところブレンダーは使ってないよ~
気泡が入りやすいって聞いたんだけど、どう?そうでもないの?
あと、ペットボトルも試してみたいんだけど、ペットボトルも気泡が入りやすいって聞いて躊躇しちゃって^^;

気泡?気にしない気にしない♪

すごく素敵な色じゃない?

お部屋も石鹸の香りになるの?

ぴろちゃん
え~っと。これはラベンダー石けんに対してのコメでよいのよね?

これは、ラベンダーの精油をふんだんに使ってるから、熟成させてる部屋は、ラベンダーのいい匂いが広がってて幸せ♪

必要以上にそこの部屋に行ってしまいます^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL