先日UPした黒法師
買ったときは、葉にハリがなくだらんとしていたのですが、
お迎えしてから日光浴をさせてたらパリッと元気になってきた!
うれしっ!!
170408.jpg

向かって一番左茎が初めからグネっと曲がってしまっているのですが
ジャキッとまっすぐにしたいんだよなぁ・・・・。
支柱したいんだけど、鉢の中が込み合っているのでどうしようかと悩み中。

ヘルプミーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
170406.jpg
乙女心と
170406-2.jpg
黒法師
ピンボケだわΣ(´Д`*)

ギュウギュウで狭そうだな黒法師

だけど植え替えて失敗するのも怖いしな・・・。
葉っぱもフニャフニャしてるしなぁ
多肉先生のブログで勉強してこようヽ(´∀`)ノ

今シーズンも沢山勉強して元気に育てたいです。

新年度の始まり!
気持ちを切り替えて充実した楽しい1年にしよう!

さて。まずは青森の厳しい冬を乗り越えた多肉の様子を。

今年の冬は、多肉先生ちまきさんの教えの通り、室内で水を与えずに冬を越した我が家の多肉。
一度もストーブを点ける事のない北側和室でじっと春がくるのを待っていた。

そして青森で積雪ゼロが発表された日の朝、とても暖かかったので多肉たちをベランダに移動させた。

これが間違いだった・・・・。(´・_・`)

それから何度もまた雪が吹雪いたり積もったり。
その時に室内に取り込めばよかったんだけども、ベランダに放置してしまったのだ。

完全に降らなくなるまで待てばよかったのに。

というわけで、七福神の親株が凍傷被害に
170401.jpg

。゚(゚´Д`゚)゚。自分のバカ!

だけど幸い子株の鉢の方がなんとか大丈夫っぽい?
170401-7.jpg
同じ環境だったのになんでだろう?でもまだ油断大敵ですね

170401-2.jpg
170401-3.jpg
170401-4.jpg
170401-5.jpg
170401-6.jpg
その他の多肉たちはこんな感じです。
先生のおかげできれいな状態で春を迎える事が出来ましたよ♡

今シーズンはどんな多肉を迎えようかな♪
楽しみ\(^o^)/


ジメジメな梅雨とカンカンな夏が心配だった多肉のお世話ですが、
1つもダメにすることなく皆元気にすくすく育ってくれています!

最近あまり見かけなくなった虫達ですが、
こないだ久々に、カメムシが止まっていて、
かなり心臓がバクバクしました(笑
がんばって逃がしたぞ!
161016.jpg
いつも元気いっぱいの七福神
子株をもぎ取ると大増殖すると学び
今、子株は放置中。
だいぶ嫁に出したが、まだまだわんさかある七福神たち
欲しい人がいたら声掛けて(^-^)/
1610163 (2)
こちらも丈夫なセンペル
真ん中にあるのが親ですが、
コチラも増えまくっておしくらまんじゅう状態。
植え替えた方が良い?このままでも大丈夫?

1610165 (2)
こちらは6/29のメビナ。
根も出てない状態で土に挿したやつですが
1610163 (1)
大きくなってる\(^o^)/
こちらも、もぎとるとどんどん増えると学んだので(笑)
今はもうもぎ取るのやめました。
親株はこれだよ!
1610165 (1)

写真にない他の多肉たちもみんな元気!
元気に育ってくれてありがとう!!

次なる課題は『冬をどう乗り切るか』

いつも徒長させてしまうんだよな・・・
(´;ω;`)
数日前の出来事。


毎日の日課の多肉パトロール。
我が家の七福神だと思い込んで育てている子。
1607212 (2)
親株も子株もすごい勢いで巨大化+増え続けています。
多肉初心者の私にとって、それはそれはうれしい限りなのですが・・・
1607212 (1)
無数の虫食い被害に!!!
数種類の多肉を育てていますが、食べられているのは、七福神の鉢ばかり。

食べるなら、一枚の葉っぱをガッツリ食べたらいいのに・・・・

あっちをムシャムシャ
こっちをムシャムシャ

少しずつ何枚も食べてるんです。

だれ?!?!

全ての鉢をのぞいてみたけど虫は見当たらず。


犯人確保ならず、あきらめかけたその時!!!!


居たーーーーーーーーーー!!!!




















1607213.jpg
おまえか!!!!!

カマキリの子供が居ました。
てか、カマキリって多肉食べるの?

犯人がカマキリかはわからないけども、とりあえずベランダの外へポイ!

虫はいやだよ(´・_・`)


« back | main | next »