25日夕方、急遽17・8年振りかな?
弘前の桜まつりに行ける事になりまして。
夜桜は、たぶん初。

雨予報90%だったのですが(°_°)
まぁダメならラーメンでも食べて帰ってこようよ
と。

案の定途中からどしゃぶりで、雷も鳴りまくりでしたが(笑)

沢山の人で賑わっていましたヽ(´∀`)ノ
170425.jpg
傘を差しながらでブレブレの写真ばかりでスミマセン。
とてもキレイで感動しました
今度は天気がいい時に昼間から通しで行きたいなぁ


*****


170428.jpg
天然酵母に挑戦してみました。

ホシン天然酵母ってこんなにいい匂いなんだね~

昨夜仕込んで今朝焼きたてのパンを頂きました。
国産小麦の春よ恋を使って。

今までドライイーストのパンしか焼いた事なかったけど、
天然酵母もいいなぁ(*´~`*)

1週間以内にこの酵母使い切らないといけないみたいなので今晩もまた仕込もう♪
とても天気の良かった昨日。
ずっと行きたいなぁと思っていた大釈迦にあるポムミエルさんへ行ってきました。
170301.jpg
平日で道路も空いていたし、雪もなかったのであっという間に到着できました!

170301-2.jpg
170301-3.jpg
170301-4.jpg
170301-5.jpg
オープンと同時に沢山のお客様で賑わっていましたヾ(o´∀`o)ノ
もうとにかく種類が豊富で、どれにしたらいいか迷いまくって、
かなり長居してしまいました(-∀-)
でもそのおかげで、一番食べたかったエビアボカドGET!
170301-6.jpg
エビアドカド
170301-7.jpg
タンドリーチキン
170301-11.jpg
ベーグルドック
170301-8.jpg
ハードプレーン
170301-9.jpg
ほうれん草ベーグル
170301-10.jpg
紫芋ベーグル
170301-12.jpg
チョコシューケット

こちらを選んできました。
どれも全~~~部とても美味しかった!
またすぐ食べたくなる美味しさでした♡
この日は、お持ち帰りでしたが、今度は薪ストーブのあるステキなイートインスペースでゆっくりいただきたいな♥

お店のかたとも少しだけお話させていただけて嬉しかったな♡



今まで使っていたしょうゆ差し
たしか1000円位で、ガラス瓶に銀色のフタのやつ。
これが、キレイに洗えないし、垂れるしで結構ストレスになってて。

だけどこの度フタが壊れてしまいまして、
新しいしょうゆ差しを探していたのですが

そうだ!原点に戻ってみよう!と。

170222-2.jpg
昭和の人間なら知らない人は居ないであろうキッコーマンの卓上ビン。
レトロ!!!\(^o^)/
(ちなみに200円位でした。)

何十年かぶりに手にしてみたら・・・
これが、本当に使いやすくて!
液ダレ全然しなくて、注ぎやすいし持ちやすいし

この価格でこのクオリティ。
すばらしい!




**** 

170222.jpg
まだまだだけど、少しずつ上達してるかな?
すごーーーく見え難いけど一応シマシマと水玉。
今日は納車日でした。
バレンタインだから覚えやすくてちょうど良かった!
けど・・・
予想外の痛い出費でした(;д;)


そう!今日はバレンタイン!
東京でOLをしていた頃の先輩から
美味しいお届けものがありました♡

170214.jpg
※シフォンが逆さまでゴメンナサイ!
ダブルチョコシフォン
170218.jpg
170218 (2)
写真を逆に撮ってしまったドジな私の為にもう一度新たに焼いて写真を送ってくださった先輩。
ありがとうございました(;д;) 

メイプルパン
170214 (3)
マカロン
170214 (2)
息子へのバレンタインまで!!

全部手づくり。
本当に美味しくて!美味しくて!

夕食後なのに皆手が止まらない\(^o^)/

こちら、すべてのレシピと使用する焼き型まで一緒に送ってくださったので、チャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございました(*´∀`人



そして私が作ったアイシングクッキーですが・・・
撮る前にあげてしまったので写真ないのです。
(´・_・`)
次回作ったときにUPしますね~

チョコバージョンの方は撮ったよ!
170214 (4)
クッキーのレシピは先輩からいただいたものです。

それにしてもアイシングクッキー。
デコレーションの前に、アイシングの硬さの見極めが難しい。
これも数をこなして慣れるしかないのだろうな~




ここ何年もバレンタインに手づくりなんかしてなかったけど、
今年はクッキーを作ってみようと思ってて。
ネットでかわいい本注文したんだけど、まだ届かないので
図書館から何冊か借りてきました~
170210.jpg
見てるだけで楽しい!!!

明日早速クッキー焼いてみたいと思います。
楽しみ!

« back | main | next »