DSC05358.jpg
ヒース(エリカ)というハーブ。
アルブチンを含み、これが美白効果をもたらして、シミソバカスなどの色素沈着やニキビのケアに内用外用ともに役立つんだって~♪女性のお肌のためのハーブなんだって~♪
それを知ってから、ず~~~っと作りたかったんだけど、パウダー状のヒースを見つけられずに困っていた所、コーヒーミルを持っていることに気づき、注文♪
DSC05361.jpg
購入してから約20年目にして始めてのミル始動(笑)紫色のハーブだったんだけど、パウダーにしたら茶色になったよ(・・;
DSC05366.jpg
こないだの豆乳石けんのリベンジ!!!同じオイル配合でオプションだけ変えてみました
・・・・・・・・・・・ってこれじゃあ、ハーブの色が濃すぎてわからんよ(爆
けど、グルグルしてる時は、前回より色は薄めで、くすんだピンクでした。

そして、ハーブを入れることによってコーヒーのようなチョコレートのような色になりました~

前回のことがあったので、今回はいつもの半分の量でしか仕込まなかったんですが、これじゃぁ自分の分を抜いたら、イベントに殆ど持っていけないので、また追加で仕込まなきゃね☆
前回のイベントで、シミに効く石けんはどれですか?!って結構聞かれたのでね

シミで悩んでる人意外に多いのね・・・・自分を含めね

早く使いたいなぁ♪

そうそう!CHECK&STRIPEさんの予約がスタートしましたね!
ここんとこしばらく頼んでいなかったんですが、今回は欲しいものが数点あるので、久しぶりに注文しようかなぁ♪
誰か~共同購入しませんか(^O^)/
スポンサーサイト

Comment

たのしみですね。
こんにちは。
シミによい石鹸。魅力的ですね。
ミルって、ふりかけもできるような機械ですかね??
うちにあるやつも使えるのかな。。。

とってもきれいな石鹸になりそう。
そのハーブには香りもあるのですか?
前回のワインレッドのせっけんも文句なしに思えるのですが。

私は緑茶の石鹸を作って見ましたが古い苛性ソーダのせいかあまりよく固まりません。
油が染み出てきてて。。。
ゼリーの食べ終わった容器に入れてみたのですが怖くて型から出していない状態です。
放置しておけばそのうち固くなるのか?!

回数こなして成長するのでしょうね。



ともさん

そうです そうです!ふりかけも作れるようなやつです!少し前の日記にも載せてますよ^^

ヒースの香りは、紫蘇に似た感じのいい匂いですよ♪ 石けんにしたら飛んじゃいましたが(泣

緑茶の石けん作られたんですね^^
油が染み出て・・・・・分離状態って事ですか?
どの位染み出てますか?
残暑ですね。
こんにちは。
ヒース石鹸のできあがりもすばらしいですね。
効果がありそうな石鹸です。
あーこれも使ってみたいー。
イベントで少し余ったらまた譲ってください。
残らない気がしますねぇ。

やはり分離でしょうか??
油は正確に計ってはいないのですがトータルで50ミリくらいは出ているかと。。。
新聞をしいてクッキングペーパーでも敷けば大丈夫でしょうかね。
型からでないくらい柔らかいというかんじではないです。

ミルはryoさんのを見て、思い出したんですよ。
うちの古くていかにも年代物!という雰囲気を発しておりまして。でもふりかけ作りにとかいてあったので、もしや使えるかも??と思ったんです。
桃の葉を今、乾燥させているのであとで使えるかなと思いました。

いつも長くてすみません。

ともさん
ヒース石けんスゴイ色でしょ(笑
だけど、いかにも効きそう!!!!!って感じの色で結構気に入ってます^^♪
沢山準備するつもりでいますので、また機会がありましたらよろしくお願いします~♪

ともさんの緑茶石けん・・・・・
とりあえず、オイルとソーダの量さえ間違えてなければ、いずれ使えるようになりますって前田さんの本に書いていたような・・・・・
だけど、分離しているってことはその分オイルが少なくなってるってことだから、洗顔用にするには刺激が強すぎるのかな・・・・
キッチンソープとして使うか、リバッチするか?!

トレースはしっかり出てから型入れしたんですよね?  ん~~実物を見ていないし、私自身も初心者のなでキチンとしたアドバイスなどは出来なくて申し訳ないのですが・・・・・・

もし私がともさんと同じ状況になったら、私ならとりあえず型出しして、1カ月熟成させてみるかなぁ

ともさん家のミル!きっと使えますよ~
ウチのも使えたくらいですし(笑

桃の葉石けんも楽しみですね♪
台風一過
こんにちは。
台風は大丈夫でしたか?

緑茶石鹸、そういえばパーム油を26gほど多く入れてしまいました。ボトルが大きいため気を抜くとドボーっと出てきてしまいます。。。 その分と弱った苛性ソーダのせいで油が染み出て来たとしたら大丈夫でしょうかね。
 とりあえず、ryoさんのおっしゃるとおり、1ヶ月は様子をみてみます。硬くなってちょっとなめてピリピリしなければ大丈夫かもしれないですもんね!!
ちょっと明るい光が見えてきました。

ともさん
オイルが多い分には大丈夫なんですかね?
私もよくわからないのですが、ソーダが多いのはちょっと問題ありですが、オイルだから・・・大丈夫なような気がします・・・・・。
それより気になるのが一度溶けた苛性ソーダの存在ですよね
まだ経験がないので、未知の世界です
でも処分するにしても劇薬だからそのままごみへって訳にもいかないですしね(汗

ボトルが大きいため気を抜くとドボーっと出てきてしまうっていうのすっごく解ります!!!
私も贅沢ヨモギを作った時、まさにそうでした(笑

その度に電卓を叩きオイルとソーダの計算をしなおし・・・っていうのを繰り返し気がついたら牛乳パック3本分にまで増えてしまってましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
こんなにどうしよう・・・・・・って思ったけれど、無事すべてお嫁に行ってくれたのでほっとしています^^;

一ヵ月後どうなったかまた教えてくださいね☆ 

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL