只今、次回イベントへ向け、石鹸のレシピやデザインを色々頭の中でシュミレーションしています。

これがまた最高に楽しい♪技術も知識もまだまだなくせに(笑)頭に浮かぶものは、妄想だけはいっちょ前(爆)

ここんとこ、イベントで石鹸を手にして頂いた方からの追加注文や、遠く県外の方からの注文などがあり、うれしい悲鳴をあげております。

初めての出品で相当ドキドキしましたが(直接肌に触れるものなので・・・・・)

今のところ苦情もなく、ホッと胸をなでおろしています。

においが心配だったハチミツ豆乳が意外や意外 結構評判がよく ビックリです

製作時のあの臭いに参り、次回は豆乳はパスだなぁと思っていたのですが、
豆乳、また作ろうかなぁと考えています。

イベント時、数名のお客様から、「いい匂いのする石鹸はどれですか?」と聞かれました。

石鹸は泡立ちや保湿も大事だけど、香りを重視されている方も多いんだ~と勉強になりました。

そこで、今まではエッセンシャルオイルで香り付けしていたのですが、熟成期間中にかな~り飛んでしまうので、そんな事ならいっそ、フレグランスオイルでつけてみようかなぁとも思っています。

そうなると、フルーツ系やスイーツ系など、幅も広がるしね♪


日々妄想は広がるのでした    チャンチャン♪

引き続き、こんな石鹸つかってみたーいというお声をお待ちしております(^O^)ノ

スポンサーサイト

Comment


焦らずryo+ちゃん色で頑張って~!!!!!
ryo+ちゃんの頑張りはみんなに伝わると思うよ~
次回も楽しみにしてるね~
どうかまた欲しいのが売り切れになりませんように・・・

sizuちゃん

前からなんだけど、sizuちゃんの一言って私にとって精神安定剤のような、すごく気持ちが落ち着くんだよね~
なんていうんだろ・・・・貫禄があるというか

うまく言えないんだけど

なんだかいけそうな気がする~♪って気持ちにさせてもらえるんだよね☆

これからも頼りにしてます^^

いつもありがと~☆
こんにちは
こんにちは。
先日はありがとうございました。
よもぎせっけん、お肌がしっとりしてとても使い心地がよいですね。
早速、乾燥よぼぎを注文しました。
次は豆乳をつかってみます。
次はどれを使おうかな~と楽しくなります。

フレグランスオイルだと香りは飛びにくいのですか?

ともさん

こちらこそ~沢山お買い上げ頂き、ありがとうございました!!!!!
ヨモギ、しっとりですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
私も大好きです^^おかげ様で評判もよく、またつくろうかなぁ~♪

豆乳は、もっちもちの泡で、これまた気持ちよいですよ^^

フレグランスオイル、まだ使った事がないので、よくわからないのですが、香りの幅がひろく、スイーツ系やフルーツ系など、体験してみたくて♪

石鹸作りをやっていると、次から次へとやってみたい事が出て来てね(笑

ともさんはあれから作れましたか?

明日仕事が休みなので、今晩夜更かしして石鹸仕込みしますよ♪
こんにちは
たおさんの石鹸、作ったんですね!
使い心地、違うのかな?たのしみですね。

昨日、やっと石鹸をつくってみました。
どくだみは干しておいたのですが、この気候のせいかカビが生えてしまい(-_-;)あきらめました。

友達が出産するのと、自分の子供たちの体を洗うのをつくりたくて、アボカドベビーソープを作ってみました。
容器の中の苛性ソーダが溶けてしまっていてびっくりでしたが、なんとか使えました。
ちゃんと蓋をしなかったのか、数年前のものだからか??

できあがりがたのしみです!
こんどは緑茶せっけんに挑戦したいです!

ryoさんは今度は何をつくるのかな??

ともさん

ドクダミ、残念でしたね(T-T)
なかなか梅雨明けしないので、我が家の石けん達も汗かきまくりです

アボカドベビー作ったんですね☆
アボカドベビーは、私も大好きな石けんです♪
解禁が楽しみですね♪♪
苛性ソーダのお話もビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!
溶けてたって あのベタベタ状態ってことですよね?!?!
私はまだ未経験ですが、蓋きちんと閉めるように気をつけます!!!!

私の緑茶、もうかれこれ2ヶ月以上経っているのでそろそろ石けんにしたいところなんですが、どんな配合にするか迷って手付かずです^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL