DSC05343.jpg
仕込み  2009.8.24
解禁日  2009.9.21

前回のイベントでも評判の良かった豆乳石けん。
次回イベントにも持っていこう♪と思い、仕込みました。
前回のものより、更にモッコモコな泡になる予定♪

ukiuki石けんライフさんのバランスソープがベースになっています^^

だがしかし・・・・・・・・・・

なんじゃこりゃーーーーーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!

ピンクといいますか 茶色といいますか

オイルと苛性ソーダを混ぜた途端 予想外の色に(汗

豆乳は後入れなので、豆乳の影響ではないのです。

マカデミア?ラード?    ・・・・・・(謎

只今保温箱のなかで眠っていますが、明日保温箱から出したらどのような色の変化が見られるのでしょうか  楽しみなような 怖いような(^^;

しかも、豆乳なので、あっというまにトレースが出てしまい、型入れ時にはボッテボテで、無理やり型に押し込めました(^^;

虫食い石けんになっちゃうなぁ たぶん(泣

なにはともあれ、使い心地は最高なはずなので、解禁が楽しみです♪

そうそう!豆乳石けんといえば、あのアンモニア臭

軽くトラウマになってます(笑

なので今回は、フレグランスオイルで香りをつけました♪

甘~い 甘~い クレームブリュレの香り。 

その甲斐あって、今回はアンモニア臭 全くなしです♪

この石けんを仕込んでいる時に、息子が野球を終え帰って来たのですが、入ってくるなり

「わぁーーーいい匂い!!バニラの匂いだ~♪」

と目を輝かせていました  どうやら彼は何か甘いお菓子でも作っていると勘違いしたようで


はい 残念でした(笑



しかし・・・・・この色・・・・・・  不思議です



追伸
こっそり保温箱を覗いてみました
ギャーーーーーーーーー!!
ジェル化して更に濃い色になってたーーーー!!!
例えるならば、まるで紅茶のような色です透き通ってるし

どこまで濃くなったら気が済むのでしょうか(-_-;

スポンサーサイト

Comment


そっかそっか、バランスソープの豆乳バージョンを作ったのね。
とは言え、こんなローズ系まで想像してなかったよ~(笑
オイルとアルカリだけでこうなるのはホント不思議。
チンキで変化とかならわかるけど、オイルもinfとかじゃないんだよね?
しかも何何?箱の中で更に紅茶カラーで超ジェル化とは!
原因は全然わからないけれど、出来上がりはすごく綺麗な石けんになりそうですね♪
あとアクリルモールドって保温が難しいみたいだけど、どうですか?その辺も今度教えてね♪

ちまきさん

でしょ?!?!すごいっしょ?
まるでローズクレイとかレッドクレイでも入れたのか?って位スゴイ色なの
infじゃない、すべてボトルから出したばかりのノーマルなオイルなのにーー何故?!?

ホント、奥が深いわぁ・・・

そういえば、ペットボトルのラード使ったよ~
普通に鍋につっこんで湯煎したけど、私的に問題なかった~1Lのラード使ったんだけど、私は大体いつも1回に1000~1200バッチ位で仕込むからバランスソープの配合だと2回くらいの仕込みで一本を使い切る位だから、タッパーに移し変えるほどでもないなぁって感じです。
なので、残った分はそのままペットボトルに保存しました~。
仕込みをする時にどうせいつもハード系は湯銭しないといけないし、同じ鍋にボトルごとつっこむだけだから手間にもならないしーって感じです。

こまきちゃんは、夏はハードオイルは湯銭しなくてもいいから楽って言ってたけど、我が家は寒いのか、夏でもカッチカチだったし^^;

アクリルモールドはねーーー
保温難しいのかどうなのか、よくわからないっていうのが正直なところかな・・・・・なんせ初めての夏なので、わからない事だらけなのです~
しかも今年の夏は、気温も高くなく、気がついたら秋だったヽ(゚Д゚;)ノ!!みたいな状態だったからね(笑)
それよりなにより、型出しの時のあの角がピシーーっとなった感じ?アレを経験しちゃったらもう牛乳パックには戻りたくないなぁって感じです
私、せっかちだから、保温完了と同時に型出ししちゃいたいタイプなんだけど、牛乳パックだとオイルによっては毛羽立ったりとかが多かったけど、アクリルだとそれもないし♪
実はミルキーウェイのシートモールドも持ってるんだけど、型出しうまくいきそうになくて、今だ手付かず^^;
シリコンはなんどか挑戦したけどいつも失敗^^;
私は、アクリルが1番スキだなぁ

って話が大分それてしまってすみません^^;

ラードのレポありがとう!
そうか~1バッチの量がそれだけあればペットボトルの方が逆に便利だね。
料理でも活躍させたい私はチューブ派ではあるけれど、大量バッチの時はPBのが無駄も少なくていいだろうね。
ちなみに我が家もハードオイルは、夏は少し溶け気味になる程度で、湯煎なしは無理よ~。
置き場も涼しい日陰だと常時液体は無理っぽい(笑

牛乳パックは手軽だけど、くっつくと厄介だものね。
アクリルは模様も外から見えるのも便利そうだよね♪
色々レポありがとうございました!
豆乳石けんの続報も楽しみにしています(*´ー`*)

ちまきさん

ろくなレポになってなくてすんません^^;

豆乳石けんの続報・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

あとでUPします 

すごい事になってますヽ(゚Д゚;)ノ!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL