DSC05329.jpg
仕込み  2009.8.10
解禁日  2009.9.7
最高の使用感になる解禁日2009.11月半ば頃

アイボリーな石けんになる予定でしたが、がっつりジェル化した為、黄色っぽくなっちゃいました。
熟成中にアイボリーになるかな?!

前田さんレシピで、3ヶ月後にすばらしい使い心地になると絶賛されていたこの石けん。
次回のイベントに絶対出品したかったんです♪
シアバターとホホバオイルが入った冬にピッタリなこのレシピ

早く使ってみた~~~い♪♪

最高の使用感になる解禁日は、11月半ば頃ですが、多分普通の解禁日が来たら直ぐに使っちゃうんだろうな^^;

灰もつかず、気泡も入らず、型出しもカットも大成功☆ 初めてじゃない?!?!?!?!
ちなみに今回の最初の20分のグルグルは旦那に頼みました。
そしたらこの滑らか肌!!!!!!!!!
今度から旦那にお願いしようかなぁ~(^m^)
私や妹がやると、どうも、気泡が入って、ブツブツしてしまうのよ(T-T)


イベントに連れて行きますよ~♪ 是非手にとってみて下さい☆
スポンサーサイト

Comment

すばらしい。
とってもきれいですねー。
旦那様、がんばってグルグルした甲斐がありましたね!

使ってみたい。。
私もつくってみよかな(^。^)

ところでryoさんはどんな型で作っているのですか?
そしてこのまっすぐなカットは包丁?ソープカッター? どれをとってもきれいですよね。
見習いたいです。

ともさん

綺麗でしょ~♪ 意味もなく毎日眺めてはニンマリしてます(笑
意外と、男の人の方が向いてるのかな?!?こーゆー作業。

型はですね~前回のイベント終了した辺りからはアクリルモールド使ってます☆それまでは、ずっと牛乳パックだったんですが、一度アクリルモールドを使ってしまうと、もう牛乳パックには戻れな~い♪ 型出し超キレイに出来ますよ♪

カットは、ソープカッターを使ってます^^
それからソープカッター台は旦那作です^^

ともさんも是非作ってみてくださ~い☆



今日はどうも♪
中間地点で待ち合わせに変えてくれたから、とっても助かったよー。
石けんの話もできて楽しかったわぁ☆

マルセイユ石けん、「最高の解禁日」に使ってみたいね。
でもでも、石けん作って1ヶ月だって首を長~くして待ってるのに、3ヶ月待つのは至難の業だわっ(汗)

こまきちゃん

どうもどうも~♪
毎度ながら、仕事帰りの無様な格好で失礼^^;

もっともっと石けんの話色々したかったね☆

3ヶ月は至難の業でしょ?!(笑
だから私は確実に普通の解禁日にとりあえず使ってみます(笑

そんで、3ヶ月後との違いを愉しむのよ~(^m^)

今度ゆっくりまたお話しようね♪


お友達にもよろしくね~ありがとうございました☆

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL