先日、これがうわさの休眠期なのですか?
170530 (1)
と書いたんですが・・・

次の日にはいつものバーーーーーーーンに戻ってました(笑)


毎日色んな変化を見せてくれるサンシモン
黒法師の方はゆっくりめの生長なんですが
五月雨傘の方の生長ペースの早いこと!
縦にも横にも大きくなって黒法師の高さを越しちゃいました。
ロゼット、直径20cm超え
170603 (2)


多肉の生長はとてもうれしいのですが
これが、6号鉢に5本も植えてあるんだから
当然こうなりますよね
170603 (1)

植え替えしなきゃダメかな~

時期的に今ならまだ間に合いますか?
秋のほうがいいですか?


***

旦那も息子も居ない今週末。
完全なる1人時間なのに
こんな時にかぎってクラフト系のイベントがない。
もーーーーーーーーーーーなんなの(笑

うっかりハオルチアの鉢を倒してしまいまして。
まだ根付いていなかった花鏡が、ゴロンっと飛び出してきた
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのまま戻そうと思ったんだけど、前回失敗に終わった株分けにもう一回挑戦してみる事に。
そしたら、5分割まで株分けできた。
結局同じ鉢に5株一緒に植え戻したので株分けした意味・・・・って感じだけど、とりあえず満足。
この行動が吉と出るか凶と出るか。
170602 (2)
うまく根付いてくれるといいな・・・。



レモネードのその後も。
半月前

170515 (3)




今日

170602 (1)

確実に復活してきてる.゚+.(・∀・)゚+.

やっぱり記録って大事。
ここんとこ、greenカテゴリーしかUPしてないですねΣ(゚Θ゚)
あとから読み返せるように生長を記録しておきたくて。
でもそのおかげで、放置ブログにならずに済んでいる(笑

雪が降って多肉が室内管理になったらまた別カテゴリーUPに移行します(^-^)/

パンも作ってるけど・・・オーブンの調子が悪く
最近はホームベーカリーの食パンしか作ってないのでね
(=∀=)

***

最近日中の気温が高くなる日が増えてきて多肉に変化が出てきました。
ビスタさんで狩ってからギューーっと縮こまったままで、
付いてきたランナーも1つ・・・2つ・・・と枯れ始め心配だったシトラス。
170530 (2)
昨日あたりから、パカッと開いて、瀕死状態だったランナーもシャキっとしてきた♥
たぶんランナー10本くらいダメにしちゃったけど、残った子達、このままがんばって~!

あと、こちらもずーーーっと縮こまって生長が見られなかった大火傷だった七福神の子供達。
ほんの少しだけど、開いてきました。(写真撮ってなかった~汗
すごくゆっくりの生長だけど、生き延びてくれててうれしい!!

あと、ミニベルの徒長がひどい。何故?

こちらは、鉢の中が大渋滞だったので、徒長部分の葉をもいで整理して風通しをよくした。
もいだ葉、どうしよう。
葉挿しにするには多すぎるけど、捨てられない。
欲しい人いますかね?

とりあえず鉢皿で待機。




そして、アエオの五月雨傘
一昨日、バーーーーーンと広げてと書いたばかりですが
170528.jpg



今日は・・・
170530 (1)
ギュイーーーーーーーーンと縮こまった。

これがうわさの休眠期なのですか?

一日でこの変化すごい!

でももう1つの方(黒)は、逆方向にギュイーーンってしたままです。

明日はどんな変化を見せてくれるかな?
アエオが一番見ていて面白い。




先日、ちまきさん行きつけの夜越山森林公園へ行ってきました。
170524.jpg
170524 (2)

いやーー!すばらしい!!

気がついたら2時間半位居たよ^^;

もっと居たかったけど、ちょっと他に用事があったので・・。

車で1時間位の所にこんなすばらしいサボテン温室があるって本当に贅沢でありがたいですね!
170524 (3)
170524 (4)
170524 (5)
170524 (6)
170524 (7)
170524 (8)
170524 (9)

すっごく楽しかったです。

季節が変わったらまた行きたいな\(^o^)/

気になる多肉沢山あったけど、今回はグッと我慢したよ。

ビックリしたのが、売店だけじゃなくて、温室の中のものも売ってもらえるという事。
「とりあえず、気になるものがあったらこっち(売店)に持って来てみて~」
とおっしゃっていました。

従業員の方もとても気さくな方ばかりでした♥


先日、これはアエオの何?という記事をUPしたのですが・・・

その記事を見たかたが(後でリンクいただけるか聞いてみます♪)
生産者さんにちょうどお会いして(スゴイ!!)と、
その時このアエオの正体を聞いて下さってヽ(≧∀≦)ノ!!

五月雨傘ですよ~
と教えてくださいました\(^o^)/
やはりカナリエンスとは別物だそうです!

本当にすっきり!!
ありがとうございました\(^o^)/

170528.jpg
今日も元気にバーーーーンと葉っぱを広げています。
どんどん巨大化していって20cmの頭でっかちになっちゃった(=∀=)


そして黒札の黒法師のほうですが
170528 (2)
こちらも元気にゴリラ色をキープ。
この間、初めて”真っ黒法師”を直接見る機会があったのですが
うちのと黒さに違いがなかったよ?
もしかして、これも真っ黒法師だったりしますか?
違うか(-∀-)

黒法師と真黒法師は別物?一緒?
色々調べてみたのですが、結局わからず(´・_・`)

謎が多くて調べていくうちに
どんどんアエオに嵌っていくわ・・・・

ベランダ狭いのにwww



***

ビスタさんから頂いたルンヨニー
170528 (3)
あれ?!?!(°_°)
花芽が出るのか?

« back | main | next »