DSC05323.jpg
仕込み  2009.8.2
解禁日  2009.8.30

石けん作りを始めてからずーっと前田さん方式で作っていましたが、
taoさんの石けんも試してみたく、シンプル石鹸を仕込んでみました^^

本当は駄目なんだけど、保温中、保温箱の中を覗いてみると、ガッツリジェル化中でアツアツでした~

保温終了し、型から出す時、スゴイ汗かいてましたよ~

前田さん方式ならこの時点ではまだ軟らかくもう少し置かないとカットできないんですが
taoさん配合は箱から出した時点でカッチカチで、直ぐにカットできました。

ハードオイルの配合が多いと、こんなにも型出しが楽なんですね~

勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment


石鹸作りって奥深い・・・
難しいな~
私も次のイベントへ向けて頑張るぞ~!

sizuちゃん
ほんと、奥が深いよ・・・
だから、色々知りたくて、勉強しているうちにすっかりハマッてしまって、もはや抜け出せません(笑

これはイベント用じゃないんだけど、私もそろそろ準備をしようと、こないだ沢山材料を注文した所だよ♪

頭の中は、次回イベントに出品する石けんの事でいっぱいです☆ ワクワク♪

製作がんばろうね~!!


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL